床屋店主のジャンク品いじり 

 本業の床屋と趣味のカーオーディオ・ラジオのジャンク品いじり  and More

  「 ガ リ 」 を直す!! ③

2006年07月19日 | ICF-6800系
   

    「前回」に引続きまして


    「しつこ」過ぎるくらいの


    「コア」な


    「  」であります

    


    それでは

    「さっそく」


    「コンデンサ」2個取り外しまして

    



         この「状態」から

    

                  
 
      この「状態」になりました


       とうとう


       「買っちゃい」ましたよ~

     「ボリューム」&「コンデンサ」

      新しい「ボリューム」と

      新しい「コンデンサ」を取り付けまして

      「電源」ON


     ( 「いじり」レベルでは

      この「作業」と

      「同時進行」で

      「写真」撮る余裕がありませんで

      「テンパって」しまいまして

      「画像」無くてすみません )





     
      「・・・・・・・?



      「あれ~」



      「音が・・・・・」



      しかも・・・・・・・・・


      「何か」


      「臭い


  
      ・・・・・・・・・・・・・・



      「煙」が・・・・・・・・・・




      今回の「いじり」により

 
      この「トランジスタ」が


       「小さくて」見づらい
          
     
      「悲鳴」を上げました



      *「原因」は「不明」であります



      まぁまぁ

      この様な事態は

      「想定の範囲内」でありますので

      ・・・・・・・・・・




      手元に「代用」の物が

      ありませんので

      「入手」後

      
      「  」の

      「いじり」再開であります







      処で

    
      この「ICF-6800」

      「AC」操作時に

      常時「バックランプ」が点灯

      するので

      「球」切れが多いです


      戴いた時より「ランプ」切れておりまして



      実際は「電源ON」でこのように「オレンジ色」に光ます



       そうだ

       「LED」化しよう


       確か、「半永久的」に切れない物であります

       「20個くらい」ありますか


     

       実はこの「LED

       数年前に

       「戴いた」物でありまして

       ネット上で知り合いました    

       
       「じんけい様」より戴いた物であります

       「いじり」の相談にも

       「ご回答」頂きまして重ね重ね

       「感謝」であります


       

       って事で

     
       「チューニングメーター」と「FM・チューニングダイヤル

       の「バックライト」が切れておりましたので

       取り替えてみました


       まず、「チューニングメーター」を

       外しまして

       この「白いカバー」を取ると


       

       「綿棒」で示した部分に


       「麦球」があります

       ( 「分解」した時「写真」撮り忘れまして

         「組上がって」から「バラす」のは

         ちょっと・・・・・・・・・

         「いじり」レベルでありますので )





      

       因みに

       「本体」に

       「ダイレクト」に接続してしまいますと

       「」により

       「LED」が

       「溶け」てしまいます

       
       この様に

       「間」に

       「抵抗」を挟んで下さい。
         
         抵抗は「560Ω」にしました


       「全て

       「じんけい様」からの

       「伝授」であります


       この様に「ホワイト」な

        「輝き」になりました




      
   
       「じんけい様」共々、

       「修理」に関する質問に対し

       「親身」になってわたくしに

       「ご回答」して頂きました

       「お方」の

       「 H P 」であります


      
       「ジャンク品」修理の

       「教授


       であります




      話変わりますが


      「大手100円ショップ」にて

      「おもしろい物」見つけました

       まだ「使って」おりませんが

       中々「痒い所に手が届く」物がありました











        えーッ


        今回で「  」


        中々「ボリューム」

        の「修理」
        
        「完了」致しません










         目指せ 「鈴木 島男」

         (解る方、オンリーで





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ前進ですね (トライ)
2006-07-21 01:06:29
こんばんは。

この度「志摩seaサイド」改め「トライ」に

HNを変更させていただきました。

よろしくお願いいたします

(だって長いんですもの…

床屋店主さんのように何でも挑戦する精神を

忘れないようにしたいと思います。

(噂では近所のスーパー「ぎゅ-とら」のマスコットの名前から取ったとか?)



煙が出た時点でジ・エンドかと一瞬不安になりましたが、

サスガ!

ライトをLED化とは!

なんだかタイトル通りのジャンク修理ブログそのもの

と言う感じになってきましたね

次が楽しみです~
返信する
ちょっぴり・・・・・。 (床屋店主)
2006-07-21 09:10:11
「トライ」様 おはようございます



「コメント」蘭を見た時

「新しい」訪問者の方かと・・・



まぁ「コア」ネタなので

それは「無いな」と・・・・



処で

「HN」ご変更おめでとうございます

「志摩seaサイド」様とお付き合い

させて頂きまして「3~4ヶ月」

ちょっぴり「残念」な気もしますが



「何でも挑戦する精神」=「トライ」

「すばらしいです」

「最高ー」であります



わたくしも「honey」に

「尻にひかれ」ぱなし

という事で

「床屋店主」「ざぶとん亭主」

に「HN」変更しようかと・・・・

(説明しないと解りづらいですが・・・。)



処で

「煙」が出てもう「ダメ」

だ、と思いましたが

逆に「怖い物」無くなったような

「気」にもなりまして

ますます「いじり」

「やってみっか

になりました



まさに「トライ」であります

旨く「まとまり」ました



「梅雨」の気候

と「相俟って」

益々「インドア」

「磨き」が

かかってきております



「LED」化には少々

「抵抗」あるのですが

(やっぱ「麦球」の灯りの方が「雰囲気」あって「好き」なんですが)



「球切れ」が無いので「苦渋」の

選択を致しました



まだまだ「完成」に至りませんが

「納豆走法」でやって行きます

(解る方、オンリーで



それでは「トライ」様

今後とも末永く

宜しくお願い致します

返信する
「LED」化 (トライ)
2006-07-21 23:52:39
確かにほんのり暖かい球の色と違いますからね~

ラジオではありませんが、

わたしの車も最近流行のHDライトにはなじめず、

昔ながらの電球ライトです



ところで、「鈴木島男」って誰?

ポコポコヘッドの「島木穣二」?

と思い、探しました

これでよかったのでしょうか?

http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19009730.html

だとすると、世の中そんなにうまく行くわけないですよねぇ~

でも、「座布団亭主」さんならできるかもです!

中島悟ばりの納豆走法
返信する
勝手にenterになってしまいました (トライ)
2006-07-21 23:54:16
つづき



中島悟ばりの納豆走法でがんばってください
返信する
正解であります!! (床屋店主)
2006-07-22 00:34:17
トライ様、こんばんは



この「途中」での

「現象」は何なんでしょうかね?



「島木譲二」おしい!!

て事は全く無いのですが・・・



「鈴木 島男」当たっております



こっちの「フジテレビ系」で

先日まで夕方「再放送」して

おりまして

中々「良い」ドラマでありました

いつかは

「ジャンク」の「鈴木島男」に

なりたいと思っております

(相変わらず意味不明で



誠に申し訳ありませんが

「座布団亭主」にはまだ

「改名」しておりませんので

今まで通り「床屋店主」で

お願い致します



「トライ」様同様

わたくしの「チェイ子」も

「電球色バルブ」で

あります



車好き

「若い男の子」からは

少々「バカ」にされますが



「納豆走法」で「中島悟」

説明無しでそこを「理解」して

頂けると「最高」に

「ハッピー」であります



今、「ICF-6800」の「PLL系」の

「いじり」やろうか

迷っております



「せっかく」の

剥き出し状態なので

このまま「いじって」しまおうか



それとも「VR」だけ「直して」

閉じてしまおうか



因みにこの辺では

同型の「トランジスタ」

手に入りません



昨今かなり「思考」しております



それでは

また

遊びに来て下さ~い



やっぱ「電球色」の「光

がいいですよね~



返信する

コメントを投稿