るるろぐ

夫婦とわんことの生活。
心豊かに暮らしたいと思います。

義両親のこと

2016-03-03 | 母・義父母

ここ1カ月ぐらいで頻繁に姑から呼び出しがかかっています。

朝早だったり夜中だったり、こちらも寝ている時間帯なので辛いところ。

今日は8時前に電話があって

お父さんが(舅)がベッドから落ちたのですぐに来て!

ガチャン!

すぐにって言われても30分はかかるし、朝は渋滞しています。

**さん(夫の名)はもう出かけました。と答えました。

 

 

夫は義両親と同じ敷地内の医院に勤務しています。

姑さんが

「看護師は家にもう呼んであるから」

と言いました。

 

 

またですか、うちの看護師さんたちはあなた達だけの看護師さんじゃないのですよ。

それにまだ始まる前じゃありませんか。

看護師さん達を私用で呼ばないで!

と常々思っていますが言えません。

 

 

残業代付けといて!

とか言われるんですが冗談じゃないです(私の心の声)

姑さんに言われる筋合いはありません。

姑自らがお礼をすればいい事なのです。

 

 

そんなこんなで姑に夫も私も従業員も振り回され、前々から施設に入れてはという話に耳も貸さなかったのですが

さすがにこれだけ続くとまずいと思ったのか

短期で1泊2日で預けることにしたようです。

本日ケアマネさんと夫の間で話がついたようです。

 

 

因みに舅は91歳で要介護1、姑は70代後半の元気なおばあちゃまです。

 

 

今までの事を思うと私は東京のお家(まだ完成してませんが)に逃げていた方が良いのかもしれません。

姑からの言動、行動があまりに悲しすぎたので近くにいると

パニックに陥って過呼吸になるのです。

さて我が家はこれからどうなるのでしょう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか・・・ (しるべ)
2016-03-04 11:07:08
失礼ながら、一昔前の昭和のTVドラマみたいだ
いまどき、こんな現実があるなんて驚きです
返信する
許さない (るるこ)
2016-03-04 14:35:30
前にNHKでおしんと言う番組がありました。
私はおしん以下の待遇を結婚してから受けています。
裁判にしたいぐらいの事もされてきました。
事実裁判を起こしたらと専門家から言われた事もあります。
いかんせん、私は人が良すぎるのです。

私の精神的自由は今もこれからもないのかもしれません。思うにパパが70歳になった時姑が86歳です。

わたしの笑顔やおおらかさ、明るさ。
全て姑から奪われました。

返信する
自分が大事 (ピアノ)
2016-03-04 19:08:20
パニックで過呼吸、わかります。
姑とは極力離れて会わないこと、そして、例えば旅行などで逃げることをお医者様に勧められ、数年前から実行しています。年末年始 盆正月、何かなければ会わないことにして、それを申し訳なく思わないように自分に暗示をかけています。
同居から別居、そしてホーム入所へと、その間振り回され続けました。長かったです。今でも具合が悪くなるので、絶対に一人で会わないようにしています。嫁という逆らえない立場でまともに付き合って潰れかけました。東京のお家が完成するのが楽しみですね^o^お待ちしています。
返信する
わかります (るるこ)
2016-03-04 20:03:57
そうでしたか。お辛かったのですね。
私も会わない事を申し訳ないと思ってしまいます。
極力合わないように努めているし、職員さんが奥さん(私)、大奥さん(姑)が。。。と教えてくれます。でも現在も義両親は役員なので給料を払っており避けられない事も多々あります。それも辛いです。自営業はそういう面では仕方ないのかもしれません。
ピアノさんのかかれたコメントが胸に響きます。
一人じゃないんだという連帯感を感じます。
東京行きますよ!!


返信する
永遠のテーマ (ミミー)
2016-03-05 16:17:42
義理の家族とはある程度の距離をおいて付き合いしたいですね。

主人の親族には嫌な思い出しかないのでるるこさんの気持ち良くわかります。

旦那様がるるこさんの味方になってるようなのでその点は助かるのではないかと思います。
返信する
Re:永遠のテーマ (るるこ)
2016-03-05 19:08:22
ミミーさん、コメントありがとうございます。
距離を置いているのですが、すぐに来て!ガチャン!なので何の事か分からないことが多いので閉口しています。
うちは夫も姑が苦手なので助かっています。
息子の僕にも、えっ?と思うことを言うからね。と夫談。
返信する

コメントを投稿