るるろぐ

夫婦とわんことの生活。
心豊かに暮らしたいと思います。

珈琲石けんと3色石けんを作りました

2015-12-24 | お稽古&趣味(着付け・ピアノ・石けん)

 

 

 

 

手作り石けんにはまって資格まで取りました。

カルチャーセンターから講師にと依頼を受けましたがなかなか人が集まりません。

手作り石けんの良さを広めたいのです。

作っていると楽しいし、カットする時が手作り石けんの醍醐味です。

この瞬間が良いのです。

お肌に良くて我が家ではかかせません。

 

差し上げるのですが、もったいなくて使っていないと言われることが多いのですが、

お台所で使っているオリーブオイルやゴマ油、ココナッツ油を使っているので作ってから1年以内に使うのが望ましいのです。

下の茶色の石けんは普通に飲める珈琲を使って色を出しています。

 

来年まで石けん作りはお休みです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使いました (しるべ)
2015-12-24 22:01:10
以前、いっぱいいただきましたが、すべて安心して赤ちゃんに使いました。
またホシイ^^;
綺麗!
返信する
お持ちします (るるこ)
2015-12-24 22:16:49
まだラッピングとラベルを作っていないので今年中に作ります。
お正月は東北だからね。
待っててね!
返信する
Unknown (sakka)
2015-12-26 09:41:25
もうすっかりプロの腕前ですね。(*ゝω・*)ノ☆
色合いもステキです。
思わず口に運びそうになりそう。(*´艸`*)
返信する
ありがとう (るるこ)
2015-12-26 23:23:42
sakka様

お褒めいただきありがとうございます
美味しそうな石けんに仕上がりました。

そうそう、今年のお正月は東北で過ごします。
返信する

コメントを投稿