Felice*mamma

平日のイタ検4級対策☆おおきな顔♪


JR西日本 ICOCA・かものはしのイコちゃん
このくちばしがなんとも愛らしい!!

早いですねえ~。イタ検まで5日になってしまいました。
マンマは大学の後期の授業が始まり、イタ検どころではありません。
なんだか忙しくなっちゃいました。
というのは久しぶりにお友達に会っておしゃべりにが咲き
どこに行っても知り合いがいるので(みんな行動パターンが似ている!?)

       「マンマさ~ん、お元気でした~?」

なんて言われちゃうと

       「ええ、元気だったわよお~。」

のひと言では済まなくて、

夏休みはどうだったと聞かれるから、
マンマは青春18きっぷで四国に行ったというでしょ。

そうすると「青春じゃないのにそんなきっぷ使えるの?」とくる。
そこで青春18きっぷの説明をして。

マンマも短期留学の子に「イタリアは良かった~?」と聞いたり!?
なんかごちゃごちゃ、がちゃがちゃ。

おまけにマンマお得意の馬鹿笑いが会話にもれなく付いてくるもんだから、
友達の友達も知らないのにそばにいたり...

図書館でイタ検の勉強しようと思ったら、これまた卒業生が来ていて

        「お久しぶりです!!マンマさん。」

と、ここでも油売ることに...。
気が利いていてマドレーヌなんかお土産に持って来てくれちゃって。
ついでにいただいて

事務所の人たちやら先生からも

        「マンマさん、お元気でしたか?」


あたしってこんなに顔が大きかったっけ?


[今日のイタリア語]

☆ Uffa! La gente non conosce proprio le buone maniere!
  Pensa che oggi in biblioteca le signore accanto a me hanno parlato per tutto il tempo.

          やれやれ! 人々はまったく正しい礼儀を知らないよ。 考えてみてくれよ。
          今日図書館で僕の隣にいた女性たちがずっとおしゃべりをし通しだったんだ。

ごめんなさいね~。あたしたちってそんなにうるさかったかしらん?



イタ検4級までマンマあと5日

 ブログランキング・にほんブログ村へ「TRAVEL100」の新着記事をチェック!
私の町はこちら→http://felicemamma.myminicity.com/
いつもご覧いただきありがとうございます
↑Blog Rankingです。よろしくお願いいたします


Copyright 2008 Felice*mamma
※写真は息子が撮りました。

コメント一覧

マンマ♪
mariさま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
mariさん、お疲れさまでした。

私は今回のテストはリスニングができませんでした。
傾向がずいぶん変わっていて、一番後ろの席で良く聞き取れず...と実力がないのを周りのせいにしている私です。

これから明日のイタリア語の訳の宿題をしなきゃいけないので、できなくても気分を変えてやらないといけません。
もう来春リベンジ4級に向かって今度は基礎からリスニングです。
mari
イタ検
http://blog.goo.ne.jp/goo2157mari
マンマ♪さん、イタ検お疲れ様でした。マンマ♪さんはきっと受かりますね。私は勉強不足でちょっと心配です。
マンマ♪
vruocculuさん☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
本当に月日のたつのは早いものです。
あっという間に年を取りそうです。

私は大学でイタリア語を学んでいます。
と言っても正規の学生ではなく聴講生ですが
扱いは学生と代わりません。

後期から1コマずつ週3回行っています
毎日のマンネリ化した生活にスパイスが入って
程良い緊張感があり、楽しいです。
マンマ♪
Noraさま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
ドイツ語の模試,良かったですね。
きっと本番も大丈夫ですよ~

私はここまで来るともうなるようにしかならないと
開き直りです。

イタ検は3級も口頭試験がないんですよ。
試験はいやですがしゃべるのも大事なのであると出来るようになりますね。
3級は文法が4級より少し増えて作文があります。

vruocculu
http://vruocculu.exblog.jp
こんばんは。
あと5日。。。なんだか早いですね~
あと何日、あと何日。。。と数えているとあっという間。

大学の後期の授業とは?
Nora
http://gewoehnlicheleben.blog47.fc2.com/
マンマ♪さん、顔が広いのは悪いことじゃないと思いますよ。(^。^) 私も、「この集まりは行きたくないなぁ・・・」なんてイヤイヤ行っても、結局話がはずんじゃったりすることが多々。殿方にしてみれば、「テ-マも意味も無いことをよくもまぁ喋り続けられるもんだ!」ととられるかもしれませんが、そこは男性社会の競争と、女性社会の調和の違いですからね。おしゃべり結構!!

昨日のドイツ語模擬テスト、今日先生が甘ぁく採点してくれた結果はすべりこみ合格ラインでした。(^。^)
頑張ります!! マンマ♪さんのことも応援していますよぉ!!
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* マンマ♪のおもしろイタ検4級対策☆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事