Manabus Column

路地裏から尾根道を行く

ホーロー看板

2021-12-29 | Weblog

先日、野暮用で神田を周辺を歩いた。

この辺りにスプライトのホーロー看板が存在していたのだ。

 

 

残念ながら商店は閉まっていたが、普段はタバコやちょっとした食品も売っているのだろう。

しかも、その脇の路地がまた良い感じだ。

 

 

その向こうにはまた昭和の香りがするアパートがあった。

このあたりは会社のビルが多いが、戦火を免れた古い家や店などがポツポツと見受けられた。

良さげな、天ぷら屋や、甘味処もあり、機会があればまた訪れてみたい。

 

店のスプライトのホーロー看板もそうであるが、現在は無くても良いものなのだ。

数々のテクノロジーで、今まで人間がアナログでやっていたものはいつの間にか消えていく。

灯台然り、火の見櫓然り…。

 

今年もあと少しだね。

 



最新の画像もっと見る

post a comment