Felice*mamma

ドイツ☆もうひとつのフランクフルト


ドイツ/フランクフルト・アン・デア・オーダー(オーダー河畔のフランクフルト)
遠くに見える橋は国境

ドイツにはフランクフルトが2個あります。
ひとつはみなさんがよくご存知、日本からの直行便が到着するフランクフルト。
フランクフルトと言ってますが、本当の名前はフランクフルト・アム・マイン
(マイン河畔のフランクフルト)
そして、もうひとつはフランクフルト・アン・デア・オーダーです。
ここはベルリンからで1時間程。
川を渡ると向う岸はポーランドです。
ポーランドに入るにはパスポートが必要です。
こちらのドイツ側でパスポートチェックをして、かわいいのスタンプを押していただきました。
さあ、ポーランドに入国です。まあ、簡単!!そのうえ、歩いて隣国に行けちゃう

たばこ税/イギリス ¥1000
     ドイツ  ¥ 600
      日本   ¥ 360?

らしいので、パスポートを持って、たばこをポーランドに買いに行くんですね~、ドイツ人
マンマはポーランドのたばこ税は知らないですけど
いっぱい買って行く人がいるので安いんじゃないかしらん。


 ブログランキング・にほんブログ村へ「TRAVEL100」の新着記事をチェック!

私の町はこちら→http://felicemamma.myminicity.com/
いつもご覧いただきありがとうございます
↑Blog Rankingです。よろしくお願いいたします


Copyright 2008 Felice*mamma

コメント一覧

マンマ♪
フランクフルト
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
Grazie mari,sono stanca,e tu?

ローマに行く時のトランジットですか?

フランクフルト・アン・デア・オーダーは小さな町で
東ドイツでした。その町に大学はありますが私が知っているガイドブックには載っていないようなところです。ポーランドの国境という他はあまり興味をそそるところではありません。


mari
アムマイン
http://blog.goo.ne.jp/goo2157mari
Ciao mamma! Come stai?
アムマインの方は一応、地面にタッチはしましたけど。機内から写真は撮りました。

こちらのフランクフルトはわかりません。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 家族旅・ドイツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事