Felice*mamma

食べても、食べても減らないものなぁ~に?

 

 

 

答え。。。これこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好きこんがりフライドポテト。

 

 

なんだか、ガリのように 撮れちゃった。

これ、マンマ特製ポテトチップスなんだけど。

 

日本の子どもたちは、ポテチ好きですよね。

一度食べたら、やめられない、とまらない。

 

今日はそのポテトチップスで感じたことを。。。

 

マンマ家がドイツ・ベルリンに住んでいた時のことです。

当時、下の息子はベルリンの幼稚園(キリスト教)に通っていました。

そのとき、家族の交流を深めるため、親睦パーティーがありました。

テーブルにはドイツ料理

パーティーにつきものの、美味しそうなジャガイモも

(まあ、ドイツだから、パーティーじゃなくてもあらゆるところで

食事にはジャガイモがついているんだけど。)

 

ジャガイモって、いろんな調理方法があるでしょ。

茹でる。

炒める。

揚げる。

などなど。。。

 

でも、おつまみのように手軽につまめるポテトチップスも、ご多分に漏れず。

日本では特別なことじゃないし、向こうでもそうなんだけど、

でも、見てびっくり

 

ポテトチップスをクリームにつけて食べる(そのまま食べる訳じゃないの。)

 

子どもたちは全く食べない。

手を出さないの。

 

あら~ん、ポテチって大人のもの~?

要するに、子どもの食べ物じゃないらしい。

 

うちの子たちは、平気で食べてたけどね

 

息子が通っていた幼稚園(ベルリン)

 

教会の裏はこんな感じ。

子どもたちの遊具が見える。

真夏のパーティーはテラスで、カンパ~イ

あら~ん、あたしどっちにしようかしら?

ビール?ワイン?

ドイツだから、お酌じゃなくて、手酌手酌。

 

イタリア・おもしろジェノバ♪

↓ランキングに参加しております。
ポチッと押していただくと、うれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ「TRAVEL100」の新着記事をチェック!
私の町はこちら→http://felicemamma.myminicity.com/
また、遊びにいらしてね

Copyright 2011 Felice*mamma

コメント一覧

マンマ♪
きい♪さま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
ありがとうございます。

でも、フリーな身ではないので
好きなときに好きなことができないの。

家族持ちなので当たり前だけど。。。
きい♪
ドイツかあ~~

マンマさんって
ほんとに
素敵な生活だわあ~~
ぽわ~ん。。。です~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 家族旅・ドイツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事