四輪では、直列六気筒エンジンはBMWの拘り的な時代がありましたし、2000CCエンジンでは、六気筒が多く採用されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/3f/b08263a863cc5a42dc09dea71311a421.jpg?1607667816)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/4c/8a21b72a015497f9db056162fb5f2087.jpg?1607667816)
勿論水冷エンジンです。
オーナーに尋ねると、1978年から1982年輸出用に造られた旧車で、僅かしか出回らなかったとのこと。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/47/700b93dba288b81dd1a061f7e18e81f2.jpg?1607668675)
CBX1000という車種だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/50/081950b65d636937a319cb3a02318b91.jpg?1607669571)
大型バイクの国産直列六気筒エンジンを見かけました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/3f/b08263a863cc5a42dc09dea71311a421.jpg?1607667816)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/4c/8a21b72a015497f9db056162fb5f2087.jpg?1607667816)
勿論水冷エンジンです。
オーナーに尋ねると、1978年から1982年輸出用に造られた旧車で、僅かしか出回らなかったとのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/47/700b93dba288b81dd1a061f7e18e81f2.jpg?1607668675)
CBX1000という車種だそうです。
1047CCで105馬力、バイクというよりジェット機のエンジン音に似ていて、ぶっ飛び感が何とも言えないね!と。
実は、大型バイクでは、BMWが水平三気筒対向の六気筒がありましたね。
四輪の大型エンジンでは、最近は∨型六・八気筒が当たり前ですね。∨10や∨12(スーパーカー等)型もあります。
何故∨型になったのか?ご存じですか?
直列と比較すると、∨型のエンジンは長さが半分になり、クランクシャフトも短く、エンジンも軽くなり、カーデザインでもメリットが多いためです。
今新車で発売している直列六気筒を搭載する車は、殆ど無いですね。
燃費向上や諸事情で、車体の軽量化を図るのは、メーカーの使命なんですね。
大型バイクの代名詞、ハーレーの主力車種は、前後∨型ニ気筒です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/50/081950b65d636937a319cb3a02318b91.jpg?1607669571)
あの、ドッドッドッドッのエンジン音は至極の悦びでしょうね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます