中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

富士山すそ野一周ウォーキング(全17回);2回目(3);割烹「仁泉」の昼食と花の都公園

2018年06月03日 04時32分45秒 | 富士山すそ野一周

                                       <花の都公園~富士山を望む>

          富士山すそ野一周ウォーキング(全17回);2回目(3);割烹「仁泉」の昼食と花の都公園

                          (クラブツーリズム)
                        2018年4月12日(木)  晴れ
前の記事
  ↓
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/2ea716430e11dfd5b0236da0a0b038a5

<ルート地図>

▇第2回ルート地図(再掲)

←クリック拡大

花の都公園駐車場



<料亭「仁泉」で美味しい昼食>

▇花の都公園駐車場
 11時35分,花の都公園駐車場に到着する.
 このまま公園に入るのかと思ったら,これから昼食を摂りに,料亭「仁泉」へ向かうとのこと.全員が専用車に乗車してから,11時40分,鼻緒公園駐車場を出発する.
 今日,半日掛けて歩いてきた道を,3分の2ほど専用車で逆戻りする.

<花の都公園駐車場へ>

▇割烹「仁泉」に到着
 11時46分,割烹「仁泉」に到着する.
 今日半日掛けて歩いた道のりを僅か6分で走行したことになる.なんだかガッカリする感じである.
 今日の「仁泉」は私たちだけの貸し切りのようである.パックツアーはやっぱり個人ツアーとは大分違うなと改めて思う.

<割烹「仁泉」に到着>

▇豪華な昼食
 大きな座敷に案内される.
 添乗員が私たちに座る場所を指示するが,夫婦参加の人達の座る位置と独り参加の人の座る位置の振り分けに,細々としたトラブルがある.
 「行動中は,アルコール類を控えて下さい…」
と添乗員がやや高圧的に言う.すると参加者のお一人が,
 「…今まで何回もツアーに参加しているけど,そんなこと言われたこと一度もないよ…」
と強く反発する.
 周囲が何となく嫌な雰囲気になる.
 少々行き違いやトラブルがあったが,何とか昼食が始まる.
 なかなか美味しい食事である.


<割烹「仁泉」の昼食>

▇再び花の都公園へ
 昼食を終えて,12時25分,再び専用車に乗車する.
 往路を走って,12時32分,再び花の都公園駐車場に戻る.


<割烹「仁泉」を出発>

<花の都公園を一回り>

▇花の都地図

←クリック拡大
※現地案内板をコピー


▇長い木橋
 駐車場から長い木橋を渡る.
 木橋の向こうには建物が沢山建っているのが見える.木橋からは,相変わらず富士山が良く見えている(冒頭の写真).

<木橋を渡る>

清流の里
 12時38分,花の都公園入口にある「清流の里」に到着する.
 丁度時節が良いのか平日にもかかわらず沢山の観光客が集まっている.私たちは先頭をサッサと歩く講師を見失わないよう,まるで鴨の親子のように,早足で追いかける.







<清流の里に到着>

クマガイソウ受付
 12時40分,「クマガイソウ受付」に到着する.ここから先h有料.どうやら,既に支払い済みの旅行代金にここの入場料を入っているようである.
 公園所属の説明員が私たちを案内してくれるようである.
 "…ン?! クマガイソウ? 何だそれば…!?"
 私は名にし負う”花の門外漢”.花のことはからっきし分からない.折角の説明も,まさに「猫に小判」である.私には,クマガイソウなるものの価値などサッパリ分からないし,あまり興味も湧かないが,まあ,ともかく後ろについて行くことにする.
 なにしろ,講師が最初に”クマガイソウ”を説明したときに,花の名前など全く知らない私は,
 「熊が居そう…!」
と聞き違えてしまい,伺う話の辻褄が会わなくて迷ったぐらいだから…

<クマガイソウ受付>

▇三連水車
 進行方向右手に三連の水車が並んでいるのが見える.水車の周辺には心地よさそうな芝生が広がっている.
 ”あそこで昼寝をしている方が良いなあ…”
と思ったが,そこは団体行動である.私は野草にはほとんど興味がないが,おとなしく一行のあとに付いて行く.



<三連水車>

クマガイソウ群生地
 園内から一旦舗装道路にでる.舗装道路を左に曲がって数分歩いた先,左手に,クマガイソウの群生地がある.
 入口からやや下っている土道を辿る.やがて土道の先端に達する.先端は直径ぐるり一回りして,また元に戻るように造られている.

<クマガイソウ群生地に入る>

クマガイソウ
 「…ほら,ほら,…足許に(クマガイソウが)才英ルでしょう.早く写真に撮って下さい…」
と同行の方に促される.

<クマガイソウの群生地>

▇売店を覗く
 13時06分,クマガイソウ群生地の見物を終える.
 13時20分まで自由行動である.
 ここはとにかく花,花,花,…
 何も買おうとは思わないが,売店を覗いてみる.店内が色とりどりの花で一杯である.特にカーネーションの鮮やかな色が目に付く.
 売店の一角に,りっぱなウラシマソウの鉢が飾られている.


<売店を覗く>

▇園内ブラブラ
 売店を出てから,暫くの間,園内をブラブラしながら入口の方へ向かう.
 集合時間3分前の13時17分に集合場所に戻る.

<園内を散策>

<花の都公園から歩き出す>

▇相変わらず見事な富士山
 休憩時間を利用して,木道脇の花壇から見た富士山の写真を撮る.相変わらず高曇りだが山頂までとても良く見えている.
 余りに素晴らしい風景なので,またもや沢山の写真を撮ってしまう.

<木道を前景にして富士山の写真を撮る>

▇富士山を眺めながら…
 花の里公園の見物を終えて,13時23分,公園入口から歩き出す.いよいよ午後の部のウォーキングの始まりである.あいかわらず富士山を眺めながらのノンビリウォーキングの再開である.私は相変わらず列の後ろの方で気ままなウォーキングである.

<富士山を拝みながら…>
                                 (つづく)
つづきの記事
  ↓
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/64c8a541f17504c57e4f92239956089d

「富士山すそ野一周ウォーキング」の目次
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/8e5951273a0b396d3b3d0f180c72e619
「富士山すそ野一周ウォーキング」の索引
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/210a8c83dd3a264ceb474ac6fe94a290

お断り;
 これらの記事は,私の趣味仲間を読者対象としたものであり,一般の読者を対象としていません,したがって,まったく個人的なものです.また十分に時間を掛けて編集していませんので,記事は正確とは言えないし,誤字脱字転換ミスも多々あると思います.このことを前提にしてご覧下さい.
 また,当ブログ記事を読んで,不快になられた方は,以後,当ブログへアクセスされないようにお願い致します.







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。