KATO機にTOMIX TNカプラーを取り付ける - EF80

2010-01-11 13:07:14 | カプラー関係

昨日、KATOEF80TOMIXTNカプラーを取り付けることを速報しましたが、今日はその詳細を報告します。なお、現在、色々と実験等を行っており、随時報告する予定です。長丁場になろうかと思われますが、ご了承願います。

さて、KATOEF80への取り付けですが、実に簡単・シンプルです。
TOMIXC57-135号機に添付されていたTOMIX自連形TNカプラーをそのままカプラー部に差し込んだだけです。

以下にその手順を記します。まず、KATOEF80のカプラー部を外し、各パーツごとにばらします。


KATOEF80のカプラー部

カプラー部の土台にTOMIX自連形TNカプラーを差し込み、復元用の金属板をつけないまま元に戻しました。板を付けようとすると、TNカプラーの「おしり」にある「突起」が干渉してしまいます。切り取ればよいのでしょうが、今のところ一つしかないので、冒険が出来ません。


TOMIXC57-135号機用のTOMIX自連形TNカプラー

カプラー部を再び車体にはめ込めば、完成です。ただし、復元用の板がないので、カプラーが自動的に復芯しないという欠点があります。


TOMIX自連形TNカプラーを取り付けた様子と復芯しない状態

これまでTOMIXTNカプラーを運用していませんでしたので、急いで「さよなら富士はやぶさ」を準備しました。


アーノルドカプラーからTNカプラーへの換装したはやぶさ

実際に12連で本線を走行させてみましたが、問題なくレイアウトを走行しました。弊社線のC243カーブや登坂路線も無事に通過しました。


C243を通過する富士はやぶさ編成

このC57号機TNカプラーKATO機に実装すれば、KATOカプラー or ナックルカプラーTNカプラーとを1両の機関車で、しかもKATOおよびTOMIX機において併用できることになります。


TNカプラー富士はやぶさ12連を牽引するKATOEF80

関連記事
 ・TOMIXにオシ14のカプラーを取り付ける - パート2
 ・TOMIXにオシ14のカプラーを取り付ける - 暫定版
 ・速報 KATO EF80 にTOMIX自連形TNカプラーを取り付ける
 ・KATO機にTOMIX TNカプラーを取り付ける - DF50
 ・KATO機にTOMIX TNカプラーを取り付ける - EF66
 ・KATO機にTOMIX TNカプラーを取り付ける - 完成版
 ・KATO機にTOMIX TNカプラーを取り付ける - キハ編
 ・KATO機にTOMIX TNカプラーを取り付ける - 復芯法
 ・KATO機にTOMIX TNカプラーを取り付ける - EF58

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報 KATO EF80 にTOMIX自連... | トップ | KATO機にTOMIX TNカプラーを... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka8222)
2014-04-07 17:46:00
こんにちは
KATO機関車にTNカプラーを簡単に取付けできるとは思いませんでした。
最近0396のTNSCカプラーがありますが、これもOKでしょうか?
0396のTNSCと板バネを組み合わせができそうな気がします。

返信する

コメントを投稿

カプラー関係」カテゴリの最新記事