るるろぐ

夫婦とわんことの生活。
心豊かに暮らしたいと思います。

義父入院する

2016-04-05 | 母・義父母

昨日、舅さん病院へ入院しました。

CTやレントゲンの結果、誤嚥性肺炎という事でこの治療をしつつ、介護先を探すことになるようです。

主治医の見立て(夫)ではこの2,3日が山場で後は安定すると思うとの事。

義父は体力有るので大丈夫だと思います。

 



入院までは時間がかかり9時半に行き夕方4時までかかりました。
初めに介護タクシーで寝たまま来た義父を病院で待機し、ストレッチャーに写し各診療科で診察するところから始まりました。

もう義父は以前の面影もなく、私がここへ帰ってきた当初は活躍していた頃のお医者様の風格は持ち合わせていましたが、

今は体重もかなり落ちて別人のようです。

 

 

身長178cmで42㎏でした。明らかに痩せすぎです。

病院の先生も相当酷い痩せですとおっしゃていました。
CRPも26ぐらいになっており当面は抗生剤で肺炎と尿路**の治療をします。

 

 

寝たっきりでこの10日余りは点滴と水、

少々のドリンクしか口に入れていません。


 


もうすこし早く入院したほうが良かったと今になっって思いますが

義母がお父さんが嫌うからと言って家で看ていたのです。

その義母も疲れたのか病院にはもう行かないからと言っています

。私がすることになりそうです。

 


この先どうなるのかわかりませんが、病院にいると思うと少し気が楽になりました。

夜中に姑さんからの電話は無いと思いますし、夫もゆっくり眠れるはずです。

このところ老衰の記事をたくさん読んだので少しだけ老衰の事が理解できました。



近々様子を見に行こうと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hime)
2016-04-05 19:06:43
お義父様心配ですね。
私の父(89歳)も12月から入院していますが
1度寝てしまうとどんどん老化が進む感じです。

父は入院した際
極度の栄養失調と言われビックリしました。(160cm程で37kg)
以前より少食にはなったものの食べることは食べていたのですが
栄養として摂り込む機能がだんだん衰えてきていたのだと思います。

しっかり寝たきりになってしまいましたが
1日でも長くと願う日々です。
私の場合
病院にお任せの介護なので正直助かっています。

るるろぐさんも忙しくなりそうですが
ご自愛くださいね。



返信する
そうですか (るるこ)
2016-04-05 20:34:15
himeさん、コメントありがとうございます。
12月からだと結構長いですね。
お疲れが出ていませんか。

我が家はまだ始まったばかりで、舅の状態も安定していなくて先の事はわかりません。

お気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿