ベーシックデザインのニューWindyな日記

明石・加古川・姫路のウインドサーフィンショップ
ベーシック http://www.basic-d.com/


7月2日 アメダスと天気図。

2018年07月02日 23時15分47秒 | フォイル

夏気分の定休日です。
貴重な時間を楽しみましょうか。

チビッ子がセイルを運んでくれました。

 今日はフォイル講習です。
プロからは見て教われます、 見事なダッグフォイルジャイブ完璧でした。

 

今日のフォイルはスターボードのウインドサーフィンアルミフォイルです。
フリーライドの浮遊感はゆったりとして体に優しいです。
高年齢には良いかも。

 

 

明日は459だろな。
休み明けなんで出れないです。


8月7日 アメダスと天気図。

2017年08月07日 23時28分31秒 | フォイル

台風5号の接近と通過です。
通過するコースでかなり気象状況が変わる。

一般の方へ夏は台風の時に乗りますとか返答してますけど。
この風向きは近所のポイントはハッピーなポイントはない。

外を見ながら今日は止めとこを何回くりかえしたか。
雨が止んだりどしゃ降りに成ったり。

出るタイミングはここで決定です。

まこと君、tkznさんは6.0m2以下で待機、超々ガスティです。
普段の皆さんなら8-9m2でしょう。

たまにブローが入ってプレーニングまではなかなかのコンディションです。

FOILをセットして5.3m2を張った、やはり浮いたらオーバーでフォイルアウト。
ブロー単発なので強引にフォイルしたら飛行不安定で撃沈。
いつもしっかりボックスに入れていないので途中でフォイルが傾ています。
いつも後半はアップスダウンで不安定、でもデーターはしっかり蓄積しています。

ジャイブはいつ出来るのでしょうか。

画像はまこと君からの提供です、ありがとうございました。

 

 


7月29日 アメダスと天気図。

2017年07月29日 23時46分54秒 | フォイル

 朝から文字では表せないこの暑さ。
ハイビスカスは光合成するが薄毛はヤバいでしょう。
帽子をかぶりましょう。

午前にナッシュの営業です。
あっちーさんも今年からスタッフです。

ナッシュのホバーがやってきました。
やはりフォイルの幕開けかロビーナッシュが次の遊びを展開し始めました。

ロビーさん、2000年にいち早くカイトサーフィンを手掛けてしっかり空を支配した。
お店はカイトサーフィン買って直ぐに挫折です、ちょっと当時危険すぎた。
それから富を得たロビーさんはウインドサーフィンに資金投入です。
ナッシュのセイルの完成度を上げたのが2005年かな?


雑誌をみたら2009年くらいからSUPを展開してる。
他のメーカーが様子を伺ってるあいだに世界からみていち早く手掛けてる。
2009年、お店はSUPに挫折しながら追いかけていました。

2016年からロビーさんはフォイルを手掛けて他を圧倒する展開と生産力です。

2017年は色んなブランドが出てきたね。
SUPが登場したときより我もがと色んなフォイルの登場です。
市販ベースのフォイルがなかなか無いのが現状です。

フォイルは風が弱くてもウインドサーフィンを楽しめる。
皆に浸透するのも時間の問題でしょう。

夕方、周りが赤いので外へ、思ったより赤くない。
残念ですが個人的久しぶりの夕焼けです。

 

今日の風は日本海西部で弱いながら5.3m2で乗れた様です。
明日は地元に恩恵かも、お店は暇だな。

 

 


7月24日 アメダスと天気図。

2017年07月24日 23時44分01秒 | フォイル

曇天でサウナの様な天気です。
車から出ると酸素不足の金魚みたいになる。
冬の寒さは強いですけど、夏の暑いのは超苦手です。
ハイビスカスは頑張ってる。


日本海西方面の誘いは天候不良の情報が入る。
地元の夕方狙いに絞って定休日だけど作業開始。


昼過ぎからフォイルの準備と普通のウインドサーフィンの準備です。

 

店を16時半過ぎに出る、これ以上遅く成ると乗る時間も無くなる。
納品も兼ねて出発です。


初フライトのRICK、じゃじゃ馬を制する。
見てて楽しそう、上手く浮くのも良いけどSK8みたいにウォーリーも良いね。

来た時はウインドサーフィンは6.5m2で乗られていました。
途中、風が落ちたのか時間も遅いのか皆さん撤収です。
フォイルは6.5m2でジャストだったかも。

スターボード駒井プロのフライトは超参考になる、チューニング理論も確かです。
ただ今日本最速かも。

2017年 PATRIC 130で初フライトです。
最初、フットストラップが小さく足が入らず吹っ飛びました。
その後はへっぴり腰で水平線まで、
それからジャイブしたらまた吹っ飛びました、未だ意味が分からないです。

なんか写真写りが黒々と精悍な感じ、メッチャ速そう!
でも100mアベレージは時速30kmちょい。

 





7月11日 アメダスと天気図。

2017年07月11日 23時55分26秒 | フォイル

ピーカン!めっちゃ良い天気です。
今日も南の風が吹きます。
店前は淡路からの熱い風が通り抜けています。

っと思ったらフォイルを積んで来てる。
今日は間違いなく淡路ですよー。
行き先は反対方向?でもビギナーズラックでヒットするかな。



電話、入金後の発送も有りますので
大方の一日の作業は15時終わらせたいですね。


15時半過ぎメールなどをチェックしていざエンジンを回す。
店前の風が意外と強いので近所の海へ。
手前まで風が届いてない、もう諦めて店に帰ろうかと思いましたがUターンして淡路へ。

淡路へ到着したのは16時半くらいです。
やはり来てよかったです。どうみても6.0m2前後です。

私はウインドフォイルなので5.3m2を張った。
正直4.7m2を張ろうかと思いました。

いつも5.3m2でオーバーなので乗り方を色々と変えながら克服しています。
来年はフォイルスクールが増えると思います。
簡単なリフト方法を探しています。
その前に怪我をしない様に安全を教えないとね。

 

 

 

 

 

 

 


7月3日 アメダスと天気図。

2017年07月03日 23時44分12秒 | フォイル

朝から快晴です。
南西の風も吹きそうな予報です。

定休日に久々の海の匂いです。
この日の為にお仕事を頑張っています。

でも風の匂いがするまでは雑用だけ済まそう。
外へ出るまでに何件か電話が鳴ります、だけど今日は取れません。
すみません、海へ行ける定休日です。

運送会社へボードを運んでそにまま橋へ。

15時に着いて風が吹いてるのに誰も居ない?
情報を流す前に同着していました、さすがですね。

セイルは5.3-5.7m2です。

お腹パンパンに成ったので早い目の撤収です。
入れ替えで風をヒット、お仲間かも。

私はフォイルで拷問です。
でも力加減が分かってきた、セイルは5.3m2ですがオーバー。
4.7m2でも良かったかも。

 

明日は台風3号の絡みで期待出来そうです。

 

 

 

 

 

 


6月21日 アメダスと天気図。

2017年06月21日 23時23分11秒 | フォイル

雨のち風が吹く漁師の気象を期待します。
昨夜から大雨が降り昼頃は小雨。


17時辺りに近所の海へ。
フォイルなら5.3m2でフライト出来そうです。
でも実際この時期の風が読めないので6.5m2か迷う。

昨日、破いた5.3m2を出すのも不安です。
日にちを置いて粘着がしっかりするまで置いときたい。

フォイルでのデーター収集で出来るだけミニマムサイズで
フライトさせたいので5.3m2を張った。
一発目の往復はフライト出来たが風が落ちてしまいました。

セイルを6.5m2に張り替えてフォイルでフライトです。
アウトはオーバーでフライトアウトの連発。
インサイドはマニューバーまで描けないけど勝手にクネクネ。

写真提供と後片付け、ビーチボーイのチーママさん有難う!

19時前までフォイルの秘密練習です。
でもSUPの皆さんが波乗りしてたので公開拷問の様に見えたかも。
17時頃は10人以上いました、大変お騒がせしました。

たぶん風速は5メートルです、アウトは6.5m2オーバー。
上手く乗ればスピードアップするだろうけど今はフォイルでのスピード時速30kmです。

フォイルは見た目ですけど、恐い、難しい、高価 のイメージ。
3回ほど乗れば恐さは克服します、その後の安定さすのが難しいです。
価格も10万円切って出て来ます、高価、安価は個人の価値観です。

 

入荷商品です。
スターボードのSTARLITE 8.0x28 Pro この手のサイズは売れています。
お財布を気にしなく買える価格が魅力的です。
追記、価格だけでなく強度などのクオリティも高いです。

 

 

 


6月20日 アメダスと天気図。

2017年06月20日 21時38分23秒 | フォイル

今日は南系の強い風が吹きます。
昼前から店回りがざわついてきた。

これと言ってアポも入ってないけど。
昼からでも直ぐに出たいががまんがまんです。

アメダスみたら海でのフォイルでフライトは風が強し過ぎかも。
14時半に店を出て北上しました。

来てビックリです。
母なる池がウインドサーフィンで満杯!
ちょっと言い過ぎですが、賑やかだったのはほんまです。

ブローは約7-8メートルです。
セイルはSEVERNE BLADE 5.3m2 です。
このサイズでフライトするか試し乗りです。 

 

結果ですが5.3m2でオーバーでした。
セイル開いてもフライトアウトの連発です。
後半、風が落ちて5.3m2ジャストに成って50mx2飛行が出来た、と思う。

少しずつ操作の仕方を変えて我流ですが理論を作り上げています。
また一つ難問に気が付く、次回はフォイルジャイブ。

明日は昼にアポが入っています、もし雨が止んで風が吹いてれば中抜けかも。

 


 

6月15日 アメダスと天気図。

2017年06月15日 23時50分20秒 | フォイル

晴天が続いています。
夏の服装でないと熱いですね。

今日は朝から営業さんです。
ウインド業界の賑わう要因はSUPがブームになり
次から次と海で遊ぶスポーツが現れるからでしょう。

SUPのブームが終わらない内にまた現れた遊びはフォイルです。
難しい、恐い、高価とかの色んな声が聞こえてきます。

5年前のブームに成りかけのSUPと同じ様に感じる。
こんなん何が面白いとか、波が無いのにどこで乗るとか・・・。
私は約10年前からSUPしてて確かにそうだと思いました。

しかしフォイルの営業は力がこもっていますね。
フォイルの物販はまだまだですけど。


今年はウインドサーフィンがかなり熱いです。
しっかり本業に徹してSUPもしてフォイルの練習です。

現実は早くボード修理を納めなくては。

 

 

 





6月12日 アメダスと天気図。

2017年06月12日 23時19分10秒 | フォイル

今日は定休日です。
シーズンど真ん中でなかなかフルに休めない日が続いています。


午前中に配送作業して日本海へ。

 

14時過ぎに着いて風は3-4メートルです。
波は少し落ち着いています。
セットはたまにデカイのが入っています。


SUPかウインドか迷いましたがウインドフォイルに決定です。

フラット海面ならパンピングで走らせてフライト出来そうですが
ジャンクな海面でパンピングフライト出来ませんでした。

波に乗せてフライトは出来たものの下からの水流は空気の800倍以上有ります。
激しく波から飛び出ては着水するデンジャラスな感じ。
波に一緒に揉まれなく済んだのラッキーかも。
今はいけない事、よい事を体で体験しています。

STARBOARDのフォイルマストは一級品だと思いました。
硬い強い、アルミでは出せない強度だと思います。

身体も道具も破損せずに無事に帰れる事が良かったです。
次回はSUP用フォイルでウインド波乗りボードを作ってみよう。

 

 

琵琶湖はガッツリ吹いた様です。
よく考えたら湖西で練習すればよかった。

 

 






4月24日 アメダスと天気図。

2017年04月24日 23時46分19秒 | フォイル

今日は定休日です。
雑用が済んだ15時半に風向きが少し変わった。
FOIL日和で淡路へGO!
しかし学園都市付近でFOILを積んだ記憶が無い・・・。
チェックもせずUターン。
店にFOILを積んで16時半に再度GO!

17時過ぎに到着したら良いタイミングでブローがやって来た。
6.5m2ジャスト、セットした17時半では激ブローが入ってきた。
とは言っても6.0m2くらいですが。

ちょっとは乗れる様になったのでマストの長さ40cmは卒業かも。
ベースはNAISH MALOLO HYDRO FOIL  セイルはSEVERE TURBO GT 6.5m2
マストはTAKUMA 40cm です。
各メーカーの協力で練習出来ています。



SUP用のフォイルなのでそれなりのチューニングが必要です。
軽いセイルで乗る、浮いたら浮き過ぎるので足の位置、走る向き、アプローチ、波を利用して浮く、逆に浮かせない乗り
浮いてから重心の位置など、ただ今これをチェックしながら練習しています。
最終はフォイルのマスト位置も変えて練習です。

言える事はウインドサーフィンのレベルがMAX必須でしょう。
でも練習すれば直ぐでは有りませんが乗れる様に成ります。