Green Garden 花便り・・・

ナチュラルガーデンを夢みて

花籠の寄せ植え&会話棒・・・

2020年11月21日 | 寄せ植え&ハンギング

花籠の寄せ植えを作りました ↑

 

ミニ葉ボタンと

青色は絵になるスミレ(パルム) ↑

左端に見えるのは

白雪姫ヘデラ

 

絵になるスミレ(ミュール) ↑

 

 

ストックの寄せ植え ↑

 

 

白の山茶花 フジノカガヤキが

咲きました ↑

私の大好きな山茶花です

 

バラ クロード・モネ ↑

 

 

とても綺麗に咲いています ↑

 

ケイトウ

燃える様に咲いています ↑

 

ミセバヤの2番花 ↑

 

 

花籠の鉢で4月28日から咲いていた

ペチュニア 横花レモーネ ↑

 

暖かいのでまだこんなに咲いています

半年咲き続けているのですね

 

新しい寄せ植えを作ったので

プランターへ移植しました~

 

こちらも同じく

花籠の鉢からプランターへ

移植しました

 

4月28日撮影 ↑

真ん中の八重咲ペチュニア 花衣も

お花の数は少ないですが

まだ健在です。

 

フランネルフラワーは

そのまま残して植えてあります。

 

菊 ↑

 

ミニダリア ↑

 

ジニア ↑

 

我が家の紅葉 ↑

モミジ

 

家の前の紅葉 ↑

赤はハナミズキ 

バックは銀杏です。

 

今日、夕方道路掃除をしました。

風が強かったので

ハナミズキと八重桜の葉はほぼ落ちました。

 

次落ちるのは銀杏です。

 

この時期は落ち葉掃きの為に

体調を整えないといけません~

 

ここへ越して来て10年

やっと落ち葉掃きに慣れて来ました

 

如何に手や腰を痛めないで

落ち葉を掃くか。。

これは重要なポイントです

 

ところで義母は無事に退院出来ました。

膝が痛くて歩けなくなった義母が

歩いて退院出来ました

 

本当に嬉しかったです

徐々に普通の生活に戻っています。

 

ところで今日は嬉しいことが

ありました。

 

耳が遠くてこの頃会話が出来なくて

困っていたのですが

 

筒みたいなものを

耳に当てて話し掛けたら

会話出来るのではないか?っと

ラップの芯を探したのですが

無くて。。

仕方ないので

ラップの箱を▽の筒にして

試してみました。

 

すると。。

何と!!

普通に会話出来ました

 

奇跡の様に

言葉が通じるのです。。

 

今まで耳元で大きな声を出して

話しても

通じないことが多かったのに

今度は小声で通じるのです。。

(大声だとうるさいらしいです ^^) 

 

本当にこれは奇跡です

 

私はその即席で作った筒のことを

会話棒と命名しました

 

 

今日もここまで見て頂いてありがとうございました

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場の紅葉・・・ | トップ | 墨田の花火が~・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2020-11-21 21:11:41
こんばんは。
お義母様の退院おめでとうございます㊗️
歩いてお帰りになられて良かったですね。
1番喜んでいらっしゃるのはご本人様でしょう。
“会話棒” のお話し、お互いのためにも良いことですね。
勉強になりました。
返信する
mariaへさんへ・・・ (Miku)
2020-11-22 20:15:35
こんばんは!

ありがとうございます!
義母は無事に退院出来ました。
ハイ!本人が一番喜んでいると思います。

急に膝痛で歩けなくなって
高熱も出たので慌てて救急車で入院しました。
歩いて退院出来るなんて夢の様でした~。

昨日突然思いついた”会話棒”。。。
すごくスムーズに会話出来る様になり
お互いにストレスが無くなり
とても喜んでいます(*^_^*)
返信する
はじめまして (kei)
2020-11-23 18:36:21
いつも、ご訪問いただきありがとうございます。
お母様退院されて良かったですね。
実家の母がだいぶ耳が遠いのですが、補聴器をつけるのを拒んでいます。
今度私も会話棒を使ってみようと思います。
Mikuさん、寄せ植え上手ですね。
寄せ植えが苦手で、娘からはいつもセンスないねと言われています( ´艸`)
Mikuさんが植えていらっしゃる籠の鉢は、もしかしたら手作りですか?
それも、とっても素敵ですね。
返信する
keiさんへ・・・ (Miku)
2020-11-23 20:57:14
はじめまして。。
こちらこそ、いつもご訪問頂きましてありがとうございます!

義母の退院本当に良かったです♪
keiさんのお母様も耳が遠いのですね。

義母は補聴器を先日作ったばかりなのに
「落とすといけないから。。」っと言って
付けようとしません(^-^;

会話棒。。今日も使いましたが
会話がスムーズでした!
よかったら試してみて下さいネ!

寄せ植え。。イエイエ上手ではないですが
作ることは好きです!

籠の鉢は以前寄せ植えを習った教室で購入しました。綱木紋という名前で15年前に買いましたが
まだまだ使えそうです!
春と秋に植え替えて寄せ植えを楽しんでいます。

コメント頂きましてありがとうございました!



返信する