見出し画像

Felice*mamma

イタリア・ヴェローナのクリスマス市(気分はまだクリスマス。。。)





2019年 イタリアひとり冬旅
北イタリア・ヴェローナ

旅のプランはこちら

ヴェローナ2日目はあいにくの雨です☂️
あら、もしかして雪❄️もちらついてる。







ホテルから出た大きな通りです。

古代ローマ時代の名残があちこちにあります。
まっすぐ行くとブラ広場(アレーナ)に着きます。


ブラ広場にはクリスマスの市が出ていました。
さすがに10:00am なので
人はまばら。


↓ こちらはブルー&イエローのお洒落なツリー





市場は食品、衣料品、日用品など
いろんなものを売ってます。


どうしてもマンマが写真に撮ってしまうのは
スイーツ類


こちらではよく
ヌッテラというヘーゼルナッツのチョコレートペーストを
パンにつけますが、それをうたっています。

これ甘〜いの。





↓ ナッツ・ドライフルーツ・ペロペロキャンディー







こちらもヌッテラでした。
ピタにつけるのかな。
(ピタの下にある入れ物がヌッテラ)模型ですよ〜。





市場の後ろに見えるのは
ヴェローナのシンボル・アレーナ(円形闘技場)

古代ローマの円形劇場で、
コロッセオに次ぐ規模と壮大さ。

夏には野外オペラが上映される。

もちろんマンマも経験あり。

ヴェルディの「アイーダ」を観ました !!
オペラのストーリーがマッチしていて
なんとも気持ちが昂ります !!

ってBlog書いていて
興奮興奮。

😍 

マンマ、落ち着いて。

今日は夏じゃないし、クリスマスの市の話でしょ?

はい。はい。





気をつけてみると、
結局ヌッテラ屋の写真ばっかりってどういうこと?

ええ〜!?
 マンマも知りたいですぅ〜。
気持ちのまま撮ってた写真が、これだったって言うわけでして。

😅 

マンマの人生、甘さが足りないのかもしれない。。。



また遊びにいらしてね  

 ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2020 Felice*mamma♡





コメント一覧

マンマ♪
dennちゃん☆

いつもご指摘ありがとうございます!!
これ食べた時から(30年ぐらい前かな !?)ヌッテラと思ってったわ〜。
「ツ」の場所なんて気にしてません。
いつもアバウトなマンマ♪でした。。。
denn
>ヌッテラ
ヌテッラだよ。
sさんの旦那さんもヌッテラと間違えてた。。

正しい発音はyou-tubeにあるよ。
(URL貼ると、gooに怒られるので略)
マンマ♪
たかさま☆

それはそれは、マンマに勝とも劣らず。ってか、それ以上でしょう!?
でも、それも後になってみると誰でも経験できることではありませんよ〜♪

見知らぬ土地での体験は印象深く、思い出に残りますね〜。
felice_001
マダムKさま☆

ありがとうございます!!
いつも一箇所に2泊していますが、見るところが多すぎて
次回のお楽しみが多くなってます。
一人なので思うところもありますが、気ままに自由にやってます。
mamanjyun326you
この景色、凄く懐かしいです。
ただオースロリアからイタリアに入った時に苦い経験が有ります(いま、思えばそれも懐かしい思い出ですが)
イタリアの電車は遅れるのが当たり前と聞いておりましたので、そのつもりで待っておりましたところ
珍しく時間通りにやって来ましたので何の疑いも無く電車に乗り込みました。
ところが、いざ発車すると一向にスピードを上げないのです。
ちょっとオカシイと思った時には既に遅しで、その電車は業務を終え車庫入りする電車だったのでした。
線路に人影を見つけましたのでトイレの窓から「ヘルプ~~~」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
助けられた主人と私は連結器でホームまで送って貰って一件落着
それで予定通りお写真のヴェローナを目指す事が出来たのでした。
とにかく三か月の珍道中だったのですよ。
マダムK
イタリアの旅 毎回 楽しみにしています!
ヴェローナの街も古代ローマの名残りの建物が素晴らしいですね
アレーナで上映されたアイーダ 感動と興奮が伝わってきます
ほんとに…羨ましい イタリアの旅ばかりです✨
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2019. ひとり冬旅 ーイタリアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事