”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

白皮砂糖南瓜は、 ほんとに甘い。

こんばんは。
今日は、台風の影響は全く無し、
雲が多かったですが雨は降りませんでした。

ニュースでは、大雨が心配される地域があるようですが、
大きな被害が無いといいですね。


今日と昨日の作業内容のご報告です。

ローゼル の実が、だいぶ大きくなって来たので
たくさん収穫しました。

所々に、種用の目印をつけた実があります。


ぷっくり膨らんで可愛いですね。
このサイズを見本に収穫。

大量ですが、手・・手が・・・


素手だと、こうなりますが、水で簡単に落ちます。

その他にも、いつも通り色々と収穫しましたが、
ニラが、こじんまりして来ました。

今からのものは、葉が柔らかくて美味しいですが、
草丈がちょっと短い。

夕方、ぼかし肥料をふってみましたが、
雨が降らないと効果が・・・

空芯菜は今回は収穫ゼロ。

そろそろ終わりなのでしょうか?
もう少し欲しいですね。

カボチャも、新しく、白皮砂糖南瓜を出荷します。


追熟が済んで、昨夜試食したら、
名前通りに甘い。

私にはキツイぐらいの甘さ。

最初は美味しいのですが、
たくさん食べるとちょっとキツく感じるくらいの甘さです。

日本カボチャの甘さを遥かに上回りますが、
日本カボチャなので、西洋南瓜の栗のような味はありません。

好みでしょうが、一度食べて頂きたいですね。
甘いのが好きな方はハマるかも?


育苗も順調で、昨日は、
レタスの第2陣と白菜も植え付けました。


白菜は、今年は結構、虫から守ることができました。


ナスの株元に植え付け、
パセリに虫除けで守ってもらいながら育ってくれるかな?


最後に、・・・残念ながら・・・

B畑、モグラ が2カ所の罠をかいくぐって、
とうとう畑に侵入しました。


もしかしたら、今、畑の中にいるかも?・・・ですが、
一か八かで通路を塞ぎ、新たに罠を頑丈に仕掛け直しました。

まだまだ、大量にいるっぽいですね・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事