”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

バナナなんばん、もうすぐ種が採れます!

こんばんは。

C畑の採種畝、バナナなんばん

もう少しでOKですが..
念の為に、一部の皮を剥いておきました。


出荷用のB畑分は2本残ってますが、
苗が厳しかったせいでしょうか?
おそらくダメかも?

今年は、自家採取で終わる?

あ...剥いた皮は食べてみましたよ!

青い実と違って、甘みが...ぐ〜〜んとUP!
とても美味しかったですが....辛くないぞ?

ちょびっと辛いはずが....
あ...遅れて、少し辛味が来ました!

やっぱり、これ...人気が出そうですね!
来年は頑張りましょう!

オクラも、採種分を確保した残りを出荷します。

もう〜〜、柔らかくて、味が濃くて、
どう表現したら良いんでしょう?

このダビデの星は、
食べて貰わないと分からないかも?

それと...ハスモンヨトウ(害虫)が、
いよいよやってきましたが、まだまだ少ないですね。

このまま、このまま...

でも...今年は、...

赤と緑...どちらの品種も、
茎がぶっとくて...立派に育ってますね。

今までの苦労は何だったんでしょう?
オクラに不向きすぎ?
超〜痩せ地?
D畑の返却は正解!

ツルムラサキ

収穫の際に、矢印部分の葉を落として収穫。
草マルチにしてましたが、今年は持ち帰り(写真左)、
私の餌として、毎晩の食卓にあがってます!

しかし...雨、降りませんね。
暑い日が続くし...キツ過ぎます。
野菜が可哀想。

オカワカメや空芯菜の葉色が悪くて...可哀想。
雨〜〜降っておくれ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事