るるろぐ

夫婦とわんことの生活。
心豊かに暮らしたいと思います。

71回目の原爆記念日

2016-08-06 | ニュース
昭和30年代に生まれたわたし。
戦争に行った父からよく戦争の事を聞かされていました。
父は中国語が出来たようで懐かしそうにラジオで中国語放送を聞いていました。
もう日本は戦争など起こさない平和な国になったと生前喜んでいました。

今、私の中の平和の概念が崩壊しつつあります。
積極的平和主義って何でしょう。
憲法改正?ですかって?

5年前の日本と今は違うように思います。
年金も株式運用となり従来の国債での運用を半分の35%に減らし、
国内株で25%、外国株で25%、外国債券で15%運用する「リスク型」
となりました。
私たち年金世代にはこれは死活問題です。

話を戻しますが、本日の広島のドームの前での広島県知事のお言葉、感激しました。
核を持たない国のままでいて欲しいと願っています。

昨年3月にドームに行きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿