るるろぐ

夫婦とわんことの生活。
心豊かに暮らしたいと思います。

石けんを作りました

2016-10-09 | お稽古&趣味(着付け・ピアノ・石けん)

 

 

 

 

 

 

 

石けんを作りました。ベースはマルセイユ石鹸で色も組み合わせて作ってみました。

和菓子みたいな出来で美味しそうに仕上がりました。

これから約1カ月かけて熟成させて石けんになります。

 

因みにもう1本半作った石けんは失敗しました。

TANITAの計りはカロリーとg表示の切り替えがあり

おかしいと思いつつカロリーの数字をgとして読んでいたため分量が違い

残念ながら油べたべたの石けんとなりました。

オリーブオイルも足りず台所にあったものから拝借して使ったので

オリーブオイルが無くなり勿体ない事をしました。

でも、失敗は成功の糧ですからね。

 

ダイエットですが

なかなか減らないのですが地道にやっております。

筋肉を減らしたくないので運動も頑張ろう!!(願望)

歯もおかしいし穴が空いているようなので入れ歯安定剤でふさいでいます。

これは前に歯医者さんで聞いた応急処置です。

ため息ですわ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (しるべ)
2016-10-10 13:42:06
おいしそうですね(^-^)V
ぴよちゃん、間違えて食べないようにね。
ほんと、これから何するかわからない、目が離せませんよ~!!
返信する
ありがとう! (るるこ)
2016-10-10 20:32:59
うん、ありがとう。
同じ3色を使っていろいろ作りました。
石けん作りは楽しいです。
ぴよちゃんに食べられないように気をつけます
返信する
Unknown (Bluejay ٩( ᐛ )و)
2016-11-11 13:10:52
はじめまして。

石けん作り。ステキですね!
苛性ソーダの扱いとか初心者にはハードルが高く、
未だ、みなさんの作られたものを眺めてうっとりしているだけです。
一回、講座など経験者に手ほどきをうければいいのですが、機会もなく。
オレンジやライトグリーン、その色は何の色ですか?
よろしければ教えてください。
返信する
はじめまして (るるこ)
2016-11-12 11:36:43
Bluejay様、コメントありがとうございます。
手作り石けんを使い出すと他の物は使えない感覚になるので、自分で作る事にしました。
前は購入していました。
石けん作りは楽しいです。

オレンジはカレンデュラ(マリーゴールド)をオオイルに漬け込んで作った抽出油を使うと色がでます。
ライトウリーンはクレイを使います。パックにも使うやつです。
鮮やかな色はギャンデイーカラーを使います。
車などに使うのではなくネイルや化粧品に使う素材です。
返信する

コメントを投稿