FC-USA 

宇佐市立長洲小学校をメインの練習場に、サッカーが大好きな小学生が集うサッカークラブの活動紹介です

宇佐高田地区サッカー少年委員会 IN忘年会

2011年12月18日 | 主要イベント
昨日、宇佐高田地区サッカー少年委員会の忘年会が開催されました。FC-USA総監督の車でのお向かいにいつもながら恐縮し、監督・松尾コーチ・私と3名で参加させていただきました。総監督・監督いつも有難う御座います。しかし、最近監督になぜかこうゆう飲み会に誘われることが多くなったような気がします。なにか魂胆あるような・・・(笑)委員会の忘年会と言っても一応、各クラブのサッカー指導者及びスタッフの方々の集まりです。久しぶりに大御所のN監督にお会いしましていつもの様に元気で明るく安心しました。監督には我が息子も3年間宇佐FCで指導していただきました。お陰様で高校に行ってもサッカーを続けて頑張っています。が(部員が11人いません)少し可愛そうな・・・
忘年会には7名の参加になりました。宇佐FCのN監督・四日市南のOコーチ・ボーダーのY監督、Nコーチ・FCUSAの高尾監督・松尾コーチ・私です。四北さんはチームの忘年会と重なり参加できませんでしたし、WAYSさんは、S監督の会社の忘年会と重なり、ボーダーのT代表も来る予定でしたが、連絡取れず不参加になりました。私個人的なことですが、T代表には事業所健診の時は大変お世話になりましたし、今後も宜しくお願いします。また、いつも激しいバトルを繰り広げるこの2チームの監督が参加出来なかったのは非常に残念です。四北のW監督には、この前のジュニア大会の話しを聞きたかったんですが・・・準決勝ぐらいはいけるのかな~なんて私自身思っていましたが、そんなに甘くなかったんですかねー。緊張して動きが硬かった様なことは我が監督から聞いていましたが・・・残念ですね。
ところで、18:30分過ぎ乾杯ではじまり、サッカーの話で盛り上がりました。色んなチーム事情もありますし、クラブを運営していくことの大変さなど、華やかな世界では決してありません。ただ言える事は、皆さん、【サッカーがとても好きで子供たちが好き】という純粋な気持ちを持っていることです。
だから、子供にサッカーを指導することが出来るんですね!!素晴らしいことです。宇佐高田地区のサッカーのレベルが高いのが良くわかりました。そんな方々と一緒にサッカーをさせていただき、指導してもらう私も大変感謝しています。
また、各チームの部員数にちょっとビックリしました。我がチームの人数が多いと思いましたが、他チームの話を聞くと結構部員が多く、ボーダーさんなんか55名ぐらい所属しているみたいです。だいたい、40-50名ほどいるみたいですね。サッカーに関係しているだけにありがたいことです。サッカーの楽しさや面白さ・チームワークの大切さ・思いやりを教えてほしいと思います。
今回、若い指導者の方々の話を聞かせていただき良い勉強になりましたし、偉大な監督に今後も指導をしていただきながら、サッカーをお手伝いさせていただければと思います。短い時間でしたが、中身のあるお話ができました。参加していただいた、監督さん・コーチの方、有難うございました。そして是非、正月少年サッカー大会で宇佐高田地区のチームが優勝してほしいと思っています。

PS・・・大御所宇佐FCのN監督、あんまり飲みすぎないように!! もう若くはありません! お体を大切にしてください(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。