”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

芽出し過ぎた里芋の植え付け。

こんばんは。
B畑のジャガイモ畝の緑肥を短く散髪して、土寄せ完了。

A畑よりも霜の被害が大きく、まだまだ縛るレベルに育ってませんが、
ほとんど復活して、綺麗な緑の葉になってます。

でも、...2〜3週間ぐらい、
遅く植え付けたレベルになってる。

厳しいけど、頑張ったからね、
立派な種芋レベルは間違い無いでしょう。

出荷レベルまで、頑張れ!

手に持ってるのは、
”ミっちゃん” に貰った、ちまきです。

何年振りだろう...美味しかった。

そして、遅くなってしまった里芋も植え付けました。

最近の迷惑さんのお陰で大きく育ち過ぎ...
真ん中ぐらいで植えたかったですね。

今年から、里芋は新しい畝です。

まず、草マルチを退けて...

植え穴を掘る前に、スギナを撤去。

スギナと一緒に生えてる....のびる(野蒜)みたいな根がある草。

これが群生してました。

名前を調べてみないと分かりませんが、
厄介な草かも?

30cm近くの穴を掘って、育ち過ぎた苗を植え付け。


堀った土を、穴に落とす形での土寄せですが、...

この株は、ほとんど地面近くまで埋まってしまいました。

アイツのせいで、時間がね....

今年は栽培数を増やして、セレベスのみの、30本。
無事に育ちますように!

今回も美味しく育って、しっかり売れますように。
よろしくお願いしま〜す!


B畑に植え付けた苗の...その後をご紹介。

ガーデンハックルベリー

安心して育てられる、生命力のある作物。

でも、...もう脇芽?

と、思ったら、...畑で発芽してました。
ごめん、...間引きます。

星の草...エルバステラ

良かった...元気になって、綺麗な緑色です。

みんな元気でした。

大株に育てて、脇芽での収穫予定です。

ハヤトウリ

瓜はこのようになってきますが、
芽と、土の中に根が伸びてきます。

越冬組も元気です。

害虫パトロールしてくれるカマキリの巣や、
収穫漏れのアピオスも見守ってくれてます。

早くツルが伸びて、木漏れ日....お願いしますね。

敵芯を忘れないようにしないといけませんね。
孫づるが必要な作物です。

パーマグリーン

株元に、たっぷり草マルチをしたら元気に育ってくれてます。

でも、虫除けどころか....穴だらけ。

これでは出荷は無理だろうけど、
試食はできますし、採種も出来るでしょう。

種苗メーカーさんが、
美味しいって自信があるみたいなので、楽しみです。

秋蒔きや、採種分からの栽培なら、
もっと綺麗な葉で収穫できるかな?

でも、穴だらけではありますが、
綺麗な葉っぱでしょう?

同じからし菜で、縮緬からし菜は確か緑だけ、
わさび菜も緑だけだったはずです。

綺麗な虫食いの無いパーマグリーンを出荷してみたい!
採種...頑張ろう!

これは、私が悪い。

セロリは、まだまだ育苗して、
大きく育てて夏の終わり?秋?...でしたっけ? 定植になります。

勉強が足りん。

でも、葉が黄色いし...白いし...悲惨ですな...

勉強が足りん。

1回目の種蒔き分のニンジン。

間引きはまだまだ先ですが、発芽...バッチリ。

ニンジンの種まきは自信が付いてきました。

2回目の種蒔き分のニンジン。

バンバン発芽中。

シュンギク....咲いてきました。


鹿避けのミントマリーゴールド

今年の冬も生き残ってくれました、有難う。

奥のサツマイモ畝は、苗がまだまだ先なので、
未だ草がびっしり、...少しは草マルチしたあるけどね。

で、...手前のモグラの罠。

パカッと作動してるけど空振り、ほんのちょっと深く通ってた。
少し深めに、仕掛け直しました。

そして、ここに来るまでの大元の場所の罠は?

こっちも、素通り。

やはり、深く仕掛け直しておきました。

チョコっとなんですけどね、
異変を感じて深く潜りながら通ることがあるんですよね。

土の掛け方が悪くて、光が漏れてるから深く潜るのかな?

でもでも、...

こっちは捕まえました。

C畑には、やっぱり3匹目が来ました。

ここで訂正します。

C畑の1、2匹目を、B畑と紹介してました。
捕獲数も合わせて訂正してあります。

写真分は、C畑の47匹目です。
もう、そろそろ終わりでは?


こっちも、...そろそろ終わりにして欲しい。
今日のボッコボコ!..と、苗たち。

D畑...ねぎにら畝が再び。


菊芋畝は、苗の周りだけ。

ギリギリ生きてるっぽいけど、
先日のレタスは、何本もお亡くなりになってました。

C畑...こっちもです。

こんな感じで、畝全体が....

瓶に臭いクレゾール石鹸液が入ってるけど、
C畑に来る個体には関係ないみたい。


ネギの近く

ここは、ミミズが多いからね...仕方ないでしょう。

畑全体をボッコボコにしてはいますが、
昨日までと違って、荒らしてない畝が増えました。

荒らし方も減ってる...

臭いが効いてるかも?

今日の修復作業は、2時間?...ぐらいで済みました。

ですので、...
予定のままで、ず〜〜っと伸びてた里芋の定植が出来たんです。

それにジャガイモの土寄せも、
今週分が、しっかりと終わりました。

いつもの、...本来の...
ヤツの修復作業ではない忙しさに戻りつつ...ある?

戻って欲しいですね、やっぱり。
今日みたいな忙しさであれば、気持ち良い疲れです。

ニラも、収穫できたしね。
明日、出荷して、前回の売れ具合のチェックです。

売り切れを期待してますが...どうでしょう?

アナグマが落ち着けば、
畑に、ピーマン類や茄子を植え付けられますが、...

コッチも段々と植え付けが近づいてきました、オカワカメ。

バンバン、発芽中。

新旧、2種類のヤーコン

大きいものは植え付けても良いぐらいですが、
D畑は、C畑よりも荒らし方が酷くなってきてるので、まだまだ危険ですね。

チョロギ

コッチはB畑ですので心配ありませんが、
ベストなタイミングの時に、植え付ける時間が取れるか...ですね。

ヤツさえ来なければ...

新しい、大葉の春菊


え?...踏まれてる。

これは...鳥かな?...猫?

苗は、久々の被害ですね。

これ以外にも、ピーマン類の鉢上げや、
ミントの株分けも出来てます。

時間が取れると、一気に作業が捗りますね。

ミントの株分けは、後日、ご紹介します。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事