Runと蓮の足跡 Vol.2

ゴールデンレトリバー・ランくんが13歳でお空に還り、蓮くんがやってきた!ランくんからバトンタッチした蓮くんの日記デス★

ランくん退院

2020-08-02 | 病院・病気
7月26日に痙攣発作がとまらなくなり緊急入院をしたランくんですが、


28日に退院しました!


発作がおさまっているとのことで、退院になったんですが、、、


なんとランくん、立つことができなくなりました、、、


先生曰く、入院した翌日、自分で立ってゴハンを食べた。らしく、それ以降は支えないと立てなくなったらしい、、、


『本当に歩けるようになるんですか!?』と聞くワタシに先生は

『なりますよ。リハビリしてください』と、、、


立てなくなったのが、発作のせいなのか薬のせいなのかわからないのですが、


ランくんいきなりの


寝たきり生活スタート


退院をするときに、ランが立てないことはわかってたので、急いで大型ペットショップに走り補助ベルト、オムツ類を購入し、モンベルでドッグキャリーハーネスを購入。


お薬のおかげで、発作はおきてないのだけど、気になることがひとつ。


寝て起きたときに、ランくんがパクパク口を動かして何かを食べる動作をするのです。


寝ぼけてる?と思ったんだけど、毎回この行動をするので、ランには幻覚が見えているのかも?と思うようになったワタシ。
発作のせいで脳がダメージを受け、食べ物のことしか考えられなくなったのか!?


とにかく、退院してからひたすら寝ているランくん。


リハビリをしなくちゃいけないのに、本犬まったくする気なし。
立つ気なし!!


『ゴハン持ってこいー!!』


寝たきりといえば、問題なのが床ずれなのだけど、ランくんは上半身は自分で好きな方向に変えれるので、下半身を都度都度体勢を変えてやるくらい。
おやつを見せるとおやつに向かって手足をばたつかせ、平泳ぎのように突進するので、歩くのでは!?と立たせてみると、ダラーっと力を抜いて『立てません』ポーズ。


オムツにもすぐに順応し、快便。
もう外でおしっこすることをあきらめたの!?


『寝てたら全部やってくれるんよ』


ランくんのリハビリ生活は始まったばかり。


これから、どうやってランのやる気を出させるか思案にくれるふりこなのでした〜!!


薬メモ フェノバール朝晩2回一回4錠


つづく、、、


❤︎コメントをいただいた方々ありがとうございました!!
お返事が書けないのでこちらにてお礼を申し上げます。