★Yayoi's World♪一音入魂♪永遠の道★

【夢は空高く 努力は足元に!】ある意味、個性派?アスリートピアニスト根岸弥生が語る素顔ノート。

★第一歩スタート!

2014-01-26 | ブログ
江戸川区に住む仲間が毎週日曜日にやっている活動

その名も

【便所掃ジャー】

江戸川区内の公衆便所を毎週日曜日の朝に掃除するという奉仕活動です!

彼らに知り合ってから、この活動を知り、素敵なことで凄いことだなぁ~!
とずっと心から思っていました。

公衆便所って汚いイメージあるけれど、綺麗な公衆便所だと正直嬉しいですよね☆彡

昨日学んだ「だまされて売られていく子どもたちを守りたい!」プロジェクトもそうですが、問題が見つかった時、「誰かがやってくれるだろう」と待つのではなく、誰かが行動に移さなければ始まりません。

便所掃ジャーの活動をFacebookで見ていて、なんとなくウズウズしていた自分(笑)

私も出来ないだろか、、、
でも、1人でいけるのか、、、
1人で怪しまれんやろか、、、笑

悩んでも仕方ない。
まずは、1歩踏み出してみよっ。

というわけで、私、根岸弥生というか、プライベートの江刺家弥生として、まだ1人だけど、本日から自分の住む区内の便所掃ジャーになろうと決意しました!

そんなわけで、江戸川区の便所掃ジャー発足者まごさんに、先日色々お話を伺い、とりあえず、家のトイレ掃除に使う掃除用具一式を持って、と、まだレベル1の段階だけど、準備も万端!!

区役所で事前に区内の公衆便所所在地も調べ(笑)今日は手始めに近くの2箇所を行ってきました( ̄^ ̄)ゞ

朝早いご老人ご夫婦が散歩をしていて、声をかけてくれました。

ご夫婦「掃除の人?」



私「いやっ、、、う~ん、掃除の人です(笑)」

(と、江戸川区の便所掃ジャーの話から私の行動に至る経緯を話して)

ご夫婦「朝も寒くて大変だろうに、若いのに偉いね!!ご苦労様!!これで散歩してても安心だわね!!お姉ちゃん、嬉しいわ~!ありがとう!!」

まだ本日駆け出しぺーぺーなのに、ちょっと嬉しくて泣きそうになりましたσ(^_^;)笑

「ありがとう」が嬉しかったのも正直なところ。
でも、「公衆便所が綺麗であって欲しい」と、やっぱり待っている人がいたんだ!!
今日スタートして良かった!!
という喜びが強かったなぁ☆彡

これも続けなければ意味がない!

本職のピアノもそうだけど、【笑顔】が見られるなら心から本気で頑張れる!

しばらくは1人活動になりますが、江戸川区の便所掃ジャーのように、賛同してくれるチームを早く作って、お世話になる街を綺麗にしていきたいと思います(o^^o)v

まごさん、有難うございました♪

なんか今日は気分がいいっd(^_^o)
そんなわけで、今日もアクティブに!enjoyしながら!good jobしてますo(^_-)O

最新の画像もっと見る