FC-USA 

宇佐市立長洲小学校をメインの練習場に、サッカーが大好きな小学生が集うサッカークラブの活動紹介です

FC USA設立20周年記念

2014年03月18日 | 主要イベント

 

沢山のOBの皆さんが集まってくれました。

 

父兄皆様・FC. USA OBの皆様、お忙しい中FC USA設立20周年記念懇親会

に参加して頂き有難うございました。お陰様で大変、楽しい・懐かしい時間を過ごすことができました。この場を借りてお礼を申し上げます。

小生は残念なことに10周年の時に父兄として(子供が小学校2年生)懇親会にさせてもらったのが最初で、その後子供の卒業と同時に我が監督様より誘われてFC. USAに参加しましたので、昔のOBの子供たちのことは話で何度か聞いたぐらいでした。

FC.USA設立当初は各地区より子供が参加してのスタートでしたが、その後我が監督によりが引き継がれたのが、監督のご子息が小学校4年生(10歳)の時でした。

それから早いもので20年目・・・監督も今年待望の還暦を迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中、OBによるサッカー交流会は、監督を慕って多くのOBの方々が集まってくれました。

立ち上げ当時の子供たちをはじめ、各年代のOB、高校生、中学生等・・・本当に懐かしい面々と久しぶりに再会して、成長した姿にビックリしました。

監督曰く、大人になっても走り方や体の身のこなしなどはジュニアの時と変わっていないと・・・やっぱり、ジュニア世代の指導は大変重要なことだと改めて思い知らされました。

(マツオコーチ・森藤コーチ)共々、頑張らないと・・・

 

今回、(社会人)対(高校生・中学生連合)の試合は大変見ごたえありました。

(高校生・中学生連合)が圧勝かと思われましたが、中々どうして・・・

社会人強いです!はい!テクニックも負けていませんし、瞬発力も互角!ただ、ただ

体力が・・・こればかりは現役には敵いません。

しかし、面白かった。社会人が現役を挑発するわ、するわ(笑)やっぱり、サッカー経験者として年下には負けられないプライドがあるんですね。特にキーパーのファインセーブには驚きました(上手すぎる)

お互いポゼッションサッカーを展開して、ワイドに展開、隙あらば裏へ早い抜け出し・・・型にはまった美しいサッカーを有難う御座います。

子供たちにとって、先輩方は一番近い憧れの人です。先輩方のサッカーを見ることで、何かを感じてくれれば幸いです。とても良い刺激になったと思います。

OBといえば、昨年の全国高校サッカー選手権に大分県代表として中津東高校が出場しましたが、FC.USA 出身の OB2名(3年シゲマツ トモヤ君と1年マツナミ タツキ君)がレギュラーとして活躍しました。また、柳ヶ浦高校出身の元永 洋督君が国士舘大学に進学し更に上を目指そうと頑張っています。

監督・スタッフ共々FCUSAに携わる者として大変嬉しく思いましたし、子供たちにとっても身近な存在で活躍している選手がいる為、良いお手本にもなり練習にも気合がはいります。

できれば我がチーム出身の子供が、いずれプロサッカー選手なる日を夢みてサッカーに携わっていきたいと思っています。

 

(保護者の皆様、お祝い有難う御座いました)

 

午後(16:00)からは場所を移動して100名を超える方々が参加しての懇親会が盛大に行われました。

 

はじめに、FC.USA代表高尾監督よりFC. USAの誕生から現在に至るまでの20年間の思い出を話して頂きました。

(育成会会長 四ツ谷酒造 専務 四ツ谷岳昭様、有難うございました)

 

次に育成会会長 四ッ谷酒造 専務 四ツ谷様、父兄代表 前田様と心温まる挨拶をちょうだいしました。

(父兄代表の前田様、有難うございました)

 

 

(松浪組 取締役 社長 松浪 孝弟様 乾杯の音頭、有難うございました)

 

そして乾杯の音頭を松浪組 取締役 社長 松浪様より豪快にしていただきました。

また、毎回氷の提供をしてくれる濱永水産 社長 濱永様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

いつも多くの方々から毎年FC.USA主催の大会では、多くの協賛をご協力して頂きまして本当に有難う御座います。

バッチリ、おめかししたメイちゃん!カワイイッス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1次黄金時代のキャプテン ニシカワ ケイタ君!いつも明るく人柄がでています。

弟のユウキ君もそうでしたが、ボールを浮かすテクニックはFC.USAのOBの中でも

1、2番か・・・監督曰く、ユウキの方が上・・・(だそうです)

 

懇親会はビンゴゲーム、ラッキー抽選会、オークション(四ツ谷様より兼八6本、監督よりプレミア焼酎(M3)など行いおおいに盛り上がりました。

 

 

M3と兼八(金ラベル)、耶麻美人

タカミっちゃん!時間のある時また遊びに来て下さい

 

 

 

ソウマ・スズハの為に父ちゃん頑張りましたよ!

福ちゃんの男気に惚れました

 

石丸君、その節は息子がお世話になりました。(良い男になりました)

 

コウメイ、良かったね!

 

 

 

今日は機嫌良く相手をしてもらいました(笑)

 

 

2人とも楽しく遊んでいました(いつもでも大人の仲間入りです)

 

ワールドカップのレプリカを落札して嬉しそうなタカちゃん!本当に痩せた感じがします

小学校からの出世はタカちゃんが1番す。キーパー上手かったぜ!

 

その後、歴代キャプテン(初代は監督のご子息ユウキ君)に勢ぞろいしてもらい、その当時のチームの状況などについて挨拶をしてもらい20年という歴史の長さを感じることができました(まさにルーツ・・・)

 

 

左が初代キャプテンのタカオ ユウキ君です。

福岡で美容師をしています(もうすぐ地元に帰ってくるからFC.USAの隠し玉に・・・)

 

各世代のキャプテンが勢ぞろい!

少しチャラオのケンタ君もバッチリ決まっています(笑)

拓ちゃんの髪の毛が小生を挑発しているみたいで悔しいす!

 

 

 

 

 

 

マーシーの弟思いの挨拶は感動しました。

 

国士舘大学に進学しました元永 洋督君です。子供たちのヒーローであり目標です。

4年間、みっちりサッカーを勉強して更に上を目指して下さい。

 

 

挨拶といえば・・・モリモト ヒビキ君(新中学3年)が心配でしたが、成長したヒビキの姿、挨拶を聞いて安心しました。まあ、相変わらず無口ですが・・・(笑)少し兄貴(タク)の社交性を身につければいいのに・・・ガンバレ!!ヒビタン!

 

そして新年度は是非、前田キャプテンの手腕でこのチームをまとめ、先輩方が作ってきたFC.USAの歴史を塗り替え、新たな歴史を築いて下さい。

 

最後に歴代キャプテンと監督・奥様の記念撮影をして、OBの皆様の要望で高尾監督とサッカーの為、大学進学する元永 洋督君の送別も兼ねて胴上げを行い閉会しました。

 

各世代のキャプテンと記念撮影です。監督・奥様いい笑顔です

 

監督・奥様にとって大変な20年間でしたが、今日のこの日で今までの苦労が吹っ飛んでしまったことでしょう!これだから辞められないんですね!

今年60歳ですが、体の続く限りサッカーを楽しんでほしいと思います。

父兄・OBの皆様、貴重な時間有難う御座いました。私たちスタッフも充実した時間を過ごすことができました。

是非、また皆で集まって頂き、FC.USAの歴史を語りあいましょう!

そして、いずれスタッフとしてFCUSAを盛り上げてくれれば最高ですわ。

 

監督・奥様お疲れさまでした・・・

 

 

ということで最後にお宝発見!貴重な写真を盗撮しました!!!!!!!!!!!!!!

小生も初めて見る監督の若かりし頃、松方弘樹も真っ青!!!!!!!!!!!!!

たぶん、立ち上げ当初ですか・・・監督年齢(推定40歳前後)かな!若いす!

思わず拡大写真も盗撮!監督、お許し下さい。

 

この写真がまさに歴史ですね!<光陰矢のごとく>

しかし、男前だし、貫禄ばっちり!

長洲の松方弘樹でどうでしょうか(爆笑)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。