Runの足跡 Vol.2

ゴールデンレトリバー・ランとふりこの日記です★

ランくんセルフカットに挑戦

2020-06-14 | 日々の日記
毎年、夏になるとサマーカットでつんつるてんになっていたランくん。


今年もそろそろカットしなくちゃ!と思っていたときにドッグドックがあったので、一緒にやってもらおうと病院にお願いしたワタシ。


が、今年からは、ランくんが高齢になってきたので、一緒にするのは負担がかかるので別の日にしてください。と言われたのです、、、


病院大嫌いなランくんを二回も1日近く預けておくのは、さすがに可愛そう、、、ということで、思い切ってバリカンでセルフカットすることに!!


おなかから、カット。


結果、こんなふうになりました。





おしりもカット。

あとは、全身もうちょい短く3センチくらいにしていきます。


まぁ、失敗してもすぐ伸びるし!!


梅雨に入り、じめじめしてきたから、早くすっきりさせなくちゃ!


雨の合間にテラスでまったりするランくん。田植えをしてる田んぼを眺めてた。



前回のてんかんから、アマニ油を晩ご飯のときにやることにしたんだけど、そのおかげか調子いいです!!


あとは、鍼灸の講座の開始待ち。


がんばるぞー!とやる気満々のふりこなのでした〜

コメント (2)

ショック、、、

2020-05-31 | 病院・病気
ランくん、てんかんがとうとうまた起こってしまいました、、


治るものではない。ということはわかってるけど、1か月以上も起こらないと期待はしてしまうもの、、


前回が4月9日に起きて、5月25日の夜に発作発生。


今回も二分くらいの痙攣とおしっこ。


おさまったあとは、すぐ立ち上がり、ケロっとしてる。


そして、5月29日。


寝ようかな。とふとランくんを見ると、ゆるーく前足がなんか変にガクガクしてる!


頭もガクガクなりだして、、


発作!?

と思って身構えていると、すぐにおさまった。(2秒ほど


それを繰り返すので、心配になって座薬注入するとおさまった。


翌朝病院へ。
投薬開始になるかなぁ。と思っていたけどまだ座薬のみ。


痙攣発作以外は、まったくもって元気なランくん。


気功以外にできることはないか、、といろいろ調べまくった結果、、


お灸とローラー針をはじめることにしました!!
これは、きちんと講座を受けて施術しなければいけないので、しっかり勉強しなければ!!(動物用の鍼灸です)


あとは、アマニ油。
オメガ3は脳の神経にいいらしい。


ハーブやアロマも、、と思案したけれど、アロマは禁忌が多いし、合う合わないとかありそうなのでやめておくことに。。


ランくんのため、できることはやってみよう!と決意したふりこなのでした〜!


うまうま待ちのランくん



コメント

乗馬はじめました

2020-05-24 | 日々の日記
内太ももが筋肉痛のふりこデス


なにを思ったか、ワタシ、乗馬を始めました!!


きっかけは、近所のスーパーにひっそりとイベントに来ていたポニーに乗ったこと。(誰もお客さんがいなかったのでいい年して乗ってしまった、、、


そのポニーが可愛くて可愛いくて💕

ポニーがいるのは、とある乗馬クラブ。

『体験乗馬はどうですかー?』

と、ポニーを連れたお姉さんに誘われ、『そういえば、ワタシ、昔乗馬やりたかったんだった』と思い出し、いざ!体験乗馬へ!!


馬に乗った感想は、、、

馬のデカさにビックリしたけど、
馬は可愛いし、馬の背中は気持ちいいし、最高〜!!


手綱の持ち方から駆け足まで教えてもらいレッスンは終了。


レッスンを見ていた相方からは、

「楽しそうに乗ってたよ。続けたら?」

と言われ、ヤル気スイッチオン!

3月から習い始めたハープも癒されるけど、馬もすごく癒されるのー


あっ、でもね、一番ワタシを癒してくれるのはもちろんランくん!


ただいまランくんをセルフカットでサマーカットに挑戦中。


だいぶ短くなったけど、あともうすこし。


完成したら見てくださいねー!!


↓はりきるおばさん。


コメント (2)

らんくんドッグドック

2020-05-16 | 日々の日記
お久しぶりです☆ふりこデス!


ゴールデンウィークは家で本を読んだりランくんと戯れたり、おうち時間を満喫していたワタシですが、、、

仕事が通常業務に戻り、なかなか身体と心が前のように戻ってません!


うぅ、、、仕事ってこんなにしんどかったのね、、、


そんなこんなで『日常』に戻りつつあるランくん地方。

 
ランくんは、、というと、、


元気デス!!


日々、恐怖だったてんかんも、1ヶ月以上起こっていません!!!


薬や治療はしていない(気功はしてた)のに、、、


まだ気は抜けないので夜中にランくんの様子を気にする日々は続いてます。


そして今日は、半年に一度のドッグドック。


結果は、前回と同じく要注意はナシ!!


やったぞ!!ランくん!!


あっ!でもね、、   

体重が35.3キロになってた、、

毎日、散歩たくさんしてるのになぁ、、

ドッグフードが多すぎるのか、、


ランくん、ドッグフード減らしていい?


『それはダメやけん!』


ゴハンとおやつは譲れないランくんなのでした〜
コメント (4)

ランくんのてんかん その後2

2020-03-28 | 日々の日記
まだソメイヨシノが咲いていないランラン地方。


今日は、ダンナの会社でノルマのごとく買わされた某ホテルのお花見オードブルを家の中から、レンゲが満開のたんぼを眺めながら食べてます。


さて、


ランくんですが、2月7日にてんかん発作がおきてから、1ヶ月以上おこってなかったの。
で、ワタシたちの気が緩みかけた
3月17日に発作がおきました。


やはり、深夜1時すぎごろ。


でも!今回の発作はすぐおさまったの。


座薬2個めをいれようとしたら、立ち上がりはじめたので、2個めは入れず。


22日が病院の日だったので連れていくも、このくらいの頻度なら、投薬はしなくてよい、との診断。



次回は、5月。半年毎に行っているドッグドック。


散歩も毎日小走りでランラン走ってるランくん。


食欲もありすぎの体重34.5キロ。
ランくん史上最高記録、、


ダイエット、、、どうすべ、、、




コメント (2)