るるろぐ

夫婦とわんことの生活。
心豊かに暮らしたいと思います。

亡き義父の残したもの

2016-08-09 | 母・義父母
義父が亡くなりもうすぐ3ヶ月。
4ヶ月以内に準確定申告をする必要があります。
それは終わりました。
法定相続人がしなければいけないのですが、ほぼ9割私がしました。
私は何の特権もないので委任状を書いてもらっての仕事でした。

その後の方が大変で、
姑が勝手な事をして困っています。
勝手にいろんなものを解約したり(どうしてできたの?)
銀行や保険屋の言いなりになっています。

本来は勝手な事をしてもいいのです、自分の旦那様の事だから。
でも、税理士が入り、税理士を通してやっていることですし、
順番というものがあるのです。

私は1円も頂けないのに毎日税理士事務所に出かけています。
それは夫が大変だから。
姑攻撃に夫は心身ともにヘロヘロになっています。
私は夫の為に動いています。

待ち構えていて、診察中も電話があり、忙しいと言えば来るらしいです。
今では私が姑の愚痴を夫から聞いています。

姑は何度言っても理解できておらず、
年齢からくる認知低下とは関係なく、私が嫁に来たときから同じでした。
それなのに全部自分がやっていて
嫁は我儘で何もしないと近所に言っているのが腹立たしいのです。
姑にとっては苦労していると思っているのかもしれません。

とにかく、今の私はこのことで時間と心を奪われています。
でも医院の経理業務にもあるし、そちらもしなければ。
お盆明けには東京にも行きたいし。
頑張ろう!

明後日は娘一家も初盆で来ます。
今月の給料処理はどうしようかと。。。
お盆が重なると事務所はお休みだし。

それにしても相続の後始末は本当に大変。
次の世代の為にも後始末は重要です。


追伸
義両親の事を思ったり文字にするとどうしても辛い事しか頭に浮かんできません。
今回も悪い事は書くまいと思っていましたが、やっぱり駄目です。
思い出すと涙があふれてきます。
女中の様に扱われ、我儘嫁だと周囲に言われ、
何に対しても愛情を感じません。

留守の時、お花の水を頼んだ時、ペットのえさを頼んだ時、
植物や動物にも愛情を与えません。
情を持った接し方ってあります。
ただ水をやったり、餌をやるんじゃないんです。
愛情かけてください。

もう遅いけど、今度生まれたときは
人には愛情が大切だって事を教えてくださるご家族の元で育ってください。
あなたに思う事はそれです。

泣いちゃうよ。
あなたはいつもうわべばかりね。

多分読まれた方は嫌な思いがすることでしょう。
ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お訪ね返しに・・・ (デ某)
2016-08-09 18:29:25
はじめまして。
gooの「足跡」に 見なれない?「fiftymirei」さんと・・・。
どんな方なのかと 訪ね返させていただき、
「亡き義父の残したもの」にとてもインパクトを覚えました。

私の両親は94歳で健?在ながら、ここ数年、大いに悩まされました。
漸く少し落ち着いた今、
そのことで 妻に(結婚以来!かもしれませんが・・・)苦労をかけ続け
妻の、妻自身気付かない「内面」の声を聴いたような思いがいたしました。
「難しい問題」と言えば身も蓋もなくなる類の問題、
誤解曲解もたぶんご承知で(恐れず)よくぞブログUPされました。

6日付「71回目の原爆記念日」。
広島・長崎を訪ねる外国人の多くは欧米の方々だと言われています。
アジアの人々の 「原爆は軍国日本への天罰」 との思いの反映でしょうか・・・。
被曝の悲劇の裏にあるそうした感情を知ることも
原爆記念日に過去を顧み未来を思う価値の一つなのだと思います。
かつて 戦争についてブログに記した際、
積極平和主義?の方から 「平和信仰ですね」 と揶揄されました。
そうした揶揄(歪んだ視点?)で世界を見る人が増えているのでしょうか・・・。

7月31日付「東京都知事戦」。
新聞記事のご紹介でしたが、違和感にみちた選挙でした。
投票までの「対立」はヤラセだったのでしょうか? 
終わってしまえば、みなさんお仲のよろしいことに驚きます。
一方、投票までの「共闘」もヤラセだったのでしょうか?
 終わってしまえば、また元の木阿弥、お仲の悪いことにガッカリします。
舛添さんにもガッカリしましたけど、
小池さんにはいずれ舛添さんよりもっとガッカリしそうに思います。

拙ブログ、暫くおやすみして他の方のブログ散策をしています。
機会がありましたらまたお訪ねください。
fiftymireiさんのご健筆を心よりお祈り申し上げます。

P.S.旧い曲をおくります!
米大統領選・・・かつてこの曲を聴いたわが世代の米国の方々、
いまどんな心境でいらっしゃるのか・・・と思います。
ヴィレッジ・ストンパーズ「ワシントン広場の夜は更けて」
https://www.youtube.com/watch?v=aV_F3B3AVPE
返信する
はじめまして (るるこ)
2016-08-09 22:02:34
長いコメントをありがとうございます。

書かれて事は、感慨深く読ませて頂きました。
ここ何年かで確実に世の中は変わっています。
子供の頃が良い時代と思える年齢になって参りました。

YOUTUBE拝聴致しました。
返信する

コメントを投稿