ぶらりぶらり

好奇心と健康を兼ねて、あちらこちらへぶらりぶらり

何でやねん

2009-01-04 | パソコン・AV
SONY VAIOパソコンはネットワークHDD(以下、LANDISK)を無線LANでアクセスしていた。
これを有線接続にするとLANDISKを認識しないのだ。
以前使っていたNECのノートパソコンも
現在使っている富士通ノートパソコンも
無線、有線どちらでもアクセスできる。
これが当たり前と思うが。
SONY VAIOは特殊なのだろうか。
以前からない頭を使って調べているがよく分からない。

12月30日も色々とやっていた。
その参考にしょうと、
富士通ノートパソコンを立ち上げようとしたが、
急に別の部屋でしょうとログイン画面が出る前に電源を強制的に落とした。
すると、何たること。以後立ち上げ不能になってしまった。

リカバリとか修復とか、色々なメッセージ等に従って修復に努めたが全くダメだった。
余程、POWERボタンを押したタイミングが悪かったのかなぁ。
翌31日の午後になって、ハードはOKと判明した。
そうすると、ついに添付のCDを使用してのリカバリを決断する。
購入時の初期状態に戻すわけである。
随分昔はOSの入れ替えやV-UP等すべて手動で色々やって苦労したが、
今は添付のCDで簡単にできるので良い。
と言っても、
アプリケーションの設定やフリーソフトも再インストールとなり面倒である。
最後にLANDISKがどうしても認識されない。
あれこれやってかなり時間を要したが、
このLANDISKはVistaで使うには、
レジストリの一部の値を変更する必要のあったことに気付いてやっと解決。

というわけで、
終わったのは、元旦の午後8時半ごろである。
参った。疲れた…。
結局、
肝心のSONY VAIOの件は手付かずのままである。
あぁ~あ…。

尚、これらノートパソコンはすべて家族用である。

これら奮闘中は、
昨秋から嵌まっている村下孝蔵の曲を
ずっとバックグラウンドで聴きながらである。
イライラするのを抑えてくれたように思う。