しるばあ日記

しるべおばあちゃんの日記です

この世界の片隅に

2017年05月22日 | 鑑賞・観戦
東京ドームホテルに泊まって、のんびりしてから、ヒロと銀座の丸の内TOHOに「この世界の片隅に」を観に行きました。
この映画は、みそびれてしまって、他の「新ゴジラ」とか「君の名は」に気持ちが行ってしまったのです。でもこの映画はロングラン、ロングランで、最後は細々ですが今まだやっていましただから銀座に行ったのです。

泣きました。泣きました。
「コトリンゴ」の歌がまたよかったよ~。フォークルーセダースの「悲しくてやりきれない」のリリメイクが、もう、良くって、良くって

北朝鮮の脅威に、「やっつけちゃえ!!」と叫びたくなるけど、いや、いや、違う
どこにでも、世界のどこにでも、一生懸命に、つつましく、そして泣いたり笑ったりしながら、生きている人たちがいるのです。色々な工夫をしながら食をし、家族に喜んでもらいたいたいと、必死に生きている、それは、ほんとうに「豊か」な日常なのです。そんな片隅にいる、人たちを、「戦争」という残酷なもので消滅させてしまうのは、あまりにも悲しい

想像してみよう。
一生懸命に、貧しくて、毎日生きている人たちのことを、想像してみよう。
一発の爆弾で、その人たちの幸せを奪ってはいけないのです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆず、ライブ!!

2017年05月21日 | 鑑賞・観戦
ヒロとゆずのライブに行きました

東京ドームは人であふれていました(東京ドームホテルに泊まるったので、部屋36階から写真撮った)

もう、もう、ゆずがバイクに乗って登場した時から、涙ボーボー
がん泣きしました


「ゆず太郎」誕生


「ゆず太郎」成長


ゆずが歌う、歌う

しるべ、泣きながら歌う、歌う

思い切りハモッて、ソプラノ歌ってたら、前の人がちらちら見た
もう、かんけーない誰が見ようと、誰に迷惑かけようと、しるべは歌う、歌う
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなと沖縄旅行

2017年05月04日 | お出かけ
しるべ、夫、マナ、婿殿、らさ、さりー
6人で沖縄旅行に行ってきました


らさちゃんは物心ついてから、初めての飛行機です。


海だ~
パパと走る、走る


おさかながいっぱいで、寄ってくる、寄ってくる


トレッキングもしました。大滝に到着です。


皆でよく歩きました。ほっと一息。


さりーちゃんは牧場でヤギと「めぇ~」 -->
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

悲しい前橋

2017年04月28日 | お出かけ


いつも前橋で泊まるホテルから写した景色です。
一泊しました。
毎年9月か10月くらいに訪問する利根川と様子が違って、雪解けのために水の量が多く、流れが激しい。

仲良しのOさん夫妻。夫のMさんが67歳で亡くなりました。
前夜式と葬儀の奏楽を頼まれたので、夫と駆けつけました。
彼の愛唱歌「あぁ驚くべきイエスの愛よ」はかなり難しい曲で、とにかく家で猛練習していきました。
前夜式だけで、なんと750人が参列!!ちょっと信じられない人数(教会には入りきれないので、セレモニー館を使い)、とにかくとにかく、こういう時だからこそ、これまでの経験を活かそう、ぜったいに必要以上に緊張しないで出来る自信はあります。
オルガンを弾きながら、本当に彼の信仰の証しができる最後の伝道の場、盛り上げよう、神様をたたえよう、心から思いながら、そして天国と永遠の命の約束を喜びました。

生まれた時から前橋からほとんど出ないO夫妻を、ちょっとばかり「井の中の蛙」と思っていたけれど、地域の中でこのように皆に慕われながら生きるという、この生き方が素晴らしいと、心から夫と話したのでした。

ありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2017年04月07日 | お出かけ
手術以来初めてたくさん歩きました。
中学一年からの友達Takaと、母校に行って正門の桜を撮りました。


その後、王子にいって飛鳥山公園・・と思ったけど方向間違えて歩いたら、人もあんまりいない川沿いの満開の桜の見事さよ!!



ちょっと足、きつかったけど、桜の美しさに心が癒されたのでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すごいぞ!

2017年04月05日 | 日々の出来事・思うこと

tataちゃんにいただいた、郵便局の贈り物ポストの貯金箱。

右のには、500円玉20000円たまりました。

左のには、37000円たまりました。

やっほ~!!

これで、GWに沖縄旅行に行きます!!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

桜は・・まだ

2017年04月04日 | 日々の出来事・思うこと

リハビリを兼ねて、今朝からゆっくりウォーキングを再開しました。

階段を上っていつも桜を眺めるところに行ったけど、ほとんどつぼみです・・。

お昼にはらさちゃんさりーちゃん、マナとフルーツパークにいったけれど、やっぱりまだつぼみです・・・。

東京は桜満開ってニュースで言ってましたが、やっぱり東京の方が暖かいのかもしれません。
人が多い、車が多い、アスファルト・・温暖化が進んでいるのだろうなぁ。
それに比べて、ここは自然の中ってことかしら?

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

映画三昧の二か月

2017年03月29日 | 鑑賞・観戦
確かに足の具合が悪くて、何にもできなくて・・・結局映画見るくらいがストレス発散でしたが・・・。
二月、三月は、映画三昧でした。

①キセキ
②沈黙
③ララランド
④チアダン
⑤3月のライオン

よく観たな~
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

誰が書いたか!?

2017年03月23日 | らさちゃん/さりーちゃん

らさちゃんが3歳になったばかりの時に書いた、ばーた(しるべ)の絵です。


さりーちゃんが3歳7か月になった今日描いた、ばーた(しるべ)の絵です。


マナが3歳9か月になった母の日に描いた、ママ(しるべ)の絵です。

みんな、個性的だね
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ若い?

2017年03月22日 | 日々の出来事・思うこと
すごい回復力
日に日に楽になってきて、傷の痛みもなんか「痛痒く」って感じになり、かかと歩きのために腰痛がひどかったけど、だんだん階段も上り下りができるようになってきました。
まぁ、まだまだ完全復帰ではないけれど、「しるべ、まだまだ若いな~」って、自画自賛。やっぱり、日頃のトレーニングのおかげかな
でも、かなりかなり筋力低下してるはず・・。
体重も1.5キロ増加
ぜったいに、「とり戻すぞ~~~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加