福光ジュニアハイ野球

がんばれ福光のこどもたち

今晩は冷え込みます

2008-12-22 | Weblog
天気予報を確認したところ、夕方以降気温が2~3℃と冷え込むようです。
雪にはならないようですが、送迎には十分気を付けて下さい。

さて、バントのときのバットの握り方について報告します。
いろんな、書籍を調べましたが、具体的にバットの握り方を説明してあるものはありませんでした。
せいぜい、「軽く握る」程度でした。
写真を見るとやはりバットの下を四本の指で支えるように持つ握り方になっています。
ただ、少年野球を対象とした書籍には親指、人差し指、中指で軽く握っている写真が一冊だけありました。
個人的な見解ですが、その本を執筆、監修した人が右手の握り方まで吟味しているとは思えない内容でした。

よって、基本は「5本の指をすべてバットに添えて軽く握る」で間違いないでしょう。

最新の画像もっと見る