見出し画像

Felice*mamma

🇮🇹 イタリア クレモナ あった、あった!! ストラディヴァリの工房✨✨





2019年 イタリアひとり冬旅

北イタリア・ 6 日目
クレモナ

旅のプランはこちら

以前のクレモナのBlogはこちら
ジブリの記事はこちら


ヴァイオリンで有名になったクレモナですが、
1500年代にバイオリンの工房が作られました。

ユネスコ”人類の無形文化遺産”

アマティ、
グァルネリなどがヴァイオリンの名器で有名です。

今日は
なんと!! そのストラディヴァリの家に
行ってみたいと思います。

何しろストラディヴァリのヴァイオリンは
1本 ○ 億円 の世界ですからね〜。

どんな家で作っていたのか
興味津々マンマであります。



こちらです。



1階はショップ。

マンマが写真を撮っていたら、
この親子が興味ありそうに
寄ってきました。



その前のストラディヴァリの像




建物壁に書いてあった
ネームプレートは
1667年から1680年まで
最初の奥さんフランシェスカと住んでいた家、
工房
ってことは
2人目、3人目がいるってこと?

まあ、余計なことは考えないでっと。




↓ これはいっぱい書いてあるので
読みません。






入り口はこちらです。
ええ〜!!  閉まってるじゃないの😠 

せっかく来たのに、閉館時間じゃないでしょ !!



もう、ガッカリ。。。😣 

どうしましょ。

😔 

まず、1階のショップは何屋さんかしら。



小人さんたちが林檎を抱えていますよ〜。




インテリアグッズかな?





閉まっていては、しょうがありません。

出直します。

これから、ちょっとこの辺をぶらぶらして
美術館に先に行ってきます。





見るとこ、
いっくらだってあるからね💕




また遊びにいらしてね  

 ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2021 Felice*mamma♡


コメント一覧

マンマ♪
dennちゃん☆

お役に立てず、申し訳ありません。
おそばにお出来になる方がいらっしゃれば、マンマより優秀と思われますから
心強いですね✨✨
denn
自分で校正しました。
ボッテガのところを工房に直し、てにをは(del)の訳を統一しました。

校正済み文は、欧州言語を校正出来る方に見て貰おうと思ったんですが、、、
別の方(イタリアの大学院修了者)が読んで下さり、ペルフェットとのことでした。
英文は、やはり少し間違ってます。(イタリアあるある)
マンマ♪
dennちゃん☆

お見事!!
日々神経すり減らした生活なので、私は訳すパワーなし。
この訳で十分です。

Grazie mille.
マンマ♪
dennちゃん☆

千住真理子さんのストラディヴァリの音色✨を聞いたことがあるんですね。
私もどこかで誰かの聞いたことがあります。
綺麗に響いて伸びのある音でした。まあ、プロの演奏なので聞き応え十分でした。

当時これほどまでに楽器が作られて、後世に残ったわけですが、
クレモナは職人の腕、楽器に適する木となんと言ってもクレモナの空気が
最適だったのではと思います。
denn
和訳したので、記述しておきます。
英文は伊文と異なるので、伊文を直接訳しました。

----------
アントニオ・ストラディバリのウェディングハウス

旧サンルカ地区ガリバルディ通り57番地の家は、1667年7月4日からアントニオ・ストラディバリのかつての住居兼ショップ。
同日からクレモナ人で弦楽器職人のフランチェスカ・フェッラボスキと結婚しました。
ここで、ストラディバリは価値ある楽器を作りました。
1669年からクリスビー、1672年からビオラのマーラー、様々なギター、
そして特に装飾バイオリン、サンライズ(1677年)とヘッリア(ヘリエ、1679年)を製作しました。
----------

工房は別の場所っぽいけど、知見はありますか?
あと、校正お願い。。
denn
まあ、、ちょっと簡単かもしれん。イタ検5級しか持ってないけど...

ストラディバリは、千住真理子さんが購入されて、しばらくしてからソロコンサートでお聴きしました。G線上のアリアなどだったかな。。
お兄様お2人が、超お金持ちだからなあ。

聴きにいったというより、楽器を見にいった感じです。
マンマ♪
dennちゃん☆

dennちゃんにとって、簡単すぎぃ〜〜!!
マンマ♪
dennちゃん☆

えっ。
伊文と英文だからね。
お手の物でしょ。
denn
これはいっぱい書いてあるので
訳しません。笑
denn
これはいっぱい書いてあるので
読みません。
ってところにバイオリンやビオラなど弦楽器のことが書いてあるのに!!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2019. ひとり冬旅 ーイタリアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事