上か下か - あけぼの・ソロ

2013-03-31 20:14:39 | 旅行

突然ですが、寝台特急「あけぼの」に乗車することとなり、運良くソロ下段が確保できました。「あけぼの」乗車記については、前回の記事に任せることにして、今回はソロの下段について簡単に個人的な感想を記してみます。


ソロ下段の扉からの様子          下段にもあったクッション

前回の反省を活かし、今回は「セロテープ」と「新聞紙」、防寒着などを持参しましたが - 乗車時期による差かと思われますが - それほど寒くなく、せっかくの防寒対策(?!)は完全に空振りでした。

さて、ソロ下段ですが、確かに室内で真っ直ぐ起立することはかなり困難でした。しかし、乗車中に室内で「立ち上がらなければならないこと」はあまりなく、苦になりませんでした。それ以上に、下段には上段のような例の「赤いヒモ」がなく、室内空間をほぼ自由に使うことができ、上段のようなストレスを感じることがありませんでした。ベッドからの転落防止対策として、ベッド中央部の端にステンレス製の転落防護柵がありましたが、小生は特段「意識させられること」はなく、このような設備で十分ではないかと思えました。


赤いヒモではなく、転落防護柵が設置されている下段

車窓の景色や室内の雰囲気など、確かに上下ではかなり差異があるような気がします。しかし、上野-青森間のほぼ半日をソロで過ごすのなら、次回もやはり下段の利用を希望しようと思います。


ソロ下段における枕元から見た室内の全景(左端が廊下・扉、右端が車窓)

関連記事
旅、青森と一人、more bitter - 旅行
乗る、あけぼの、ボケあるの? - 旅行
孤独な戦い - あけぼの・ソロ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クモヤ連結記 | トップ | 新年度早々 - 旅行?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事