ぶらりぶらり

好奇心と健康を兼ねて、あちらこちらへぶらりぶらり

サイクリングは2ヶ月ぶり

2012-05-27 | サイクリング
晴れ、快晴、雲ひとつないサイクリング日和。
予想気温も24℃止まり。
風は微風?

まだというか未だに多少の疲れが残っているけれども
もう行かざるを得ない絶好の天気だ。

目覚めたときは無理をせず、加古川河川敷だけにしょう。
朝食時には小野市の鴨池経由にしょう。
出かけるときには途中で考えようになって・・・。
2ヵ月ぶりのサイクリングで気分は高揚気味。

加古川の堤防上。
もう少しで左折すれば鴨池方面。
でも、まっすぐ行くぞ。
播磨中央自転車道へ行くんだ。


播磨中央自転車道の往路では誰とも会わず。
こんないい日にサイクリストはいないのか、淋しいな。
今日は無理をせず、自転車道の途中の対岸へ渡る所で引き返すことに。
ちょっと休憩、本当に素晴らしい天気に感謝。
雲雀が元気良く祝福して呉れている様だ。

復路でやっと、
華麗なるサイクルウェアに身を包んだ5人組グループが通り抜けて行った。
その後も時々すれ違う。

加古川右岸自転車道の権現ダムの休憩ポイントで
サイクルウェアの中年の太目のサイクリストが休憩中。
ハイキングではまず見掛けない体型だが
サイクリングではOKだ。
声をかけようかどうか迷って・・・そのままだ。
ちょい休憩してスタートしょうとしたら、少し離れた所へもう1人がやって来た。
もう少し若いがサイクルウェアもピッタリ決まって、いかにも今時のサイクリストそのものだ。
昔はこんな格好いい人はいなかった。
サイクルウェアなんて売っていなかったのだから。
それにしても近年サイクリストが急激に増えて驚くばかりである。

普段着と余り変わらない自分と比べないで欲しい。
帽子もヘルメットではなく、ハイキング用である。
でも首筋への日焼け除けが付いているやつなので
前傾姿勢で走るサイクリングで
今日のような天気にこれは効果抜群で役に立った。
帽子に感謝。


平荘湖で昼食。11時半。
目の前の光景には
入ってはいけないとの看板の傍から入って行った釣り人。
ここは釣りそのものが禁止。
ここは家族連れが多いので・・・。
1周5km余りの平荘湖は半周して抜ける。

加古川河川敷マラソンコースへ降りるぞという所で撮影。
その間に自転車転倒。
先程、昼食時にも転倒させたばかりなのに、あぁ、もう・・・。
相当なポンコツ車なのに壊れてしまうよ。
今日はその後、もう1回懲りず?に転倒させている。

久しぶりにマラソンコースの
高砂折り返し点にやって来た。
東屋付近ではデイキャンプをしていたので、
近くの草むらで休憩。
実はここで3回目の自転車転倒。
その後、横倒しして自分も寝転んで休憩。
先日のフォルクローレ音楽祭から嵌まっている中南米音楽に耳を傾ける。
そよ風は心地よいが陽射しがきつい。
早々に帰ろう。

緩やかながら追い風だ。
有り難き幸せ、チャリンコが軽~い。
スイスイ走れる・・・・・ぞ。

絶好のサイクリングシーズンに2か月もサイクリングを休んでいたのは
過去何十年のサイクリング歴で1度もなかった。
日頃から歳相応に無理をしないことだ。

今日は素晴らしい天気に恵まれて、余り無理もせずに楽しめた。
久々のサイクリングのせいか、足腰がしっかりしていた。
ただ、明日以降に疲れが出ないかちょっとだけ気になるなぁ。
ちょっとの試しサイクリングのつもりが予定外の69kmも走ったのだから。

8:45 スタート
14:48 ゴール
走行距離 69km