自転車食堂

BD-1とちーのとこなつの美味しい話を。

デビューしました。

2010年08月29日 | 自転車の話
ずいぶんと更新の間があいてしまいましたね。

で、こなつさん、自転車デビューしました!
かねてからリサーチを重ね、ようやく無印の20インチクロモリが
こなつ仕様になりました~。



重装備・・・。

こなつ仕様のカスタムポイントは、

 ・リキセンカウルのショッパー
 ・アイバート(チャイルドシート)
 ・エスゲのダブルレッグセンタースタンド

リサーチを重ねたと言っても、この3つだけですが。

選定の過程はこんな感じ。
まず、リアシートにしてしまうと、トップチューブをちーの(妻)が
またげないだろうから、フロントシートを選択し、リアにバッグをつける。
リアでもフロントでもそうですが、子供の乗せ降ろし時が一番転倒しやすい。
そのため、センタースタンドで安定性を確保する。てな感じ。

で、バッグはやぱりリキセンで行きましょう。
ワイヤーバスケットとショッパーと悩みましたが、結局深さのあるショッパーをチョイス。
こっちの方が色々と使い勝手が良さそうだし。

スタンドはほぼ自動的にエスゲに決定。
20インチ対応はなかなか無く、信頼性も高く自由度も効くのできまり。

こんな感じで脚をカットします。

これ実は2回目のカットです。

で、付けてみると、裏から見てこんな感じ。


結局、新型の取り付けパーツを使用して取り付けています。

というのも、一度使わずに取り付けて荷重をかけたら取れてしまったので
脚を再度切り、付け直したのです。その時の傷跡がコレ。

まあ、仕方ない・・・。

で気になってたシフトワイヤーとのクリアランスも・・・

ほぼゼロ・・・。ま、問題なかったのでよしとします。

起こしてみると、小径ならではの問題点?が出てきました。
 
どこが違うか分ります?
右側は前輪が浮いちゃってるんです。
そう、ホントにほぼセンターに付いてるのでちょっと押したり、坂だったりすると
後輪が着地しちゃうんです。
それで最初は目一杯後ろに付けたんですが、あえなく脱落・・・。
で、付け直した訳です。でもよく確認するとどちらが着地してても安定はしてます。
気にしないことにしました・・・。

で、チャイルドシート。
チャイルドシートはなかなか踏ん切りが付かなかった・・・。
アイバートは早くから目を付けてましたが、小径に付けている人がほとんどいない・・・。
ほとんどが、マウンテンバイクやクロスバイクで、フレームに対してのサイズが
イマイチわからず。
でも他に候補が無かったので、半ばえいやっで購入。

最初の写真を見ての通り、サドルとの間がほとんど無いので当然蟹股・・・。
停車時はサドル前に降りられず足が地面につくサドル高さ。
まあ、ママチャリならば、いたしかたないか。

やや、ちーのもまだおぼ付きませんが、こなつは意外にも楽しそう。

ちょっと凛々しいですが、走るとニコニコ楽しんでますよ。

さて、どれだけ遠くまで連れて行っていいんですか?ちーのさん、こなつさん?
どこまでも行きますよ。パパは。