以前購入したジャンク品のTOMIXオハネ14にKATOオシ14のカプラー(Assy5170-2C3 オハネフ24増結前面カプラーセット)を取り付けてみました。
KATOオシ14 TOMIXオハネ14
まだ、接着しただけの状態で実際に機能するかどうか検証していません。とりあえず、取り付け方法だけ紹介します。
ホビーセンターカトーで購入したオハネフ24増結前面カプラーセット(以下、24カプラーと略)ですが、左右の「ツメ」で車体に取り付けるような構造になっています。一方、TOMIXオハネ14の車端部には、凹みがあります。そこで、これらを利用してTOMIXにKATOのカプラーを取り付けることを考えてみました。
まず、24カプラーを平らにします。平らにするために、11mm×4mm程度の1.2mm厚と0.5mm厚のプラ板をそれぞれ1枚用意します。カプラー基部には、左右のツメと前部に「出っ張り」が三カ所あります。この「出っ張り」を利用し、この三カ所の内側にプラ板が収まる(プラ板が安定する)ようにします。どうせ隠れて見えませんので、寸法は適当で大丈夫です。ハサミでいい加減に切り出しました。
適当に切り出したプラ板 接着剤で貼り付けた様子
これを重ね合わせて24カプラーに株式会社GSIクレオスのMr.セメントを使い接着しました。この2枚でほぼ平らになります。
1.2mm厚と0.5mm厚のプラ板を貼り付けた様子
プラ板が固定したのを確認した後、これを直接TOMIXの車体に接着剤で接着してみました。車体の凹み部分により、カプラーの位置が合致するようです。カプラーの位置は試行錯誤です。
接着する前の状態 接着した後の状態
オシ14と連結させてみました。今のところ、良い感じです。ただし、本当に牽引できるのか、実際に走行させていないので未確認です。接着剤が乾くのを待って明日以降試運転してみます。
KATOとTOMIXを24カプラーで連結させた様子
ジャンク側の台車が浮いていますが、承知しております。24カプラーを取り付けるには、TOMIXの台車のカプラー部を切り落とさなければなりませんが、まだ切り落としていません。そのため、下図のように台車を逆向きに取り付けることとなり、浮いてしまいました。
台車を逆に取り付けた様子
さあ、さあ、お立ち会い!お立ち会い! 凶と出るか吉と出るか かなり不安です・・・
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