快速「SLみなかみ」号 撮る! - 旅行

2011-09-08 22:17:17 | 旅行

終着水上駅に着くと、すぐC61-20号機は切り離され、転車台へと単機回送されます。駅から徒歩5分程度の所に転車台があり、ちょっとした公園のように整備されております(トイレ有)。単機回送されたC61-20号機は早々に回頭が開始されるようなので、その様子を最初から見学するには、快速「SLみなかみ」号を降車したら直ぐに移動した方が無難かもしれません(水上駅の跨線橋等が狭いため混雑します)。


転車台での回頭の様子

小生が見学したときは、出遅れてしまったため、既に回頭が始まっておりましたが、ファンサービスのため(?!)か転車台が何回転もしておりました。また、回頭が終わると、一端本線に戻りますが、転車台横の留置線にすぐ入線し、そこで念入りに機関車の整備が始まります。


 
留置線での整備の様子

高崎駅、渋川駅および転車台公園(?!)で撮影したC61-20号機の点描です。






渋川駅では最至近距離で見ることができ、水上留置線では下回りなどがしっかり確認できます。一方、高所がないため、機関車上部を見ることができませんでした。もしかすると、高崎駅の跨線橋などから観察できるかもしれません(未確認です)。

転車台公園でしばらくC61-20号機を眺めていましたが、まさに「くろがねの馬」そのものでした。上手く表現できませんが、その姿は圧巻です。今更ですが、蒸気機関車の魅力にとりつかれてしまい、是非また乗車したいと思います。

関連記事
快速「SLみなかみ」号 得る! - 旅行
快速「SLみなかみ」号 乗る! - 旅行

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快速「SLみなかみ」号 乗る! ... | トップ | 24系 3両物語 - TOMIX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事