建コレ 円筒形ビル - ジオコレ

2009-05-30 21:47:04 | 鉄コレ・ジオコレ・バスコレなど

ぶらりと模型店を訪ねたら、TOMYTEC建物コレクションシリーズ円筒形ビルが発売されていたので、劇場と合わせて購入しました。


箱の外観と素組した様子

以前は「街並みコレクション第5弾」で発売されていましたが、もうほとんど見かけることができません。第5弾発売当時にチャレンジしてみましたが、当てることは出来ず、その代わり消防署が2つと駅前旅館が手元に残っています。

実物を手にするのは、今日が初めてでした。写真でしか見たことがなかったので、結構大きそうなイメージを持っていましたが、実際はそれほど大きくはありませんでした。ガラスタワー部TOMIXEF65PFと比較してみました。完成品はガラスタワー部の上にさらにパーツが付くので、実際はその分もう少し高くなります。


ガラスタワーは4階建ての作り

いつものようにシンプルな部品構成です。板をお互いはめ込めば完成です。


箱の中に入っていた部品群    取扱説明書(左)と添付シール(右)



ビニル袋から部品を取り出してみました。僅か7点しかありません。一方、ガラスタワーは、各階ごとに床が作られており、しかも床が全部バラバラになります。


床が取り外せ、しかも各階ごとにバラせる床

ほんの数分で素組できてしまいました。各面の様子です。


       正面                  背面


   ガラスタワー側面             ビル側面


真上からの様子

弊社のレイアウトは非常に狭いので、もうほとんど用地がなく、折角買ったのに設置する場所がありません。不憫なジオコレです。

関連記事
 ・建コレ 劇場 - ジオコレ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不憫なEF66 - KATO | トップ | 続 C57 の衝撃 - TOMIX 画像... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄コレ・ジオコレ・バスコレなど」カテゴリの最新記事