モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

3連休初日

2020年02月22日 | バイク
3連休の初日はグタグタと録画したテレビ見たり、ネット見たり、
音楽聴いたりと夕方までダラダラしていました。

夕方からバイクの整備しようと重い腰を上げて作業。


まずは最近バッテリーが上がりセルも回らず、キックでエンジンかけても
暖気しないとエンジンが止まるという、絶不調スクーターから整備。


エンジン不調の原因を探るべく、まずはエアークリーナーのチェックしよ
うとエアクリカバーを外すと・・・


なんとエアークリーナーがない!


そんなバカなとよくよく見ると経年劣化でエアークリーナーは粉となって
いたのでした・・・(涙)


そりゃ調子悪いはずだ。
いつから粉になってしまったのかわかりませんが、少なくとも数か月は
エアークリーナーなしの埃っぽいエアーをエンジンに送っていたことに・・・。


とりあえず、奥さんのスットキングをもらい、エアークリーナーの代用と
しました。
うーん、我ながら昭和な対処法だ。

明日バイク屋さんにエアークリーナーを注文しに行こう。


ついでにと昨年からエンジンがかからない状態のRMX250Sの調子を見る。
エンジンが掛からない原因は去年から不明・・・。

まずはRMXのエアークリーナーも粉にはなっていないものの、崩れかけて
いたので、あらかじめ購入しておいた新品のエアークリーナーと交換。

ただしエアークリーナーを新品に交換したところで、エンジンがかからない
原因ではないだろうし、考えられるところはほとんど部品交換したり、清掃
したりしていたのにエンジンがかからないので、バイク屋に入院かなと思っ
ていました。

ところが、エアークリーナーを交換後にキャブレタのガソリンを入れ替えた
だけでキック一発で

バビーン!

とエンジンがかかるRMX。

今日2回目のそんなバカなでしたが、好調を
取り戻すRMX。
エアークリーナーの目が詰まっていたってことか・・・。


とりあえず、レース用に使っていたオフヘルメットを取り出し、近所をRMXで走る。

うーん調子いい

ただしリアブレーキのタッチがおかしい。
踏み込んでもあまりきいていない感じ。

よし家に戻って分解して見てみよう。
と思ったけど、夕方からの整備始めたせいで、外が暗くなり断念。
コレ、バイク乗りとしてダメなパターン。
休日に整備するなら午前中から!と自分に言い聞かせる。


それと近所を少しRMXで走っただけで、久しぶりに乗ったというのもあるけど、
目と体が2st250のパワーについていけてないのを感じて、少し悲しい気分になった。

年齢的に全盛期のイケイケの走りは無理だとわかっていたけど、近所を流すだけの
ライドで衰えを感じたのがなにげにショック。

もうモトクロスは無理なのかなぁと・・・


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