東急7000系のNゲージ化 パート1 - 鉄コレ

2008-08-14 23:20:16 | 鉄コレ・ジオコレ・バスコレなど

先日購入した鉄コレ東急7000系ですが、折角なので、Nゲージ化することにしました。
休みなどを利用して、必要なパーツ類を購入してきました。


GM製パンタグラフとパイオニア台車

グリーンマックスから既に東急7000系キットが発売されており、それに併せて台車類なども揃っているので、今回はそれらを使うことにしました。2両分のパンタグラフ一個とT車3両分のパイオニア台車三個を購入しました。


M車ユニット               T車用おもり

また、鉄コレ用の動力車ではパイオニア台車が用意されていないので、GM社製のパイオニア用動力ユニットを購入しました。

さらに、鉄コレのT車用台車キットには「おもり」が付属していますが、今回は使用しないため、自分で「おもり」を用意しなければなりません。そこで、アキバのGMショップへ行き、「おもり」を購入しました。

まずは、先頭車にパンタグラフ用の屋根の換装を行いました。屋根裏にあるネジをはずせば、簡単に取り外せますので、中間車のそれと入れ替えました。また、併せてパンタグラフをGM製のものに換装します。


屋根を取り外したところ     パンタ用屋根を取り付けたところ


PT42を取り付けた様子

一方、台車ですが、両者を比較してみました。鉄コレ台車の造形もGM社のもとと比較して見劣りはしません。強いていえば、カプラーのところが鉄コレではやや弱いといった感じです。


鉄コレの台車             GM製の台車

先頭車のダミーカプラーもはずし、GM製の台車を取り付けてみました。しかし、台車の「振り」が今ひとつ良くありません。写真の通り、傾けても上を向いたままです。


鉄コレ台車をはずした状態   GM台車をはかせた状態

まだこのころは、たいした手間ではないので簡単に終わるかなと安易に考えていましたが、実はここからが大変でした。首を振らない台車が既に何かを暗示していたのかもしれません・・・

関連記事
 ・東急7000系のNゲージ化 パート2 - 鉄コレ
 ・鉄道コレクション 東急7000系 パート2
 ・鉄道コレクション 東急7000系 入線

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貸レイアウト Debut! | トップ | 東急7000系のNゲージ化 パー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄コレ・ジオコレ・バスコレなど」カテゴリの最新記事