”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

私に畑には...ササゲです!

こんばんは。
午前10時で...地獄です。
11時まで粘るのは厳しくなってきました。
12時まで?...無理、無理!

金時ささげ(一年目)


ツルなしタイプのササゲで、(→コチラ
赤飯に使われるのが一般的です。

これはテスト栽培中で、
今までのブログをご覧になったら分かりますが、
私の地域?...畑?...では、
大豆やインゲン豆の栽培はちょっと厳しい。

花が咲く時期の水分確保が出来るのであれば、
いとも簡単に...だったりしますが、
簡単なようで難しいです。
そこで、熱帯地域が原産で乾燥にも強い...ササゲ!

豆類は、今まで色んな品種を何度も試したのですが、
大豆やインゲン豆は、安定して栽培が厳しい。
ササゲは、暑さや乾燥に非常に強く生育旺盛で作りやすい!..らしいので、
どの品種でもそこそこ収穫できそう!(テスト栽培中)

これは2年目の栽培になる、つるありタイプのササゲ

さやが、緑と紫の2種類を栽培中。
紫鞘は写真を忘れましたので...→コチラ

どちらも耐暑性、耐乾性、耐病性、草勢強く、つる伸び旺盛で葉の繁りが早いらしいけど、
紫莢種の方が上らしい。
しかし、食味が良いのは緑種...だそうです。

早くないかな?

地上部だけでは、引越し成功に見える、
B畑の紫山芋に、ムカゴがブラブラと....鈴なり。

D畑は、数を減らして、ゆったり栽培
芋の生育が良くなるのかテスト中ですので、
地上部はスカスカですが、生育は悪くありません。

良いテスト結果が出ますように。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事