えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

拝啓・学生時代の私…勉強してください(土下座)

2018年04月15日 19時20分36秒 | MEMO)日常


【本日の福野郎 №176】



こんにちは!教科書や授業ノートはしばらくとっておく福です。

趣味やお仕事などで「こういうことを勉強したいな~(しなくちゃな~)」と思ったときに、
ふと「あれ…そういえば学生時代の授業でそのようなことをやったような…?」と思うことが多々あります。
とっておいた授業ノートを開くと…ハイ、ばっちり書いてあります、今私が学びたいことが!!居眠りの痕跡とともに!!

でも、驚くほど、覚えてないんですよね。授業で習ったこと。
毎日学校で勉強していたはずなのに。やったかも~ぐらいにしか覚えてない自分が、なんだか情けない…。
出来る事なら学生時代の自分に「それ、あとで必要だから!今のうちにがっちりやっといて!!」と土下座したいくらいです。


人間って多分、興味がないことは、いくら学んでも抜けてっちゃうんでしょうね。
社会の偉人の名前はなかなか覚えられないのに、ポケモンの名前は何百匹も覚えている…しかもタイプまで…
これって学生時代の七不思議に入りませんか?私は本気で不思議でした。脳よ、偉人も英単語も覚えてくれ…っ
少なからず、「これを習得したい!」「もっと知りたい!」という思い(興味)が大事なんでしょうね。

全ての事柄に興味を持つのは難しいけれど、
せっかく学ぶのならば、「こんなのどうせ役立たない」より「いつかどこかで役に立つかも」という思いでやってみる。

仕事も、「こんな雑用…」じゃなくて「誰かがやらなきゃならない、大事な仕事だ」という思いでやる。
こういう“意識の持ち方”って、私達が思っている以上に結果を左右しているかもしれません。
(学生時代、テストで良い点取るためじゃなくて、自分の力を高めるために勉強してほしかった…。)


“せっかくやるなら、自分の力(経験値)にしよう!”


何歳からでも学べるし、何歳からだって学ぶべきだと思うけれど、
チャンスは常にあるものではありません。
あの頃学校でなんとなーく習ったことも、卒業してから「もう一回習いたい!」と思っても中々その環境がなかったりします。
仕事もそう。その会社にいるからこそ習得できるスキルがたくさんあると思うのです。
今学ぶことができる・習得できるチャンスがあるならば、今、とことんやるべき!
きっと、無駄になることなんてない。学んだことは必ずどこかで役に立ちます。

…というのを、学生時代の私に伝えたい…。(土下座)


そして、まだ興味を持っていないだけで、ちゃんと触れてみたら興味を持てる事はたくさんあると思うんです。
私にも「もっと早く好きになれたらよかった」と思うものがたくさんあります。…例えば“色彩”。
短大の授業でなんとなく色彩学を履修したけど、結局習ったことはほとんど忘れてしまって…
でも社会人になってから色彩にすごく興味が湧いて、色彩検定受験の時、短大の授業でやった内容をもう1度独学したんです。
短大生の頃、もう少し興味を持って学べていたらなあ…と思いました^^;

1度の人生では、全てのものに触れることはできない。だからこそ、
大事な出会いを逃さないように、興味のアンテナを広げる・感度を高める姿勢は大切にしたいものです!


2017年1月12日更新・『好きなものアンテナ』>>
(↑興味のアンテナについて…お時間があれば、こちらの記事もどうぞ。)


興味のアンテナを広げて、どんなことにも学ぶ姿勢を大切に。
未来の自分に「ちゃんと勉強してください」とお願いされないように(笑)明日からまたがんばりましょう!!

でゃ!



今お仕事でwebデザインをやることが増えているんですが、今まで趣味でしかやったことなくて。
仕事の質を高めるためにも、ちゃんと学びたいなーと思っているのですが…
そういえば求職してた頃、ハローワークに“無料でwebデザインを学べる授業”の案内があったなー…(求職者向けの)
今学校で学ぼうとするとウン十万円するそうで…あの頃受けておけばよかったなーと思った福野郎でした。
ほんと、チャンスとは一瞬ですね。


*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。