キハ181 点描 - TOMIX

2009-07-20 22:39:55 | TOMIX-気動車

あっという間に連休が終わってしまいましたが、今年は色々と濃密な三連休でした。キーワードの一つに「キハ181系」が挙がることは間違いでしょう。

2007年に再生産された時、6両セットと単品を購入しました。最近のTOMIXによる新生「キハ軍団」と比較するのは酷ですが、壮観な屋根上のラジエータが存在感を誇示しています。



TOMIXキハ181系

先頭車のヘッドマーク類はシールですが、文字と絵柄の2種類が用意されています。切取線とヘッドマーク枠の大きさが異なるので、注意が必要です。床下機器の表現具合は、今となってはどことなく懐かしい感じがします。


ヘッドマーク用シール        車番用のインレタ


ヘッドマークの文字と絵文字


床下機器の様子

さて、ラジエータ部分について点描してみました。



やはり本物を見てみたい・・・



さて、本線に出場させてみたのですが、先頭車のヘッドライト類が点灯しないことに気が付きました。分解してみましたが、ライトユニットは壊れておらず、線路や車輪等も清掃しましたが、点灯しません。反対側の先頭車はきちんと点灯しているので、この車両のみ調子が悪いようです。また時間を見計らって調整してみます(左図:点灯しない先頭車)。

関連記事
 ・TOMIX181系、やっと入線
 ・非貫通のTOMIX181系
 ・キハ181 復活 - TOMIX

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハ萌え - キハ181 | トップ | 車両ケース - TOMIX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOMIX-気動車」カテゴリの最新記事