”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

鹿児島は暑すぎますね...。

こんばんは。
昨夜の、トマティーヨの試食ですが、
あちこちの紹介文でも、少し青臭いかも?
水分少なめでトマトよりも少し固め。
完熟すると、甘味がある...などなど、その通り!

生食も十分美味しいですが、
好きになる方は少ないかも?(トマトがあるからね)
でも、私は結構...好きかも?

ピクルスやソースがお勧めなのは良く分かる気がしますね。
来年はイッパイ収穫できますように!

里芋、生姜、ウコン畝。

発芽してない生姜が少しあるのが失敗。
その他は...まあまあでしょうか?

草マルチも失敗せずにしっかりと夏草を抑えて、
土の乾燥も防いでるようです。

大食漢の芋虫が1匹と、
芋虫の子供かも?...が4〜5匹いましたが、
まずまずの生育ぶりです。

新品種の、原種に近いセレベス?...が、
少し生育が遅めがありますが、(右奥)
確か...発芽そのものが遅かったように記憶してます。

これから頑張ってくれるでしょう!

青シソ

生育が遅かったですね。
ようやく出荷サイズになってきました。

虫の被害も少し多いですが、
コンパニオンプランツの赤しそ(私に場合、うらべにしそ)が、
苗の失敗で数が足りなかったので、
全て青シソになってます。

来年こそ、キチンと混殖できるように頑張りましょう。

ヘチマと、つるありササゲ。

手を伸ばして、棚の上を撮影してます。

黄色い花がヘチマ。
紫の花はササゲ、一部サヤがついてますが、
雨が降らないせいでしょうか?
実が入ってないのが多いです。

これからに期待したところですが、
雨予報は、まだまだ先...です。

今日の畑作業は、こちら!

左に見切れてる、ガーデンハックルベリー2畝と、
菊芋(中央)の救出。

入院中に菊芋が倒れまくってますが、
起こせません。

発芽すらしてない所がイッパイ!
でも、茎は極太も極太!(写真、忘れました)

芋を収穫してみないと分かりませんが、
おそらく、ここへの引越しでOKではないでしょうか?

写真がありませんが、
問題はヤーコンですね。

最近になって、急に枯れ始めてます。
来年は、遮光ネットで覆う予定を立てておかないとダメかも?

やっぱり、北海道が適正地なんでしょうか?

午後から陰になるD畑でも、
今年は少し枯れ始めてるので、やっぱり...
来年は、遮光ネットで覆う予定を立てておかないとダメかも?

AとC畑は、全滅かも?
来年は、遮光ネットで覆う予定を立てておかないとダメかも?

頑張りましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
青空さん、こんばんは。
いつもと違う音で地震速報が来てびっくり!
大きく、ぐら〜んぐら〜んと少し揺れただけでしたが、
南海トラフ...いよいよ...かもですね。
aozorakafe-s-2012
地震 大丈夫でしたか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事