★Yayoi's World♪一音入魂♪永遠の道★

【夢は空高く 努力は足元に!】ある意味、個性派?アスリートピアニスト根岸弥生が語る素顔ノート。

★パスポートに他国ハンコ増やします!

2016-11-20 | 日本・世界・旅行
昨年の今日出発はスペイン縦断旅行✈️
さて、今年は...

これから通算57ヶ国目にしてやっと初上陸する◯◯へ向かいます\(//∇//)\

飛行機で何となく目的地が絞られるかなぁ?

初めて乗る航空会社キャセイパシフィック航空!


初上陸の楽しみにフライングして、飛行機オタ、既に超テンション⤴︎⤴︎⤴︎っす(๑>◡<๑)

行って来ます( ̄^ ̄)ゞ

★心洗われて来ました!

2016-10-30 | 日本・世界・旅行
昨日のホテルからの朝日、

そして今朝の清々しい秋の朝の眺め


に癒され、我、比叡山延暦寺まで参拝しに行ってきました。

2012年4月から10年間に渡って執り行なわれる天台宗祖師先徳鑽仰大法会の最大事業として行なわれている、根本中堂の平成特別大改造。

以前は、比叡山延暦寺・横川地域の参拝だったので、時間的に今回は、(日本一長いらしい)ケーブルカー比叡山駅から1番近い東塔地域の根本中堂(総本堂)・萬拝堂・大黒堂・文殊堂を参拝しました。





東塔地域でさえ全部参拝出来なかったのが残念でしたが、特に根本中堂の本堂の中は、胸がギュッと締め付けられるような空気が漂い、凄く浄化された気持ちになりました!


↓大黒堂↓

↓文殊堂への階段↓

↓文殊堂↓


次回は1日かけて延暦寺全域を参拝したいな〜。

あっ、ほんのちょっと紅葉し始めてました^_^

★京都⇄大津1日目!

2016-10-28 | 日本・世界・旅行
明日の従姉妹の結婚式をお祝いしに、京都まで^_^

泊まりは大津・琵琶湖のレイクサイドだけど、予報雨なはずの天気が少しもってくれていたので、仲間を呼び出して(笑)御朱印巡りというか、神社仏閣参拝ヶ所更新することにしました‼️

まぁ、直ぐ雨降り出したけどσ(^_^;)

世界遺産寺院3ヶ所巡れる「きぬかけの路」を散歩しながら、金閣寺以外、何気にまだ参拝していなかった龍安寺と仁和寺を参拝!

神社仏閣参拝は、曇りが個人的には情緒溢れる感じがして好きだけど、雨の庭も素敵でした!

↓仁和寺↓





↓龍安寺↓




京都のスタジオで練習して♬(笑)
珍しくホテルでまったり\(//∇//)\

★音楽家が眠る中央墓地

2016-09-07 | 日本・世界・旅行
今日は、恩師のレッスンDay🎵
コンサートでは、何度か演奏しているけど、レッスンしてもらうのは初めての曲。
う〜ん...
「もやもやしていた箇所も、新しい引き出しを開けてもらった!」
そんなレッスンでした😊
また新たな気持ちで練習せねば😎

そして、明日は、セミナーのイベントでベートーヴェンを弾く機会を得たので、また、生徒ちゃんもコンサートに出演させてもらえるので、レッスン後に中央墓地に行き、お参りしてきました❤️

中央墓地には、
ベートーヴェン

モーツァルト記念碑(お墓は別にあるので)

シューベルト(生徒ちゃん付き:笑)

ブラームス

J.シュトラウス

などなど、そうそうたる音楽家が眠っています!

バラを捧げて、お祈りしてきました😊

今日は、お家で早めにマッタリ😁

★絵葉書みたいな写真撮れました^_^

2016-09-04 | 日本・世界・旅行
ウィーン来てから毎日1万歩を軽く超える生活してます( ̄^ ̄)ゞ

今日も弥生ツーリストは、無駄のないプランで案内添乗員しています!笑

今日は中心区リンク周辺を観光し、
(↓モーツァルト像)

(↓街中にある体重計:ちなみに150kgまで測定可能)

(↓国会議事堂)

(↓市庁舎)

(↓国立図書館)

教会巡りし、
(↓ボティーフ教会)

(↓王家の婚礼が行なわれたアウグスティーナ教会
(↓昼間のシュテファン寺院)

ウィーン3つ目の母校:ウィーン大学に行ったり...

ベートーヴェンが「エリーゼのために」を書いた家、
(↓ベートーヴェンが実際に弾かれたピアノ)

(↓ベートーヴェンが実際に歩いた石畳)


モーツァルトが「フィガロの結婚」を書いた家

など行ってきました!

お昼には、ウィーン料理のシュニッツェルを食べました^_^
巨大サイズで有名なお店。

さぁ、一旦家に帰って、夜の繰り出しまで、今から練習( ̄^ ̄)ゞ

※写真は、行った順になってます。

★神社仏閣マニアが行く盛岡散策

2016-08-24 | 日本・世界・旅行
今日は夜ステージなので、盛岡城跡公園早朝マラソンと午前中は神社仏閣巡りに時間を使いました^_^

ずっとホテル生活なので普通にランを楽しんでいたら、空気も澄んでいて、気持ちよかったせいか、気付いたら盛岡城跡公園15周ラン約22.5km!笑
㌔5分40秒のゆっくりペース気持ち良い爽快ランでした\(^o^)/

そして、盛岡散策をしながら、神社仏閣巡りを初めてから147,148ヶ所目となるお参りへ。

まずは、盛岡三十三観音第二十七札所にあたる「報恩寺」へ。

この報恩寺にある『五百羅漢』は、全国でも48ヶ所しかないそう。
その中でも珍しい、全て寄せ木造り、漆塗り。

羅漢堂内部は、釈尊のおさとりの世界を描いた華厳殿になっている。
顔は金色に輝き、目は潤み、開いた口からは今にも話しかけられそうな雰囲気が漂う。


羅漢堂に1歩踏み入れた時からドキドキしました。

1体1体ジーッと見てみると、

膝を叩いて笑っていたり…
優しく会話していたり...
コックリコックリと居眠りしていたり...
中には、
「おい!酒がたらんぞっ!持ってこーい!!」と徳利を振り回していたり...

1体1体にユーモアというか、人間味があるというか...どこか親近感のわく羅漢さんたちでした。

何百もいる羅漢さんの表情も様々で、心を落ち着かせてくれる優しい表情のもの、恐ろしい形相のもの、おどけてのけぞるもの。

私自身の心に響く羅漢さんとの出会いもありました。

羅漢さんをじっと見ていると逆に見つめられて話しかけられるような気分になる。
私がウィーンで必ず行く大好きな教会の一室のような自然と目頭が熱くなる気分でした。

心の会話を通して、負のエネルギーをも洗い流してくれる、報恩寺羅漢堂は、そんなパワースポット!!

あんなに朝走ったのに、エネルギーをたくさん貰えたせいか、そこから歩いて盛岡城跡公園にある桜山神社へお参り!





そんなわけで、今日も147,148ヶ所目の御朱印を頂いてきました。


ついでに、10日前に行った中尊寺金色堂で頂いた見開き御朱印も^_^



たくさんのパワーを頂いたので☆彡
朗読劇【月光の夏】東北ブロック第2弾のちょうど中間ステージとなる今日@岩手県民会館(中ホール)も祈りを込めて、ステージに立ちたいと思います( ̄^ ̄)ゞ