しるべの記し

教会音楽家でクリスチャン・エッセイストのしるべです。
イエスさまの十字架を「道しるべ」として歩んでいます。

急速な社会変化

2021年02月01日 | びっくり
コロナが引き金で社会がどんどん変化しています。
長男の会社は23階建てのタワービルで、障がい者枠ですがもう16年務めています。
しかし、コロナでほとんどの人たちがテレワークになり、なんとネットで見たら会社のビルを売却に出しているのです
長男は他のビルで今と同じ条件で働けそうですが、子会社となります

詳しくは書けないし、まだ詳細は分からないので・・・また追って書き込みます

放置してました💦

2021年01月28日 | 闘病
ずいぶん久しぶりに書き込みます。
なぜなら二年半に及ぶ癌の治療薬をストップしたからです。
あ~ぁ、辛かったよ~

倦怠感、味覚障害による食欲不振、下痢、感情不安定、集中力低下、人と会いたくない、話したくない、ほとんど寝てばかり・・・

以上の副作用との闘いでした
主治医に「もう治療ストップします」宣言しました。
薬も抜けて、いっつも機嫌良く、何を食べても美味しい、皆にやさしくしたい、生き生きといきてます

毎月一回の検診、CTなどの検査、まめに、まめに・・・
後は神さまにおまかせします

整形外科

2020年09月16日 | 日々の出来事・思うこと
長男のHが頸椎が痛いと(姿勢が悪くて・・)トラブル発生

近所の昔からある整形外科に行きました。
・・・つぶれてた

遊園駅の近くのW整形外科に行ってみた。
・・・つぶれてた

コロナの影響

整形外科は混んでいたけど、コロナで毎日通院していたお年寄りはステイホームで行かなくなり、経営がなりゆかなくなったのでしょう
ほんと、話しには聞いていたけど、飲食と同じでクリニックはたいへんなんだ~

あせりました

2020年09月08日 | 
先週、夫が39.5度の高熱
ぜったいコロナと思いました

その日はいつも行っているクリニックが休みだったので、しょうがなしにあまり評判のよくないクリニックに仕方なく行ったら、「コロナかどうかはわからないが、感染症でしょう」ということ、おまけに「5日間高熱が続いたら、救急車呼んでください」と言われて感染症と解熱剤の薬をいただいてきました。
そんな~"(-""-)"5日間なんて、死んじゃうよ~
と思いながら、それからがたいへん
本人を看病するも、こわごわ・・そして仕事に行っている息子たちに連絡、しばらく会社を休むことにしました。
思い返して、自分が誰に合ったか??半年ぶりに神学校の会議に出てしまったし(車運転して、マスクしてディスタンスとって気を付けながら・・・)、7人出席したなぁ汗
水曜には、孫を連れてピアノのレッスンに行ったし・・・考えたらもうパニックになりました。
ここに書くには書ききれない~

結論は、翌日熱が下がり、よく見たら足の甲をけがしていてすごく腫れていたの。
その日はいつものクリニックに行きました。
抗体検査をしたら陰性!!
しかしPCRの検査には、いきつくことができませんでした(一日で熱が下がったから資格なし)
結局、足のケガによる感染症だろうということになり、塗り薬をいただき、現在回復中です。

疲れました

Super Husband

2020年08月18日 | 
しるべの夫は「Super Husband」です。「Great Husband」というのが英語では正しいかな?
まぁ、自慢ですがとにかく英語抜群にできますspecialist
そしてAlpinist(山男)
毎日毎日コツコツ英語技術翻訳の仕事する、ハードなジョギングと自転車。これを欠かさないから、夏なんて「大丈夫?」と思うくらい、
とにかく自分の肉体と脳を鍛えて鍛えて・・・しぼって、しぼって・・・
とんでもない高い山を登るというか、山と山を縦断するくらいのすごい山登りする感じ、冬山だってやっちゃうぞ。

それで9月で73歳になります。
仕事もやり続けてるし、ほんと、今まではそれが普通で「好きなことやってる」と思ってたけど、さすがにこの歳でそんな人って周りにいないし知らない。
そのうち敬老の日とかで特集されるんじゃないかな、このままいくと
そりゃぁ嬉しいですよ。元気で稼いでくれるのはね~
しるべとの年齢差は6歳だから、いつか介護してあげないとと思ってたけど、まぁこちらが介護してもらうことになりそうです

しかし~
「Surper Husband」イコール「Good Husband」とは言えません。
マイペースで、言わなきゃ何にもやってくれない。
気が利かない、気が付かない。

この前しるべが具合悪くて寝込んでたら「団子買ってきたよ~」と得意げに言うではないの・・
しるべ「そ・・そ・・んなの・・食べられない・・・」とやっと答えた。
後から次男が言いました。
「団子食べて力付けたいと思ったんだよ」
「???」具合悪くて食べられないのよ~

ウォーキング

2020年08月10日 | 日々の出来事・思うこと
朝のウォーキング、かなりつらくなってきました。6時半から体操しながら40分、暑すぎる~
マスクは危険
いつも首に巻いているタオルを口を覆って、小さい水筒を両手に持っておもり替わりで、飲みながらがんばってます。
体操も骨に気を付けながら、癌で巣食ってるところ骨折したらたいへんだしね。


もしもの時のため、ヘルプマークをつけて、ポシェットには健康保険証、自動車免許証、カードなど大切なものいれてます。
われながら、ほんとよくがんばっとる~

誕生日

2020年08月09日 | 感動!!
誕生日に、エッセイストのデビューとお祝い
こんなお花いただくの初めて~


夜は新百合ヶ丘のレストランで夫と食事。
あまりおいしそうに写らなかったけど、超おいしかったです



前菜Lだけでお腹いっぱい。
がんばってピザもシェア
ワイン二杯ずつで酔っ払い、5020円なり
老夫婦は儲からないですみません

一年、元気で生きられました


エッセイスト デビュー

2020年07月15日 | 教会音楽家 クリスチャン・エッセイスト
しるべ、とうとう「クリスチャン エッセイスト」デビューしました
小冊子できました「今日も生かされて」
すてき~

すごい、大きい

2020年06月29日 | 感動!!
ご近所さんが、大きな竹馬に乗っていました。
以前向ケ丘遊園ですごい勢いで歩いていた女性を見たことがあったので、しるべはおもわずインタビュー!!
「竹ではなくアルミ製なんですけど、初心者でまだふらふらしています・・・
先輩が竹馬していたら、後ろから警察に「歩道歩いてください!!」って注意されたそうですが、ほんと、みんなびっくりしちゃうよね~

主の名を呼び求める者は救われる

2020年05月29日 | 教会音楽家 クリスチャン・エッセイスト
神さまは人を造られた時、霊と魂を持つ者として造られました。
しかし、ほとんどの人々は、欲望を満たすことばかりに思いを費やして、その結果が魂を枯渇させることに気付かないでいます。ですから、どんなに表面的には満たされた生活をしていたとしても、心の奥底にある孤独感と空虚感が消えることはないのです。
 旧約聖書の「コへレトの言葉」とは、「伝道の書」とも言うように、伝道者たちの言葉が集められているものです。そしてコへレトとはソロモン王であったという説もありますが、その中の一つにこんな言葉があります。

「コヘレトは言う。
なんという空しさ なんという空しさ すべては空しい」
(コヘレトの言葉1:2)

栄華を極め、豊かな知恵に満たされたソロモン王でさえも、このような空しさの中に生きていました。パスカルは、「人の心の中には、神が作った空洞がある。その空洞は創造者である神以外のものによっては埋めることができない。」と言いました。わたしたちの心の穴は、神さまに頼る以外は、埋めることができません。
だからこそ、今、わたしたちに大切なことは、「主の名を呼び求める」ことなのです。

      「主の名を呼び求める者は皆、救われる」(使徒言行録2:21)

次の主日は「聖霊降臨日記念礼拝」です。2000年前のこの日、主のもとに集まった人たちの上に聖霊が降り、そしてその日が「教会の誕生日」となりました。
新型コロナウイルス感染防止のため、わたしたちはこの礼拝を皆で集まり、教会でお捧げすることはできませんが、それぞれの場で祈り賛美して礼拝することによって、そしてその中で真剣に主の名を呼び求めることで、一人ひとりの上に、聖霊が豊かに注がれ、わたしたちは教会につながる群れとなることができるのだと信じます。
一人ひとりの教会の友の顔を思い浮かべながら、共に主の名を呼びましょう。