”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

卵形ズッキーニ で〜〜す!

こんばんは。
雨、・・・降り過ぎでしたが、
特に、復旧作業が必要な被害はありませんでした。

感謝!

さて、いきなりですが、・・・卵形ズッキーニ で〜〜す!


濃緑色と薄緑色と黄金色を3種栽培中ですが、
写真は薄緑色になります。

数日前?にご紹介しましたが、種苗メーカーで収穫時期を確認したら、・・

●開花後3~5日(果実の直径が6~7cm位、200g前後)で収穫。
●果実の光沢が失われると収穫遅れですので注意。

と、・・あります。

午前中は大雨の影響があるので、
午後から畑に出て収穫してきました。

ぴったりサイズで何より、今夜試食します。

かわいいサイズでしょ?


今回は、この1色だけでしたが、
3色袋詰めなら、買いたくなりません?

期待大です!

トマトの枯れ始めた中に、ヒョウタン型のイエローペアがあり、
色づいてました。


被害が大きいのが、このイエローペアの畝。

少しでもいいので、
いっぱい色づき始めた赤いチェリークイーンと一緒に
袋に詰めて出荷してみたいです。

畑で食べて、美味しいとは言えませんが、
本来の味にはなってないでしょう。

きちんと元気な株の分での試食が楽しみですが・・・どうかな?



葉物野菜のツルムラサキ、脇芽を増やすため、
摘芯しました。


これも今夜試食ですが、
とりあえず、畑で生でパクリ。

クセがなく美味しい。
噛んでると、オクラやオカノリみたいに粘りが出てきて面白い。

隣のヒユナ(いろこい菜)も一部だけ摘芯。


これもクセがなく生で美味しい。

どちらも若い葉はサラダで美味しくいただけますね。
加熱するとどうなるか楽しみです。


B畑には、育苗してた生姜と、乙女縞瓜の苗を持っていって植え付けました。


生姜はこれで、欠株無しです。

乙女縞瓜はウリバエの攻撃で撃沈。
新たに苗を育てての植え付けです。

今度は大丈夫かな?


畑に出れなかった午前中ですが、
フダンソウ のタネを蒔きました。(128穴のセルトレイ)


発芽が揃うように、昨日から水につけておきました。

以前、鉢上げしたピーマン類、気温が高いので順調です。


シカ対策のミントも鉢上げしてあります。


ミントはとても強い植物なので、
おそらく、ハマスげみたいになるでしょう。

なので、この植木鉢のまま、畑の周りに埋め込んで育てます。

ミント水や、袋に入れてトマトの支柱にぶら下げたりする予定でもあります。
昨日、ご紹介したカメムシ対策ですね。

他にも色々とやりましたが、明日も続きをやりますので、
一緒にご紹介します。

では、また明日!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事