ベーシックデザインのニューWindyな日記

明石・加古川・姫路のウインドサーフィンショップ
ベーシック http://www.basic-d.com/


8月31日 アメダスと天気図。

2013年08月31日 23時33分05秒 | ウインドサーフィン

朝から灯台は上がり気味です。
予報は南東で地元の天気図で昼から更に上がるGPVです。
5.3m2の情報も入り余裕で乗れそうです!
5.3m2ならスラスター83がベストなんで準備開始。

5.3m2がガンガン乗ってるがたまに抜けてる時間帯があるので
スラスター103とCHOPPER XL(5.3-5.7)セットにした。
最初良かったがどうもオーバーになってボードが引きずる感じ。
アウトを緩めたり引っ張たり、どちらも2014年モデルなんで四苦八苦。

今日の主役は兄さんだ~。
メッチャ調子良さそうに乗っていました。

後のお兄さん達は久しぶりで手探りライドかな?

でも皆さん上手くポートサイドを攻めてるし。

風もコンスタントに5.3m2オーバーで波も腰下まで上がりいつもの
がっつりガツガツのパラダイスでした。

写ってない方ゴメンね!(カメラマンも乗りながらの撮影です)

GPSも久しぶりに真っ赤になった。

 

 

 

 

 

 


8月30日 アメダスと天気図。

2013年08月30日 23時08分07秒 | 風・天気情報

天気図からすると南西の風が吹きそうなのだが・・・。
昼から期待してたら雨が降ってきた。
恵みの雨はしっかりと夕方まで降った。

午前中に柄に合わないですがハイビスカスの植え替えです。
こんな事は生まれて初めてします。

ついでにソテツも植え替えです、こいつは本当に強い。

昼から雨が降ってきたので外の作業は中止で中古のネットアップです。



南海に風が流れていました。
地元も早くヒットしないかな?

 


8月29日 アメダスと天気図。

2013年08月29日 23時47分50秒 | スクール

今日は昼から明石の海でウインドサーフィンのスクールです。
昨日に続いて一気に平均年齢を下げる若いお2人。
やる気満々の通りに風も頑張って吹いてくれましたね。

ここの海はいつも平和でスクール生を迎えてくれます。
海水はとても綺麗で安心です。

小さな手が真っ赤になるまで頑張っていました。
お疲れ様でした。


8月28日 アメダスと天気図。

2013年08月28日 23時20分36秒 | スクール

今日は昼から加古大池でウインドサーフィンスクールです。
3人のヤングガン?平均年齢は27才?
若者言葉も勉強になりました、ムズイを連発でした。

でも時間が経つにつれてブローを掴んでドヤ顔です。

途中ボードを交換しました、ウインドって道具の相性もありますね。

余裕の命ポーズ!ピンボケでごめんなさい。

ナエちゃんもSUPを乗ってご機嫌さんです。

明日も昼からスクールです。


8月27日 アメダスと天気図。

2013年08月27日 23時15分59秒 | 風・天気情報

今日は有意義な一日でした。
朝早くサーファーのアメンボさんが来店、昨日のSUP反省会です。
でも噂によると結構乗れてる様ですが。

その後ウインドサーフィンスクールの準備していたらABAYSの羽田さんの登場です。
何やら長いボードを積んでいたので拝見です。

JPのレーシングSUPの様です。

乗ってみたいな~なところで鳥居商店さんの登場です。

最初は何事や??と思ったが一気に昭和の空気になった。
2000ccのオート三輪車です、触るほどの近くで見たのは初めてでした。

乗ってみたいな~なところでイルカねーさんのSUPの誘いです。

三人で明石の海へ出かけました。
地元の浜でないような雰囲気です。良い波にも何本か乗れました。

最後はやっぱりブルーハワイです、今年から氷を変えてメチャ美味い!

夜はボーシ先生がやってきてセイルの試し張りです。
やはりナッシュセイルはパワーレックス。

今月末か9月早々にPOWEREXバンブーNP100%カーボンが入荷します。
メッチャ渋い!早速に注文が入ったやん♪

明日は昼からウインドサーフィンスクールです、予定は加古大池で14時から開校します。
予約制なので宜しくです。ここ最近ウインドサーフィンの勢い凄いです。
http://www.basic-d.com/

皆が集まると楽しいですね!有意義な一日でした。
また皆さんの応援を感謝します、有難う御座います!


8月26日 アメダスと天気図。

2013年08月26日 23時50分23秒 | 風・天気情報

今日は予定通りに日本海へウインドサーフィンです。
13時半に着いた時は6.0m2でガンガンと走っていました。
たぶん昼過ぎの7,8m2はオーバーセイルです。




正直いってここまで吹いてると思ってなかったのでボードが・・・。
スラスター99を出してたまたまあった6.2m2をセットです。



インはたまにきついブローが入りアウトへ行けば安定しています。
セイルのパワーが勝ってしまいボードがズルズルなのでちょっと大変。
二ヶ月ぶり?のウインドサーフィン、もう記憶がないです。

風が落ちた時はSUPで体力作りです。
波もまぁまぁあったので久しぶりに波乗りが出来た。

今日のベストショットはこれだ~。

これはイルカねーさんのバックサイド気味のレイルターン?

 


8月25日 アメダスと天気図。

2013年08月25日 23時11分34秒 | 風・天気情報

今日の予報は午前中に先ず先ず吹きそうです。
しかし雨がなぁーと、あまり期待せずに通勤です。
下道でなく高速だったので海はノーチェックです。

雨が上がった10時半に道具を詰め込んで出かけようとして・・・。
踏みとどまった??

今日は日曜日なんで午前中だけは店に居なくてはな~。
悔しい思いをしながらゴソゴソしてたらご来店です。
何か嬉しい瞬間です。

昼過ぎにも3時のおやつタイムにもご来店があって店番の甲斐がありました。
溜まっていた作業も進んで良かった事にしとこ。

海をチェックされた方の話では朝の9時から12時まで6.0m2以下で乗れてた様です。
やはり吹いてたんだな。
行こうとしてた時間帯は間に合ってなかったかもです?
セイルを張ったら終わりパターン、でも良しとしとこ。

夕方前の空は前線がらしき雲が北から南下するのが見えた。
画像はお天気が落ち着いた夕暮れ前の東の青空と西の雲です。

風のとの見えない牽制で気持ち忙しい一日でした。
でもやっとソワソワ気分になりましたね。

明日は定休日でたまには風に当たりたいですね。
日本海方面は晴れそうですね。

 


8月24日 アメダスと天気図。

2013年08月24日 23時34分24秒 | 風・天気情報

昨日からの秋雨戦線の影響もあり雨が朝から降っています。
気温が一気に5度以上も下がり体調管理が難しい一日でした。
でも皆さんは活性高くて元気の出る一日です。

店の片付けしながらネットの更新です。
土曜日なのでご来店や電話も沢山ありました。
来週の平日はスクールが満杯状態です。
やっぱりこれか???

そんな事はないと思うけど応援してほしいくらいです。
27日スクールの準備、28日3人のスクール、29日2人のスクール
30日はGDさん、コラさんのセット組予定。
秋雨前線が気に成りますね。

 

 


8月23日 アメダスと天気図。

2013年08月23日 23時40分35秒 | 風・天気情報

今日も未だ暑い。
少しは慣れてきたけどボディブローの様に効いてきた。
もう限界やわ・・・。

朝から気分転換にホワイトボードにテコ入れです。
やっぱり椰子は必要です。



また恥ずかしながら店頭前に置いた。

2014年ナッシュのセイルを改めて広げてみた。
FORCEとCHOPPERです。
ナッシュのセイルはゲレンデを楽しくしてくれますね。

店内を片付けていたら2013年の中古セイルが出てきた。
COMBAT 4.7m2です。

今日は西南西の風向きで吹きましたね。
これは気圧の縁なんかな?
雨が降る前に乗った方はえらい!

 


8月22日 アメダスと天気図。

2013年08月22日 23時08分09秒 | 風・天気情報

台風の影響なのか暑いけど風は流れていたような?
ちょっとはマシになったかも?
外での作業が苦に成らない様になった。

小学校の時は図画工作が5の5で自慢やったけどな~。
恥ずかしながら外へ出しました。

今日の入荷はオンズのシールドドライです、数に限りがあるようです?
欲しい方はご連絡ください、ドンドンと入荷します。

今日もBILLFOOTEのSUPボードが入荷です。
OSMスポーツは乗りに乗ってますね!

 

 


8月21日 アメダスと天気図。

2013年08月21日 23時06分22秒 | 風・天気情報

暑い暑いと言ってもしょーがない。
大人の水遊びでもしないとね、お仕事の方にはどうしょーもないけど。
休日の方は水辺で涼をたのしもう!

日中のSUPボード、サーフィンはきついけど夕暮れSUPは最高です。
サボりーマンのKBYS君は今は社会復帰されたようだ?
今日、店を発見してしまい悪い道に脱線しないように。

イルカねーさんと友人2人で明石の海でSUPです。
夕暮れライドを満喫されたようです。
31日もダンサーボディの為にSUPだそうです。

店前にユーティリティスペースは露天陳列したりネットの写真をを撮ったり、
又は通行人や車の運転する方へのパフォーマンススペースに成る。

夜になっても気温が下がらないです。
でも体も暑さに順応してきて外での作業も進んできた。

気温が下がったらもっと忙しくなるぞ!

 


8月20日 アメダスと天気図。

2013年08月20日 23時36分04秒 | 風・天気情報

聞いた話しですが上空では太平洋高気圧の上にチベット高気圧が重なる。
熱風が吹いて暑いのでなく密閉されて暑くなってるそうだ。
今日もそんな一日だと思う?異常気象?変異?冬から異常気象が続いてる。

でも気温が上がると経済効果もある。
風が吹かなくてもボードがこんなに売れる年も珍しいです。
これも異常現象でしょうか?今年の冬は異常現象で毎日吹いてほしいですね!

2014年のナッシュセイルです。
今年はフォースが熱いよ!店の中も朝から深夜まで接客で熱いです。

 

 


8月19日 アメダスと天気図。

2013年08月19日 23時50分43秒 | 風・天気情報

今日は定休日です。
いくつかのパターンを組んでいました
っがこの箱で全てが白紙になりました。

お盆に前に来るかと思っていたION アイオンのGOODSです。
内のメンバーはIONファンが多いので楽しみですね。
トレーナー、シャツ、トランクスからギアまで入っていました。
先ずは一時間ほどの検品でしたがお昼を回ってしまいました。

定休日しか出来ない日常品の買い物です。
100均しか売ってないのもあるので走り回っていました。
ついでに林崎付近をチェックです。
SUPだけで10人以上いました、用事が済んだらパドルしたいな。

16時から30分だけ水遊びさせて頂きました。
鬼漕ぎまではいきませんがしっかりと。
ボートが通った時に出来きる波にテイクオフ!

帰ってからまた雑用です。
冬のシーズンまでにはクリーンにしたいですね!

今日はトラ浜付近に7.0m2辺りで風が抜けたようですね。
良いポイントを聞いたので道具を備えてウインドしたいですね!

 

 


8月18日 アメダスと天気図。

2013年08月18日 23時23分56秒 | 風・天気情報

朝から西方向は渋滞で世間はお盆の帰省です。
お盆に遠征とかへ行っていた時があるが
ここ最近はしっかりした天気図に成らないし渋滞に巻き込まれるのも嫌ですね。
 

お店も今日は暇です。
ホワイトボードにWSFスクールとSUPスクールを追加です。

 

スクールで忙しいのは9月以降10月です。
今から仕込みをしっかりとしときましょう。
忙しくなる前にボードの修理と中古のネット更新です。
今日は頑張りましたよ。

 

 明日は定休日です、ほんまに天気図が決まりません。
でも南下すれば吹きそうですね。

 

 

 

 


8月17日 アメダスと天気図。

2013年08月17日 23時10分05秒 | 風・天気情報

画像はありませんが南西の天気図なんでアチコチから風の情報が入りました。
しかし南西でも明石から東に流れるパターンです。

日本海に低気圧、太平洋小笠原諸島付近に高気圧は
加古大池やリバーにはあまり良くないです。
459、八B、トラ浜で赤は何とか大きいセイルなら乗れた。
天気図が読める様になれば行き先も分かります。

お店付近は風は吹くが海は吹いてません。
昼からは一見さんや常連さんがやってきました。
またお盆で帰省されてのご来店で賑わった。

暗くなってからボードの修理が少し進んだ。
ついでに2014年モデルJPシングルスラスター103も開封です。

 

明日も同じ様に南西の天気図です。
地元もちょっと期待出来そうです、予報をみて移動しましょう!