自転車食堂

BD-1とちーのとこなつの美味しい話を。

つかの間の休息

2009年03月31日 | クッキングレポート
今年は珍しく3月が終わる前に、仕事が一段落つきました。

と言うわけで、お昼はいつもお弁当持参なのですが、
今日はカフェでゆっくりランチです。
こんなときは一人でゆっくりとね。


前々からテイクアウトでパンだけは買っていたカフェです。

h;ve cafe

ここのベーグルは外で食べた中では一番美味しくて、
その他のパンもまずまずの美味しさ。←辛口評価ですね・・・。


それならばランチも試したい所。


10食限定のラザニア。800円。パンお代わり自由です。

ラザニアと言っても、パスタはペンネです。
カフェにしてはまずまずのボリュームです。
もちろんお味もgood。

パンは盛合せになっていて、数種類が楽しめます。
ベーグルが入ってなかったのが残念。
何種類かを一度お代わりして、お腹的には満足しました。


プラス200円でドリンクが付きます。差額分を払ってカフェラテに。


なかなか満足できるランチを頂けました!
こんなのんびりしたランチ、今まであったでしょうか??

さーて、この落ち着いた日々はいつまで続くのか?

また食べてしまった。

2009年03月19日 | クッキングレポート
何かと忙しいこの時期。
家の用事をこなしつつ、自転車乗らずに大盛りごはん。

何かの標語みたいになってますが・・・・・。


前日はお友達夫婦が遊びに来て、
ちーののヘルシーランチパーティーを満喫したのですが、
よくよく振り返ると丸1日以上、お米を食べていない。


ならばお出かけついでにあの店へ。


お腹も調子がいいようで、ぐぅぐぅ言ってます。
という訳で

・チャーハン大盛り
・餃子
・焼肉定食 ご飯大盛り

を注文。

「これじゃあ、私も大盛り食べるみたいじゃん!」
と、ちーの。

まあ、まあ、いいじゃないの。
確かにチャーハンが先に運ばれた時、何処に置くか迷ってましたね、お店の方。

さて、来ました!








「日本昔話級」のてんこ盛りご飯!

さー!食べるぞーっ!おぉー!!

ちーのチャーハンを貰いつつ・・・・・












完食。


さすがに腹一杯ですね。
ご飯とおかずのバランスを取るのに苦労したけど、やるなぁ、俺。

量的には「やよい食堂」のチャーハン大盛りの方がありますね。


ただ、残念なのは・・・あまり美味しいお米ではないのですっっっ・・・。
まあ、良しとしましょ。

結局チャーハンも食べたから、自転車だったらきつかったですね。
なんせ、この日の体重2kg増!

それでもたまにはいいでしょ。

次挑戦するならココかなぁ。
恐るべし・・・。

走らなくとも腹は減る

2009年03月03日 | クッキングレポート
自転車通勤を始める一年前と比較して、毎日ではないにせよ
続けてくると体の変化も明らかに出て来るようで、

最近腹がよく減ります・・・・。

自転車乗らなくても・・・・・。



まぁ、この時期は仕事が忙しくて、
毎日全力疾走で働いているのもありますが。


と言うわけで、週末はいわゆる「盛りのいい」店に行きたくなるわけで・・・・。


今回はコチラ。

我が家の情報屋ちーのによれば、隠れた名店でネットでの評判も上々。
おまけに安い。

申し訳ないけど、知らなければ入らないであろうロケーションに店の外観です。
中華系の飾りであちらの方がやっているのがうかがえます。


定食2つに単品を一つ注文。


あっという間に出て来ました!



回鍋肉定食 780円


海老チリ定食 850円


麻婆豆腐 580円



キター!
美味しそう~!


ご飯もてんこ盛りです。更にちーのからご飯をもらって、わしわし食べます。

どれも旨い!
海老はぷりぷり、回鍋肉は若干油が多いけどご飯が進みます。
で、麻婆豆腐がかなり美味しい。
香りのいい山椒が効いててピリッといい味です!
情報屋ちーのによれば、花山椒ではないか?とのこと。

唯一、サラダのサウザンドレッシングだけが、ネットの口コミ通り???だけど、
杏仁豆腐もさっぱり系で美味しかったです。

はぁ~食べた、食べた。

この味、ボリュームでこの値段はかなりコストパフォーマンス高いです。

ここはわざわざ食べに来る価値あったなぁ。


さて、車で移動しましょ。
今日は自転車抜きです。

用事を済ませて・・・お茶しにお店に向かいます。


お次はちーのの「いずれ連れていってあげたい店」リストのカフェです。

ちーのは友達と数回行ってる様で、私は今回が初めて。
話しに聞いていた通り、なかなか雰囲気のいいカフェでした。




カフェラテ
ホットミルク
濃厚プリン
バナナジェラート

ここはまたランチで来ようっと。