知り合いに誘われて全国大会に出ることになった。
チーム戦の3on3とのこと。
土曜日は基本的に仕事あるので(というか、当直明けでもある)、チャンスは2月の1回だけ。
チームメイトはWARRIOR ケンとG.master ブランカ。
せっかく誘ってくれたので、本田としての役割はきっちり果たしたい。
基本的には弾なし担当で、特にキャミィフェイロンまことヴァイパーユンヤンベガアベルあたりが仕事になると思われる。
これから1ヶ月はちょっとマジメにゲームしてみる。
対策も簡単に全キャラまとめるつもり。
まずは豪鬼から。
このチーム編成で最初にマズいと思ったのが豪鬼。
猛者クラスの豪鬼を想定すると、相性的に3タテされかねない。
少し豪鬼戦をまとめてみる。
1.ウルコン選択
端追い込んだ後の相手の昇りEX斬空を抑制するため、ウルコン1。
野試合ではないので、めくり竜巻狙いの振り向きウルコンなどは絶対にやらない。
2.意識すること
勝負をあせらない。差し合いで1回頭突き当てたら封印する。
3.立ち回り
とにかくコケたら終わる。
基本通り横弾を垂直してじっくり近づく。斬空は歩いてガード。
斬空セビらせてのEX百鬼Pは、斬空をおとなしくガードするかセビ前ステする。
弾を垂直した着地に合わせてくるEX百鬼は、しっかりバクステ。
また、遠距離飛びに対する豪鬼の遠強P対空について。
これはJ強Kで潰せる間合いもあるが、相手の間合い取りが完璧なら全て落とされるので注意。
大足の頻度とクセが読めたら、セビステ小足張り手→中足頭突きを狙うのはあり。これ入ったら勢いがつく。
遠強K2段ガード後は+2取れるので、コパ張り手が基本。昇龍読んだらバクステ。
飛びをしかけるときは遠距離からのJ強Pか、踏み込んでのJ中Pで。
EX斬空が厄介なので、対空は垂直大PかバックJ強Pが基本。チョップ対空と歩きくぐりも有効だが、ややリスクが高い。
4.被起き攻め
まず、どの起き攻めしてくるタイプかを探る。
・めくり竜巻or仕込みJ攻撃
俺も豪鬼を使うのである程度心理はわかる。
めくり竜巻を意識させて、仕込みJ強攻撃が豪鬼側の本命。
仕込みJ攻撃はノーリスクで当たれば3~5割持っていけるし、再度起き攻めができる上にピヨリーチ。また、ガードさせた後でさらに投げとグラップ潰しで択れるので、期待値が非常に高い。
しかもウルコン2選択された場合、後ろ阿修羅仕込みJ強Kで百貫とEX頭突きにウルコン2が確定するうえ、めくり竜巻と思って裏ガードした場合もウルコン2をコンボに組み込まれて6割近く持ってかれる。
さらにそこからまた起き攻め。マジ終わってる。
一方で、逆に豪鬼側がやられて嫌なのが、めくり竜巻をきっちりガードされること。
EX頭突きで仕切り直しは、豪鬼側としては全然OKなので基本的にやらない。
ゲージ1個使ってあさっての方向に飛んでいってくれるし、本田が起き攻め嫌がってるのがよくわかって読みやすい。
この起き攻めしてくるタイプはきっちりめくり竜巻をガードして、仕込みJ攻撃はセビバクステを合わせるのが正解。
・百鬼P裏回りor百鬼K
ぬるい百鬼Kなら前歩きでくぐれるので両対応。
基本的には、裏回り百鬼Pを読んだときは前ステ。
百鬼K読んだときはきっちりガードしてからバクステ、EX頭突き、逃げJ強P。
・百鬼投げ、スカし下段etc
EX頭突きがあるので豪鬼側としてはあまりやりたくない選択肢。
しかし、この択を混ぜられるとEX頭突きを使わざるをえないので本田側としても実はきつい。
一応正解はバクステだが、やりすぎると大足仕込みをもらう。