モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

発掘!モトクロス!

2016年05月02日 | バイク
せっかくのGW、久しぶりにモトクロスでもやろうかと
まずは押入れにしまっていた用品を出してみた。

まずウエア。
モトクロスパンツは毎週の練習やレースですぐにダメなって
上のジャージばかり残ってます。

最初は好きだったメーカー、NOFEAR


ちなみにジャージのサイズはどちらかというとダボダボ気味のサイズを
着るがトレンドだった時代にワタクシはピッタリサイズが好みでした。
理由は単純にライディングがしやすかったからです。

次に当時カッコ良かった(と思っていた)XTREME。


一時期全日本にも参戦していたアメリカンライダー ジェフ・マタセビッチ
(チキン)をサポートしていて憧れました。
神宮のスーパークロスの出店で購入した記憶が・・・。

O'NEAL


茨城のショップのウエストウッドがO'NEALを一時期押していて
安かったので買った・・・。たぶん。

こちらも全日本に出稼ぎに来ていたアメリカンライダー カイルルイスの
本物のジャージ。


背中にはカタカナでルイス!


このジャージは長野県コングランドで開催された全日本で優勝した
ルイスが表彰台から投げたジャージで、一緒に観戦した友達がGETして
ワタクシにくれたものです。

その後の桶川での全日本時にルイスにサインを貰いました。
ジャージ背中のルイスのところにサインが書いてあります。
ちなみにこのサインをもらっている時の写真がモトクロス雑誌の
ダートスポーツに掲載されていました・・・。
いつの間に撮られたのだ?

そしてボロボロだけどカイルルイスのレプリカジャージ。


ゼッケン54番だからルイスの全日本参戦初年度ですね。
お世話になったスズキのショップでもらい、関東選手権で
よく着ていました。


次に関東選手権のNA時代のゼッケン。



NA(国内A級)が長かったのでたくさんあります。
NB(国内B級)は2年(しかも2~3戦のスポット参戦のみ)で抜けたのに
NAは一体何年走ったことやら。
まぁレースより練習の方が好きだったんで関東選手権はNA最後の
2年間しかフル参戦しなかったからIB(国際B級)昇格なんて最初から
無理だったんですけどね。

NA最後のゼッケン 9番!
関東選手権フル参戦2年目のゼッケンで、思い出のゼッケンです。
このゼッケンを着けて最終戦のオフロードビレッジでIB昇格を
決めた時はやっぱり嬉しかったなぁ。



次はゴーグル。

練習用2つ、本番レース用が3つ、マディ用1つ。
メーカーはオークレイ、SPY、アーネットなどいろいろ試しましたが
結局コストパフォーマンスと捨てレンズなどのアフターパーツの豊富さ
で山本光学(スワンズ)を主に使用していました。

マディ用はスミス社製。


レンズが泥などで汚れた場合は横にチョコンと出ているツマミを引っ張ると
ゴーグルレンズに貼られた汚れたフィルムが巻き取られてレンズがクリアに
なる仕組み。
マディ時の必需品です。



用品チェックが終わって次は愛車RMX250Sのタイヤ交換。


以前SUGO2DAYSで使ったMICHELIN ENDURO COMPETITIONに履き替える。
5年以上前に買ったタイヤをまだ使うワタクシ・・・
でもこのタイヤ、すばらしいグリップ力と耐久性を持ったタイヤです。



そしてタイヤ交換の出需品はこのチューブ回し。
チューブの空気を入れるところをホイールの穴に通す時に使います。
これがないとタイヤ交換に時間がかかってしまいます。



ついでにリアスプロケットも交換。
メーカーはTALON。
安いけどすぐにすり減ります・・・。

でもこれしか手元にないからとりあえずこれを使う。

レーサーにはサンスター製を使ってました。
サンスターはコスト、耐久性とも抜群でした。


無事装着完了!



さぁ、走りにいくぞい!








最新の画像もっと見る