”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ご飯のお供、エゴマ味噌!

こんばんは。
虫食いのエゴマの葉、大量消費用にエゴマ味噌、作ってみました。


あるレシピをもとに、
材料を削ったり、変更したりで...

材料
えごまの葉 30㌘(10~20枚位)
コチュジャン 大1
味噌 大2
油 大1/2~1
砂糖 大1

ただし、...コチュジャンが無かったので、
代わりにキムチの素に変えて、自家栽培の唐辛子を加えました。
えごまの葉も...かなり入れ過ぎただろうし、...刻むのも雑。

なめらか食感が好みの方は、
フードプロセッサーで刻むように勧めてありました。

さらに...別のレシピでは、
茹でた菊芋とエゴマ味噌を絡めて炒めたレシピがありました。

エゴマ味噌は冷凍保存もできるそうなので、
美味しかったら、大量に出てしまう虫食いのエゴマの葉
今にうちに大量生産しておこうと思ってますが...

試食の結果は...美味しい!
材料のバランスを変えたり、変更したり、
色々とアレンジしたのを作ってても良いかも?

今は、...

もっと、ピリ辛でも良かったかも?
油は、本来のレシピはごま油だったから、
もっと美味しいかも?

ニンニクや生姜を入れるレシピもあり、
いずれ...出荷不能なものが出た際に、
後から加えても良いかも?

ご飯のお供に美味しい常備菜が加わりました。

今年は無理かもしれないですが、
来年は、バナナなんばん辛味噌ですね。

ヒカマが...ダメかも?(赤丸)

メキシコ原産で、日本に近いかも?...ですが、
葉が焼けてるように見えるし...暑過ぎ?

種が採れれば良いのですが、無理かな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事