やっと「ゲート式シフト」移植作業に・・・。
● コンソールボックスを外しシフト部を露出
● 詳細な作業工程の画像を撮る余裕なく移植完了
● 「純正シフトノブ」の表面がボロボロでしたので
ついでにノブも交換
所要時間約1時間
● 夜間イルミ点灯時
とある中古車屋さんにて
今となっては大変貴重な2台の「名車」を発見
思わず
[ DR30スカイライン & MZ10ソアラ ]
あえて「フェンダーミラー」いいですねぇ~
後方から
「ハネ」もついて
まさに「80年代」を代表する車ではないかと
個人的に思われますが
実は2台とも20代の頃乗っておりまして
非常に思い入れの深い車でございます
*厳密に申しますと「スカイライン」の方は
画像(通称・半魚人)のマイチェン後であります
通称・「鉄仮面」と申します物を
2台乗り継ぎました。(2枚&4枚ドア)
しかも当時「2リッター」最強と言われておりました
「インタークーラー・ターボ」の
「RS-X・ターボC」でございました。
また
「ソアラ」の方は「ツインカム 2000GT」であり
どちらもボディカラーは「白」でありました。
ちょっと「太め」のホイールなんか履いて
斜め後方から見ようもんならたまりません
いやぁ~
それにしても懐かし~い
当時「スカイライン」には故障多発で泣かされた
思い出が心に深く刻まれており
もう一度「乗りたい」かと申しますと
「懲り懲り」ですと言うのが本心で
しかし
「ソアラ」にはまた乗りたいかも
(F)
以前、ご紹介致しました
「 前ちゃんのKカー 」
あれからほぼ「半年」
本人曰く、
「完成 」に至りましたようで
半年間での「ドレスアップ」内容のご紹介であります
① エアサス
② キノセンライト
③ HDDナビ
④ エアロ変更
⑤ メッキホイール変更(16インチ化)
⑥ ドアミラーウインカー付
⑦ 室内カーテン
⑧ ボンネットマスコット
⑨ シートカバー
etc
「ハイテク 」装備 盛沢山であります
「投資金額 」には
本日「ご来店」頂きました際に
「フロント」&「サイド」&「室内」の
撮影をお願い致しましたが
「勘弁して」との事で
先日「交換」された
「クリアテール」の「お写真」のみ
「撮影許可」を得て
「乗せて」みました
「レンズカバー」は完ぺき
「透明」で
「バックランプ」&「ウィンカー」の
「電球」のソケット部も
「丸見え」でありまして
「ストップ&テールライト」部は
「赤いLED」20数個で
「構成」されておりました
因みに
この「ワゴンR」
「原形」のイメージ、まったく
先日の、じゅんちっち様の初めての「くるま」の記事の
HONDA CBXの左後方に写り込んでいたセリカLBを見まして
わたくし 「コレだ!!」と思いまして
今回も「ノスタルジック」な内容でやりたいと思います
これも「心の老化」であろうか・・・・・
トヨタ セリカLB(リフトバック)
わたくし小学生の頃「大好き」な車でした。
これは「マイナーチェンジ」したモデルです
「ボンネット」が前に開く車「カッコいい」
内装も「スパルタン」でス・テ・キです
因みに
以前ラジコンの記事で登場下さいました「中村くん」
「流面形セリカ」S62式を現在も所有しております
わたくしこの「流面形セリカ」の1つ前のモデル
TA64セリカ
大好物です
「カッコ良過ぎ」ます
このモデルまでセリカはFR(後輪駆動)でした
続きまして
ケンとメリーの「スカイライン」
この当時の「日産」良い車いっぱいありました
4枚ドア(セダン)は「ヨンメリ」といいます
当時のTVCMです
そしてこれが
通称 ケンメリGT-R
日産がレースのために開発した車です
エアコン・パワステ・はおろか、ラジオ・ヒーターすら無し
時代的に不運な車で当時の「排ガス規制」が
クリア出来ず、僅か 197 台しか生産されませんでした
それだけに「超 レア」物です
おまけですが
S10シルビア
前回のわたくしの「愛車」の1つ前のモデルです
この車はわたくしのご近所の「お米屋さん」で
中年テニスフリークの独り言のブログでお馴染み
の旦那様が若かりし頃乗っておられた記憶があります
お店の前に止めてあるのを見て「カッコええ~」
と子供ながらに思ったものです
ちょっとデザインに「クセ」ありますけど・・・・・・
最後に
この「名車」たちには
わたくし的には
やはり
この
「ワタナベ」のホイール
が「似合う」と思われます
どれでもいいので
1台
欲し~い
当時(30年くらい前)
おやじさんが買ってくる
「月刊 自家用車」って雑誌を
貪る
ように読み
車の名前を覚えておりました
小学生のわたくし
あの頃から
「イって」
ました・・・・・・
HONDA CBXの左後方に写り込んでいたセリカLBを見まして
わたくし 「コレだ!!」と思いまして
今回も「ノスタルジック」な内容でやりたいと思います
これも「心の老化」であろうか・・・・・
トヨタ セリカLB(リフトバック)
わたくし小学生の頃「大好き」な車でした。
これは「マイナーチェンジ」したモデルです
「ボンネット」が前に開く車「カッコいい」
内装も「スパルタン」でス・テ・キです
因みに
以前ラジコンの記事で登場下さいました「中村くん」
「流面形セリカ」S62式を現在も所有しております
わたくしこの「流面形セリカ」の1つ前のモデル
TA64セリカ
大好物です
「カッコ良過ぎ」ます
このモデルまでセリカはFR(後輪駆動)でした
続きまして
ケンとメリーの「スカイライン」
この当時の「日産」良い車いっぱいありました
4枚ドア(セダン)は「ヨンメリ」といいます
当時のTVCMです
そしてこれが
通称 ケンメリGT-R
日産がレースのために開発した車です
エアコン・パワステ・はおろか、ラジオ・ヒーターすら無し
時代的に不運な車で当時の「排ガス規制」が
クリア出来ず、僅か 197 台しか生産されませんでした
それだけに「超 レア」物です
おまけですが
S10シルビア
前回のわたくしの「愛車」の1つ前のモデルです
この車はわたくしのご近所の「お米屋さん」で
中年テニスフリークの独り言のブログでお馴染み
の旦那様が若かりし頃乗っておられた記憶があります
お店の前に止めてあるのを見て「カッコええ~」
と子供ながらに思ったものです
ちょっとデザインに「クセ」ありますけど・・・・・・
最後に
この「名車」たちには
わたくし的には
やはり
この
「ワタナベ」のホイール
が「似合う」と思われます
どれでもいいので
1台
欲し~い
当時(30年くらい前)
おやじさんが買ってくる
「月刊 自家用車」って雑誌を
貪る
ように読み
車の名前を覚えておりました
小学生のわたくし
あの頃から
「イって」
ました・・・・・・
このところ、夜間ヒマなしで
ブログ作成が少々滞っております(ネタにも少し翳りが・・・)
と言うことで、新シリーズと致しまして
わたくしの過去の「愛 車」たちの
ご紹介を致したいと思います
運転免許を取得してからはや、20年
その間に乗り継いだ車 7台
本日は初めて買った思い出の車
日産「シルビア 1800LSE-X」のご紹介です
昭和56年式(買った当時で8年落ちでした)
この「ボディ・ライン」たまらん
当時でもドアミラーが支流でしたが古い車のためフェンダーミラーでした
買ってすぐに「カッコ悪い」のでドアミラーに交換しました
内装です
さすが昭和の車「古ッ」
でも「カッコ良い」です
スペックです。
排気量 1800cc
最高出力 多分100psくらい(ショボイ)
トルク
ミッション 4Fマニュアル(スポーツカーなのに・・・)
装備です。
エアコン
パワーウィンドゥ
パワステは無し
タイヤサイズ 165/80/14(細すぎ)
って事で
当時としては「極 太」(7,5jj)のホイール履いておりました
こんな感じのホイールでした
「カッコ良い」感じになりましたが
「パワステ」無いので
「車庫入れ」死にました
「西部警察」では、あの「石原 裕次郎」氏が
シルビアの姉妹車の「ガゼール」の
オープンカーに乗っておられました
わたくしの「シルビア」は「ショボ」かったのですが
後々、FJ20エンジン搭載(DOHCRS)
が登場
これは
「R30スカイライン」通称・鉄仮面と
と「同じ」エンジンです
わたくし、この後「鉄仮面」2台乗り継ぎました
そのお話は又 後日お伝えする予定です
さて
先日、白山市にあります
ディーラーさんで
「シルビア」べースのラリー・カー
240RSっていいます。
が展示してありまして
エンジンは2,4リッターにしてあります
「ガッツリ」見て参りました ラリー仕様に内装は「ベツモン」に創り換えられておりました
チャンスがあれば、もう一度
「乗りて~」
車です
次回は2台目の車「ワンダー・シビック」を紹介する予定です
(不定期なシリーズなのでいつになるか・・・・・・)
ブログ作成が少々滞っております(ネタにも少し翳りが・・・)
と言うことで、新シリーズと致しまして
わたくしの過去の「愛 車」たちの
ご紹介を致したいと思います
運転免許を取得してからはや、20年
その間に乗り継いだ車 7台
本日は初めて買った思い出の車
日産「シルビア 1800LSE-X」のご紹介です
昭和56年式(買った当時で8年落ちでした)
この「ボディ・ライン」たまらん
当時でもドアミラーが支流でしたが古い車のためフェンダーミラーでした
買ってすぐに「カッコ悪い」のでドアミラーに交換しました
内装です
さすが昭和の車「古ッ」
でも「カッコ良い」です
スペックです。
排気量 1800cc
最高出力 多分100psくらい(ショボイ)
トルク
ミッション 4Fマニュアル(スポーツカーなのに・・・)
装備です。
エアコン
パワーウィンドゥ
パワステは無し
タイヤサイズ 165/80/14(細すぎ)
って事で
当時としては「極 太」(7,5jj)のホイール履いておりました
こんな感じのホイールでした
「カッコ良い」感じになりましたが
「パワステ」無いので
「車庫入れ」死にました
「西部警察」では、あの「石原 裕次郎」氏が
シルビアの姉妹車の「ガゼール」の
オープンカーに乗っておられました
わたくしの「シルビア」は「ショボ」かったのですが
後々、FJ20エンジン搭載(DOHCRS)
が登場
これは
「R30スカイライン」通称・鉄仮面と
と「同じ」エンジンです
わたくし、この後「鉄仮面」2台乗り継ぎました
そのお話は又 後日お伝えする予定です
さて
先日、白山市にあります
ディーラーさんで
「シルビア」べースのラリー・カー
240RSっていいます。
が展示してありまして
エンジンは2,4リッターにしてあります
「ガッツリ」見て参りました ラリー仕様に内装は「ベツモン」に創り換えられておりました
チャンスがあれば、もう一度
「乗りて~」
車です
次回は2台目の車「ワンダー・シビック」を紹介する予定です
(不定期なシリーズなのでいつになるか・・・・・・)
本日、片山津在住のきりつ君(本名・たかのり)が
カット&カラーリングにご来店下さいました
彼とは高校時代ですから、かれこれ20数年の付き合いになります
彼のイケ面の画像を出そうと思いましたが、
最近ご購入された二ュー・ゴルフGTIのご紹介をします
ゴルフの中でも「走り」志向ので
あえて、オートマでなく6速マニュアルを選んだ彼は
「若いなぁ~」
320kmまで刻まれたスピードメーターを見て
わたくし「320キロ出るん?」と聞くと
「230位しか出んのんねぇ」と言う彼・・・・
ワオッ!
お値段にもちょっとビックリ!(外車って高いんですね~)
実は彼のアニキ、カリスマ美容師で
小松市にあるカリスマ美容院「ヘアーズ」
のオーナー様なんです
彼がカリスマ美容師ではなく、
あえてわたくしの所に来てくれるのが
密かな自慢です
わたくし、打倒「ヘアーズ」 を目標に
「日々精進」 しております
目標は高い方が良いですからね
きりつ~ またね~
カット&カラーリングにご来店下さいました
彼とは高校時代ですから、かれこれ20数年の付き合いになります
彼のイケ面の画像を出そうと思いましたが、
最近ご購入された二ュー・ゴルフGTIのご紹介をします
ゴルフの中でも「走り」志向ので
あえて、オートマでなく6速マニュアルを選んだ彼は
「若いなぁ~」
320kmまで刻まれたスピードメーターを見て
わたくし「320キロ出るん?」と聞くと
「230位しか出んのんねぇ」と言う彼・・・・
ワオッ!
お値段にもちょっとビックリ!(外車って高いんですね~)
実は彼のアニキ、カリスマ美容師で
小松市にあるカリスマ美容院「ヘアーズ」
のオーナー様なんです
彼がカリスマ美容師ではなく、
あえてわたくしの所に来てくれるのが
密かな自慢です
わたくし、打倒「ヘアーズ」 を目標に
「日々精進」 しております
目標は高い方が良いですからね
きりつ~ またね~