ピエスのジュエリーまわり

恵比寿南のジュエリーリフォームアトリエ&ショップ、『pièce ピエス』のあれやこれやです。

『Vintage Jasperware Collection 先行受注会』

2022-06-01 | marché de pièce

やっとのご案内です!

お客さまのリフォームから端を発し、
ウェッジウッド窯のジャスパーウェアの魅力に取り憑かれ早数ヶ月…

vintage plaqueをリングへ仕立てる準備が整い、9型ご紹介です。

 


古代ギリシャやローマの文物からインスピレーションを受けた、
クラシカルなレリーフに加え、星座や動物、ポップなバイキングシップなどなど…
みんな何かは引っかかる…という様々なレリーフ達は、
1774年に誕生したジャスパーウエアでできています。

1770~1774年の4年の間、一万回にも及ぶ焼成試験を経て
さまざまな色彩のジャスパーウエア(ストーンウエア)が誕生したのです。

ジャスパーの焼成試験片。
ウエッジウッド・ミュージアム所蔵だそうです。いきたい…


個々の試験片には番号が打たれ、焼成する際、どの位置に置かれたかも
読み取れるようになっているそうです。

イギリスのジュエリーのホールマークに通じるところがありますよね。

整然と並ぶ美しい試験片に単純に魅せられました。
もの作りに対する、ものすごい熱量。
創始者のジョサイア・ウエッジウッドの人生を読むと、
波瀾万丈過ぎて寝込みそうになります。

イギリスには何度か行ったことがあったけど、
全然興味なかったものねぇ。

あんまり昔に戻りたいと思わないけれど、
今回ばかりは、戻りたいと思いました。

戻って、パブでフィッシュ&チップス齧りながら、
ハーフパイントを飲んでる自分をビンタしてやりたい。

そんなことしてないで、ストーク・オン・トレントに行きなさい!と。



…逸れました。



強いリスペクトを込めて撮影。笑
箱も手作りしてみました。同縮尺。キャ!

こんなに、人柄と作品にのめり込んだのはいつ振りだろう?
初めてかもです。

WEDGWOOD…
青い陶器。イギリスの。アフターヌーンティー?

お恥ずかしながらこの程度の知識だったのですが、
ジョサイア・ウエッジウッドの生い立ちから、
このジャスパーウエアの前のクリームウエアの誕生はもちろん、
初のカタログを使った商品の売り込み方に、ショールーム。
ベースには、揺るぎないモノ作り精神。権化です。

そして、工場での働き方…福利厚生などなど、全てにおいて革新的でパイオニア。
終いには、孫に進化論のダーウィン!
もうすご過ぎて何がなんだかわからないです。

日本だったら、絶対に大河ドラマの主人公になっているはず。

モノ作りモノ作りと鼻息荒くするのは、あんまり素敵じゃないかなぁ、
なんて思っていたのですが、ジョサイア・ウエッジウッドの向き合い方を見ると、
そんな甘いカッコつけたことは言ってられない。格好悪い。
真摯にモノ作りと向かい合って、人生を掛けた姿には尊敬しかありません。

シノゴの言わず手を動かそう。頭もね…と。



また逸れた…


こんな素晴らしい“WEDGWOOD” 社のヴィンテージジャスパーウェアを
使ったリングコレクションをローンチです!

一生懸命作りました。


 

あの手この手…あの伝この伝…で、
国内外から集めたジャスパーウエア達です。

一点ものも、複数ものもありますが、
vintageなので、また出てくるかはわかりません。
ピンと来られたら迷わずに、入手されることをお勧めいたします。

このコロナ禍。
アルコール除菌が日常のこの頃にも、ジャスパーウエアは気兼ねなくお使い頂けます。
だって、ストーンウエア(炻器/せっき)ですから。

クラシカルなレリーフにマットな質感。
色彩豊かなベースに磁器のような白いストーンウエアとの、清潔感あるコントラスト。

この素晴らしい素材をメインにしたリングコレクションです。

ピエスのオリジナルデザインで9型。
収まりがよいです!
そして、着け心地が抜群に良いです。頑張りましたから。

ぜひご覧ください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『Vintage Jasperware Collection 先行受注会』

6/18(土)〜25(土)

“WEDGWOOD” 社のヴィンテージジャスパーウェアを使ったリングコレクションをローンチ。

先行受注会を、上記期間で行います。

すでにピエスの公式LINEにご登録の方、
又、期間中ご登録頂いた方には、先行受注特典として、
『Vintage Jasperware Collection』を10%OFFに。

そして!2個目をオーダー頂いた場合、
2個目を20%OFFにさせていただきます。

ご家族・お友達とご一緒でも結構ですので、
お誘い合わせの上、ご来店ください。

参考価格:¥44,000~¥56,100

既にジャスパーウェアをお持ちの皆さまも、
リングへのお仕立てのご相談を承りますので、お気軽にお声掛けください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



期間中の6/18(土)、6/25(土)は、”La Filosofia di Yasushi Sekine”の関根靖史さんも、
ご自身のアレンジを加えたウェッジウッドコレクションと共に在店予定です。

そう!関根さんの洋彫りが施されるのです。
こちらはご自身用の自由制作。
どんな風にまとめられてくるか超絶楽しみです!

お誘い合わせの上、ぜひぜひご来店ください。

これから、リングも少しずつご紹介して参ります!

川畑でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受け継がれるエメラルド | トップ | 続 Vintage Jasperware Colle... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿